プラグ交換
2008-07-05 | 車
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点検のついでにFDのプラグ交換をした。
前回の交換から3000kmくらい走っただろうか。
近頃、パンパンとアフターファイヤーが多くなってきた
からそろそろ交換時期かと。
いつも通り、4本ともBUR9EQP。
3000km程度だとかなり早いと思われるかもしれないが
HKSのツインパワーという点火系の強化パーツを付けている
から、ただでさえ消耗の激しいロータリーのプラグ寿命が
更に短くなってしまうw。
チューニングカーだから仕方がない。
取り外したプラグを見てみると、リーディング側(右)は
電極の角が丸くなってそれなりに消耗しているけれど、
トレーリング側(左)はまだもう少し使えそう。
前回の交換から3000kmくらい走っただろうか。
近頃、パンパンとアフターファイヤーが多くなってきた
からそろそろ交換時期かと。
いつも通り、4本ともBUR9EQP。
3000km程度だとかなり早いと思われるかもしれないが
HKSのツインパワーという点火系の強化パーツを付けている
から、ただでさえ消耗の激しいロータリーのプラグ寿命が
更に短くなってしまうw。
チューニングカーだから仕方がない。
取り外したプラグを見てみると、リーディング側(右)は
電極の角が丸くなってそれなりに消耗しているけれど、
トレーリング側(左)はまだもう少し使えそう。
それとも私の思っているプラグと違う場所の?
3000キロで交換なんですか?
エンジンオイルと同じ間隔ですね、そんなに早く?
「?」ばかりになりますねww。
一つだけわかることがアフターファイヤー、時々パン!って驚くあの音でしょう。
これはロータリーエンジン専用のプラグなので通常のプラグとは
形状が異なります、だから多分始めて見ると思いますよw。
アフターファイヤーもよくご存知で。
もう死語なのでしょうけど、改造ロータリーエンジンにはまだ
付きものだったりしますw。
点火エネルギーが大きくなるパーツを付けているので
プラグの減りがとっても早く、減ってくるとアフターファイヤーが
時々ズバーンと出てくるのです。
でも世話のやける子ほど可愛いものですw。
を蒸着させてる
んだと思います
が、流石Pt.
自分は今回リーズナブル
なスパークプラグセット
を装着してみたんです
が、焼入れを済ませて5分
位で パンパカ鳴り出し
ましたよ。 トホホホ
やっぱりQP!
ロータリーは、プラグに厳しいのでやっぱり
プラチナですね。
でも、RX-8なんてもうイリジウムですよ。