友人が既に絶版の「オートフリートップ」付き「ボンゴフレンディー」が
欲しいと言うので、いつも世話になっているマツダのディーラーへ一緒に
見に行った。
唯一無二の「オートフリートップ」は、量産車として世界で初めて
マツダが採用したアイテムだ。
マツダは意外にこの、世界で初めてというものが多いメーカーでもある。
「オートフリートップ」付きの「ボンゴフレンディー」の登場は
1995年だから初期型はもう10年以上経つことになる。
数日前から頼んであちこち探してもらっていたのだが、キャンプを
する人には隠れた人気車らしく、中古車が出てもすぐに売れて常に
タマ不足らしい。
「オートフリートップ」はアウトドアレジャーには抜群に便利な
ものだからほとんどのオーナーが手放さないという。
乗りつぶして、また同じ車をネットで探して購入するという
パターンも多いのだとか。
オートフリートップ仕様に装備されるテントは、電動モーターに
よって開閉する。
スイッチ操作だけで簡単に開閉することができるのが魅力。
テントを折り畳む際は確実にルーフの中に収まるよう、スプリングで
内側に倒れるサポートバーを配置するなど、細かい工夫も施されている。
ただ、まさにキャンプのための車だから当然走行距離も他の車に比べて
多い上に、年式も結構古いのにもかかわらずタマ数が少ないために価格は
決して安くない。
今日見たのはマイカーセンターにあった2台だけだが、やっぱり年式の
割りに高いなあ、という印象。
しかし、この「オートフリートップ」は初めてじっくり見させてもらったが
これならほんと地面にテントを張る必要が無いw。
屋根の上に上るのは少し力が必要だが「秘密基地」みたいで、数日間の
車中泊はもちろん着替えもオーケー。
ガラスルーフも付いているから星を見ながら、寝ることも出来たりする。
室内も5ナンバーサイズにしてはなかなか広くてアウトドアマニアが
欲しがるのも理解できる。
なかなかやるなあ・・・・マツダw。
欲しいと言うので、いつも世話になっているマツダのディーラーへ一緒に
見に行った。
唯一無二の「オートフリートップ」は、量産車として世界で初めて
マツダが採用したアイテムだ。
マツダは意外にこの、世界で初めてというものが多いメーカーでもある。
「オートフリートップ」付きの「ボンゴフレンディー」の登場は
1995年だから初期型はもう10年以上経つことになる。
数日前から頼んであちこち探してもらっていたのだが、キャンプを
する人には隠れた人気車らしく、中古車が出てもすぐに売れて常に
タマ不足らしい。
「オートフリートップ」はアウトドアレジャーには抜群に便利な
ものだからほとんどのオーナーが手放さないという。
乗りつぶして、また同じ車をネットで探して購入するという
パターンも多いのだとか。
オートフリートップ仕様に装備されるテントは、電動モーターに
よって開閉する。
スイッチ操作だけで簡単に開閉することができるのが魅力。
テントを折り畳む際は確実にルーフの中に収まるよう、スプリングで
内側に倒れるサポートバーを配置するなど、細かい工夫も施されている。
ただ、まさにキャンプのための車だから当然走行距離も他の車に比べて
多い上に、年式も結構古いのにもかかわらずタマ数が少ないために価格は
決して安くない。
今日見たのはマイカーセンターにあった2台だけだが、やっぱり年式の
割りに高いなあ、という印象。
しかし、この「オートフリートップ」は初めてじっくり見させてもらったが
これならほんと地面にテントを張る必要が無いw。
屋根の上に上るのは少し力が必要だが「秘密基地」みたいで、数日間の
車中泊はもちろん着替えもオーケー。
ガラスルーフも付いているから星を見ながら、寝ることも出来たりする。
室内も5ナンバーサイズにしてはなかなか広くてアウトドアマニアが
欲しがるのも理解できる。
なかなかやるなあ・・・・マツダw。
自分もボンゴを探しています。
なかなか近所にありません。
先日行った車屋さんには上が開かないのはありました。
結構人気があるんですね。
とても参考になるブログでした。
頑張って探します。