
抜粋
トヨタ自動車は5日、経営不振の米ゼネラル・
モーターズ(GM)が保有している富士重工業株
をGMから取得することで合意した。
世界的に販売が好調で、さらなる規模拡大を
目指すトヨタと、販売が低迷し事業の合理化が
不可欠となっているGMのニーズが一致した。
トヨタはGMと環境技術などで提携を深めており、
交渉の中で、富士重工株の譲渡が浮上した。
富士重工は水平対向エンジンという独自技術を
持っており、トヨタは今後さまざまな技術で提携
を強化する考えとみられる。
--------------------
スバルはターボ車のラインアップも多く、走りを強く
意識した個性的なメーカーで結構好きである。
昔は「レオーネ」くらいしか、まともな車が無かった
のだが、レガシーが登場して以来、今では車種も増えて
ずいぶんと成長したもの。
1972年、世界に先駆けて乗用4WDを発表して以来、様々な
車種に4WDモデルを設定してゆき、国内では乗用4WDの
先駆者的存在でもある。
そのスバルもとうとうトヨタ系列ということになるの
だろうか。
確かにスバルはトヨタには無いものをたくさん
もっている。
水平対向エンジンの技術もさることながら、今まで
決して牙城を崩すことのできなかった、ステーション
ワゴンの王者レガシーさえも手に入れることになる。
更にはWRカー、インプレッサまでも。
ひょっとしたら「キャミ」や「デュエット」のように
「レガシー」や「 インプレッサ」がネーミングを変えて、
トヨタブランドで登場するかもしれないw。
しかし、あまり口出しをしてせっかくスバルの
持っているいい部分を殺さなければ良いのだが・・・。
まあ、スバルの株価が上がることだけは確かだろう。
トヨタ自動車は5日、経営不振の米ゼネラル・
モーターズ(GM)が保有している富士重工業株
をGMから取得することで合意した。
世界的に販売が好調で、さらなる規模拡大を
目指すトヨタと、販売が低迷し事業の合理化が
不可欠となっているGMのニーズが一致した。
トヨタはGMと環境技術などで提携を深めており、
交渉の中で、富士重工株の譲渡が浮上した。
富士重工は水平対向エンジンという独自技術を
持っており、トヨタは今後さまざまな技術で提携
を強化する考えとみられる。
--------------------
スバルはターボ車のラインアップも多く、走りを強く
意識した個性的なメーカーで結構好きである。
昔は「レオーネ」くらいしか、まともな車が無かった
のだが、レガシーが登場して以来、今では車種も増えて
ずいぶんと成長したもの。
1972年、世界に先駆けて乗用4WDを発表して以来、様々な
車種に4WDモデルを設定してゆき、国内では乗用4WDの
先駆者的存在でもある。
そのスバルもとうとうトヨタ系列ということになるの
だろうか。
確かにスバルはトヨタには無いものをたくさん
もっている。
水平対向エンジンの技術もさることながら、今まで
決して牙城を崩すことのできなかった、ステーション
ワゴンの王者レガシーさえも手に入れることになる。
更にはWRカー、インプレッサまでも。
ひょっとしたら「キャミ」や「デュエット」のように
「レガシー」や「 インプレッサ」がネーミングを変えて、
トヨタブランドで登場するかもしれないw。
しかし、あまり口出しをしてせっかくスバルの
持っているいい部分を殺さなければ良いのだが・・・。
まあ、スバルの株価が上がることだけは確かだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます