車高

2005-08-21 | 
基本的に車をノーマル状態で乗るのは

信条に反するので、いろいろと手を加える

ことになるのだが、いつもはまず初めに

手を掛けるとすれば、車高とタイヤホイール

からということになる。


しかし、うちのエスクード君これがなかなか

難しい。


車の性格的には、ローダウンするも良し、

リフトアップするも良しでいろいろと

メニューはある。


ただ、使用状況を考えるとやっぱりノーマルは

よく考えられた設定だなあとつくづく思うので

なかなか車高に手を入れられずにいる。


オンロードとオフロード、両方をそれなりに

走ることを考えると、完璧な設定なのである。


エスクードは、FRベースのパートタイム4WD。

従ってオンロードはFR、オフロードは4WDに

切り替えて走ることになる。


釣りに行くのに大抵は峠道を通ることになるが、

サスペンションも割と引き締まっていてコーナー

リングでのロールも少なくFRなので回頭性も

なかなかいい。


それに前後重量配分50:50なのもスポーティーな

ハンドリングに寄与している。


FDに比べてパワー不足とステアリングのギア比が

大きく切り返しが多いのが欠点だが、意外にこの車

ワインディングロードも苦手ではない。


もう少し車高を下げてグリップのいいタイヤに

変えれば、見た目も走りももっと良くなるのだが、

その後オフロードの林道に突入すると状況は一変する。


路面に雑草が茂っていたり、予測できない大きな穴や

凸凹が現れるので、もう少し車高を上げてデカイ

オフロードタイヤが欲しくなる。


そんな訳でオンロードとオフロードを両立させるには

やっぱりノーマルが一番いいという結論になってしまう。
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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど! (にこちゃんマーク)
2005-08-21 17:11:10
こんにちは、お久しぶりです。アクティブに野山を駆け回ってますね。此のショットは 瑞穂の対岸かな?厚真から穂別に抜けるとこかな? フラットなダートでも大穴、飛び出た岩石、グレーチングの外れたU字溝等々猫の目の様に路面状況が変わりますね。厚手のジュラルミン板の切断、曲げが出来る機械が有ればフロントアンダーガードが作れます。アンダーガードは冬道にも強い見方になってくれて いいかも。
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おしい! (shibatex)
2005-08-21 21:33:26
残念ながらここは瑞穂でも厚真方面でもなく



赤井川界隈でした。





アンダーガードはうちの工場で作ろうと思えば



楽勝ですがなかなかデザインと実用性を兼ね備える



ものとなると難しいですね。





やっぱりマッハ号のようなどこでも自由に走れる



車があれば即買いw。

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