車高
2005-08-21 | 車
基本的に車をノーマル状態で乗るのは
信条に反するので、いろいろと手を加える
ことになるのだが、いつもはまず初めに
手を掛けるとすれば、車高とタイヤホイール
からということになる。
しかし、うちのエスクード君これがなかなか
難しい。
車の性格的には、ローダウンするも良し、
リフトアップするも良しでいろいろと
メニューはある。
ただ、使用状況を考えるとやっぱりノーマルは
よく考えられた設定だなあとつくづく思うので
なかなか車高に手を入れられずにいる。
オンロードとオフロード、両方をそれなりに
走ることを考えると、完璧な設定なのである。
エスクードは、FRベースのパートタイム4WD。
従ってオンロードはFR、オフロードは4WDに
切り替えて走ることになる。
釣りに行くのに大抵は峠道を通ることになるが、
サスペンションも割と引き締まっていてコーナー
リングでのロールも少なくFRなので回頭性も
なかなかいい。
それに前後重量配分50:50なのもスポーティーな
ハンドリングに寄与している。
FDに比べてパワー不足とステアリングのギア比が
大きく切り返しが多いのが欠点だが、意外にこの車
ワインディングロードも苦手ではない。
もう少し車高を下げてグリップのいいタイヤに
変えれば、見た目も走りももっと良くなるのだが、
その後オフロードの林道に突入すると状況は一変する。
路面に雑草が茂っていたり、予測できない大きな穴や
凸凹が現れるので、もう少し車高を上げてデカイ
オフロードタイヤが欲しくなる。
そんな訳でオンロードとオフロードを両立させるには
やっぱりノーマルが一番いいという結論になってしまう。
信条に反するので、いろいろと手を加える
ことになるのだが、いつもはまず初めに
手を掛けるとすれば、車高とタイヤホイール
からということになる。
しかし、うちのエスクード君これがなかなか
難しい。
車の性格的には、ローダウンするも良し、
リフトアップするも良しでいろいろと
メニューはある。
ただ、使用状況を考えるとやっぱりノーマルは
よく考えられた設定だなあとつくづく思うので
なかなか車高に手を入れられずにいる。
オンロードとオフロード、両方をそれなりに
走ることを考えると、完璧な設定なのである。
エスクードは、FRベースのパートタイム4WD。
従ってオンロードはFR、オフロードは4WDに
切り替えて走ることになる。
釣りに行くのに大抵は峠道を通ることになるが、
サスペンションも割と引き締まっていてコーナー
リングでのロールも少なくFRなので回頭性も
なかなかいい。
それに前後重量配分50:50なのもスポーティーな
ハンドリングに寄与している。
FDに比べてパワー不足とステアリングのギア比が
大きく切り返しが多いのが欠点だが、意外にこの車
ワインディングロードも苦手ではない。
もう少し車高を下げてグリップのいいタイヤに
変えれば、見た目も走りももっと良くなるのだが、
その後オフロードの林道に突入すると状況は一変する。
路面に雑草が茂っていたり、予測できない大きな穴や
凸凹が現れるので、もう少し車高を上げてデカイ
オフロードタイヤが欲しくなる。
そんな訳でオンロードとオフロードを両立させるには
やっぱりノーマルが一番いいという結論になってしまう。
赤井川界隈でした。
アンダーガードはうちの工場で作ろうと思えば
楽勝ですがなかなかデザインと実用性を兼ね備える
ものとなると難しいですね。
やっぱりマッハ号のようなどこでも自由に走れる
車があれば即買いw。