にゃんころ部屋

ゲーム制作、日記などのブログ。
うどん県民、ブログ歴10年。

ふりーむコンテストに出したい

2018-10-28 12:35:10 | RGSS3
去年に引き続き、今年も出したい。
テーマは、「理不尽な盤上遊戯」

なお、いつも通りの思いつき。






いまだにあやふやな疑問↓
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アイコンの描画
# enabled : 有効フラグ。false のとき半透明で描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_icon(icon_index, x, y, enabled = true)
bitmap = Cache.system("Iconset")
rect = Rect.new(icon_index % 16 * 24, icon_index / 16 * 24, 24, 24)
contents.blt(x, y, bitmap, rect, enabled ? 255 : translucent_alpha)
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 顔グラフィックの描画
# enabled : 有効フラグ。false のとき半透明で描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_face(face_name, face_index, x, y, enabled = true)
bitmap = Cache.face(face_name)
rect = Rect.new(face_index % 4 * 96, face_index / 4 * 96, 96, 96)
contents.blt(x, y, bitmap, rect, enabled ? 255 : translucent_alpha)
bitmap.dispose
end
draw_faceだけbitmap.disposeしているのはキャッシュの解放ってことでいいのだろうか・・・。
draw_iconの方は頻繁に使うのでキャッシュに保存しておく、でいいのか・・・?



だれか、教えてください(他力本願
コメント
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