明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

うまく行く時って・・・

なぜか仕事がうまく行ってます。

 

私は何もしていないのですが・・・

 

チームのみんなが活き活きと働いてくれて・・・

 

他部署にお願いしていることはほとんどお願い通り通って・・・

 

社外のパートナーとの関係も良好で・・・

 

残業も少なくて・・・

 

なんでかな?と思います。

 

以前はあんなに毎日のように忙しくて、うまく行かないことが多くて

 

次から次に問題が起きたのに。

 

不思議です。

 

なんでかな?ともう一回考えて見ましたが、

 

以前とは変えたことが一つだけあります。

 

意図的に力を抜き、サボるようにしました。

 

やれると分かっていても、必要ないこと、やりたくないことはやらない。

 

自分より得意な人がいるときは、その人を信頼して任せる。

 

自分は、その人を見守って責任だけはとる。

 

自分の弱点・無知を隠さず、教えてもらう。助けてもらう。

 

自分から動かない。

 

たとえそこに問題が発生していて、自分に収集する力があると知っていても

自分の配下、範疇でなければ立ち入らない。

 

人の期待に応えない。勝手に先取りしない。

 

キャパを超えていたら、ためらわずに「無理です」と言う。

 

指示されたことは7割の力でやる。

 

そうして生まれた余力で、サボる。

 

・・・そうしてると、本当に頑張りたいこと、判断すべきタイミングなど正念場の時に

 

自然と全力でやれるようになりました。

 

そして、いい結果も自然と出てくるようになりました。

 

要は、大事なことに集中することを覚えたんだと思います。

 

管理者って、自分が動きまくることだけが仕事じゃなくて

 

メンバーの皆さんが気持ちよく仕事してもらえるようにするのが仕事なんですね。

 

よく言われていることではありますが、最近初めて実感しました。

 

仕事の世界はとても奥が深いです。

 

私はサラリーマンになって20年近くが経ちますが

 

その間に、役割も仕事も少しずつ変わって行って

 

視野や視座が少しずつ上がって行って

 

人間としての成長に繋がっているなって思います。

 

そういう機会を与えてくれる仕事と会社に感謝しています。

 

そして、そんな会社のため、これからも良い成果を出せるように

 

サボり続けます笑

 

・・・ダメダメでごめんなさい(これも私です)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事