こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もり あずさ(もるも)です。
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2週間以上ぶりの投稿にて、大変恐縮です。
先ほど、キャリアコンサルタント試験の申し込みを完了しました。
試験まであと2ヶ月ちょっとですが、あまり準備が進んでおらず・・・汗
ぼちぼち勉強頑張ります。
さて、今日の記事は単なる日記です。
ちなみにタイトル「サードオピニオン」と書いていますが、医療とは全く関係ありません。
私の自転車の話ですw
来週末にテニスの試合があり、自宅から会場まで片道6キロ半くらいの距離を自転車で走る予定でして
そのために自転車をメンテしておこうと思いました。
チェックしてみると、ハンドルが不安定でガタガタと上下に動くので
自転車屋さんに見てもらいました。
1軒目(自宅近くの老舗の自転車屋)
「・・・あー横のネジの部分が錆びていて、もう横のネジが動かなくなっちゃってますねえ」
「直すにはハンドルごと取り換えるしかないですが、部品の取り寄せから始めるので、1ヶ月程度かかりそうです」
・・・なるほどと思いつつ、もう1軒くらい確認してみようかと思い
セカンドオピニオンを取りに2軒目に行きました。
2軒目(自宅から800mくらいの場所にある小規模チェーンの自転車屋)
「・・・あぁ、これはもうネジのところが錆びちゃって全然動かないですねえ」
「もうどうしようもないです」
(言っている途中から他の仕事に取り掛かって、後はこちらを全く見ずに無視)
・・・?!
それで終わりか??
しかもこの店員さん、めちゃくちゃ愛想が悪く・・・。
正直なところかなり嫌な気分になりました。
私のトラブルに全然寄り添ってくれてない感じがしました。
正直「このお店にはもう行くまい」と思いました。
問題が解決するかしないかはともかく
もう少し誠意の感じられる対応をしていただきたかったです。
かなり気分が悪く、このまま今日を終えるのが心残りだったので
反対側方向1キロ先にある3軒目に、ダメもとで行ってみました。
3軒目
店員さん全員
「お客様ご入店でーす!!」
・・・入店したら、いきなり愛想よく全店員さんから声をかけられました。
2軒目とは雲泥の差の歓迎ぶりで、それだけでちょっと気分が上がりました。
私「あのー、ハンドルがこうやって上下に動いちゃうんですけど・・・」
店員さん「はいはい」
「うーん、ネジが全然動かないですねえ・・・」
(一生懸命レンチでネジを動かそうと何度も試みる)
「これは、今まで見たことがない形のハンドルですねえ・・・」
(他に手がかりは無いか確認するため、かがんで裏側を見る)
「・・・ん?裏側にもネジがあるぞ」
(裏側のネジをレンチで回し始める)
「・・・直りました!」
私「あ、ホントだ。動かなくなりましたね!」
「・・・助かりました。ありがとうございます」
店員さん「いえいえ」
(私、「これ、タダで良かったのかしら?」と思いながらお店を出る)
店員さん全員
「お客様お帰りでーす!!」
・・・というわけで「サードオピニオンを取ったら問題が解決した」というお話です。
3軒目のお店は、最初の2軒で解決しなかった問題を解決してくれただけでもありがたいのに
店員さんが全員とても愛想がよく、「歓迎されている感」がありました。
「今後はこの自転車屋さんに通おう」と決めた瞬間でした。
・・・でも、そもそも私が3軒目に行こうとしたきっかけは
2軒目の店員さんがとても愛想が悪く、腹が立ったことでした。
仮にこの店員さんが愛想よく、親身になって接客してくれた結果として
「これはどうにもなりませんね」と言われたら
私も「2軒行ってダメだから、本当にどうにもならないのかな・・・」と諦めてしまったかも知れません。
そう思うと、3軒目に行って問題を解決できたのは
2軒目の無愛想な店員さんのお陰だったのかなとも思います。
何がどう転ぶか、分からないものですね。
時間はかかったけど、課題は解決し、いい自転車屋さんに出会うことができました。
達成感を感じられた土曜日の午後でした。
何かのご参考になりましたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
素敵な日曜日を。
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