
早いもので、うちのエスクードのスタッドレスタイヤ
も3シーズン目となり交換時期がきた。
車の購入時に同時に買ったヨコハマのもの。
正直、あまり効かなかったw。
今回はカーショップではなく、いつも世話になっている
ディーラーから購入することにした。
少々高いが、評判のいい「ブリザック」か「ミシュラン」か
という話をしたら、最近は「デジタイヤ」のダンロップも
安くて十分効くよ、とのこと。
あら、意外。
ただ、車がクロカンだから、やっぱり4×4専用が
オススメだとか。
という訳で、ダンロップの「GRANDTREK SJ6」に決定。
「シリカ撥水ゴム」+「グラスファイバー」+「天然酸化珪素」
ということで少しは期待できるかなw。
触って見ると、かなりゴムが柔らかくて減りが早そう
ではある。
雪上性能はどのタイヤメーカーもあまり変わらないが、
問題はアイスバーンでどのくらい効いてくれるか。
まわりを見るとボチボチ、スタッドレスタイヤに交換して
いる車もいるが、ここ数日とても気温が高くてそんな気に
ならなかったりするw。
だからこの時期、いつもスタッドレスタイヤ履き替えの
タイミングに悩む。
その年によって、雪の降り始めや降る量が違うから、
早すぎてももったいないし、遅いと雪の降る中で凍え
ながら交換する羽目になる。
さて、新しいスタッドレスタイヤは慣らしも必要だから
今年はいつ交換しようか・・・・。
もう古いんだけど、雪の時に便利だからって、乗り続けてます、10年。
ボクも過去に2度もパジェロを所有してたんですけどね。
1度目は一番デカいヤツ、2度目は2ドアの・・・。
でも、肝心な雪の日に乗ったことがほとんど無いという(爆)。
1度目なんて、スキーに行く目的がキッカケで買ったってのに(大汗
ジープを持ってたですか。それは頼もしい。
そちらではスキーにでも行かなければ、ほとんど
スタッドレスタイヤは必要ないでしょうね。
でも、年に何度か雪が降って、皆パニクッてるニュース
が流れますねw。
スタッドレスタイヤはゴムが柔らかくて特にカーブでは
グニャグニャした走行感がありますよw。
昔スパイクタイヤが禁止になって、これに履き替えたときは、
アイスバーンで効かなくて慣れるまでとても恐怖でした。
最近はだいぶ進化しましたが。
というか、チェーンも1度買って1度使っただけ・・・(汗
なので、去年の12月のような大雪が突然やって来たら・・・
車で出かけるのは即刻諦めます、はい(笑)。
まぁチェーンが必要になるような日って年に2~3回だけですけどね、こっちだと。
因みに雪の日の為に・・・もう1台のジープは手放せません(^-^;)。
天気予報によれば週末は初雪が降るかもしれませんね。
そろそろ交換しておくべきです。
きっとまた後悔先に立たずですからw。
まだ降っても雨ですからね。確かに悩みますよね~?(私は乗れませんからはきかえることはないですけど)