エクスマ
2004-12-12 | 本

残念ながらスマップとはまったく関係なくて、
エクスペリエンス・マーケティングの略。
最近、話題の藤村正宏氏のビジネスに
おける新しい視点である。
簡単にいうと
現在の経済的閉塞状況は、今までとはまったく
ちがう種類のものなので、今までの方法では
打開できない種類の閉塞である。
これは今まで日本人が経験したことのない、
経済状態だということ。
価値がわかりにくいものは消費者に選んでもらえない。
価値をうまく伝えるには今までのように「モノ」
を売るのではなく「体験」を売ることが必要。
そして「差別化」ではなく、もう一歩進めて
「独自化」しなければならない。
以前、たまたま書店で藤村正宏氏の
「五感を使って独自化しろ!」という
本を買って知ることになった。
メルマガもおもしろいのでオススメ。
http://www.ex-ma.com/
ビジネスに何かしらのヒントを与えてくれるでしょう。
エクスペリエンス・マーケティングの略。
最近、話題の藤村正宏氏のビジネスに
おける新しい視点である。
簡単にいうと
現在の経済的閉塞状況は、今までとはまったく
ちがう種類のものなので、今までの方法では
打開できない種類の閉塞である。
これは今まで日本人が経験したことのない、
経済状態だということ。
価値がわかりにくいものは消費者に選んでもらえない。
価値をうまく伝えるには今までのように「モノ」
を売るのではなく「体験」を売ることが必要。
そして「差別化」ではなく、もう一歩進めて
「独自化」しなければならない。
以前、たまたま書店で藤村正宏氏の
「五感を使って独自化しろ!」という
本を買って知ることになった。
メルマガもおもしろいのでオススメ。
http://www.ex-ma.com/
ビジネスに何かしらのヒントを与えてくれるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます