震災から15年
当時人口が2割も減った長田区に昨年10月
鉄人28号が登場
高さ18m、重さ50t(実物大)
復興のシンボルとして地元商店街の皆さんが作成
鉄人28号は
神戸市出身の故横山光輝さんの代表作
1960年代TVで一世風靡したアニメ
このシンボルは
新長田駅近くの若松公園に有る
既に100万人突破で
週末の観光客100人中86%が、この鉄人が目当て
47%が県外からの観光客らしい
凄い
50歳代と年配が多いけど若い世代もチラホラ
37%が鉄人28号を知らない世代
知らんけど見に来るんは
1位:大きくてカッコ良いから
2位:話題に成ってるから
2位:子供に見せたいから
モニュメントだけでなく街灯や自動販売機、タクシーまで有る
このタクシーは2台だけで予約が要るんやけど
中には『鉄人28号』の漫画が全巻有るとか
オマケにコントローラも有って
これは、記念写真の時に使うらしい
その他
大丸では2/15日まで催しをしてるらしい
去年から20%も客が増加してるとか
再開発ビルも28棟建設予定があるも
不景気でダメだったのに
去年モニュメントが出来ると発表されると
地下が0%が60%に
2階が58%が85%に
凄い経済効果
恐るべき鉄人や
飲食店も活気付き24%UP
献血ルームにも若者が立ち寄るらしい
商店街でも鉄人にちなんだ商品やメニューを販売
でも
残念なことに少し離れた商店街では
スッカリ姿が違う
と言う事で
同じく故横山さんの漫画『三国志』にちなんで
武将の石造を4体制作
来年3月までに石造やブロンズを7体制作予定
恐るべき横山さん
特産品や有名人、TVで話題成るとかすれば良いねんやろうけど
何も無い所は色々工夫が大事
工夫するれば、観光客は増加する
どの街も望みを捨てずに頑張れねば
発想は大切やしねー
私も是非長田探検に行ってみたく成った
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html
当時人口が2割も減った長田区に昨年10月
鉄人28号が登場
高さ18m、重さ50t(実物大)
復興のシンボルとして地元商店街の皆さんが作成
鉄人28号は
神戸市出身の故横山光輝さんの代表作
1960年代TVで一世風靡したアニメ
このシンボルは
新長田駅近くの若松公園に有る
既に100万人突破で
週末の観光客100人中86%が、この鉄人が目当て
47%が県外からの観光客らしい
凄い
50歳代と年配が多いけど若い世代もチラホラ
37%が鉄人28号を知らない世代
知らんけど見に来るんは
1位:大きくてカッコ良いから
2位:話題に成ってるから
2位:子供に見せたいから
モニュメントだけでなく街灯や自動販売機、タクシーまで有る
このタクシーは2台だけで予約が要るんやけど
中には『鉄人28号』の漫画が全巻有るとか
オマケにコントローラも有って
これは、記念写真の時に使うらしい
その他
大丸では2/15日まで催しをしてるらしい
去年から20%も客が増加してるとか
再開発ビルも28棟建設予定があるも
不景気でダメだったのに
去年モニュメントが出来ると発表されると
地下が0%が60%に
2階が58%が85%に
凄い経済効果
恐るべき鉄人や
飲食店も活気付き24%UP
献血ルームにも若者が立ち寄るらしい
商店街でも鉄人にちなんだ商品やメニューを販売
でも
残念なことに少し離れた商店街では
スッカリ姿が違う
と言う事で
同じく故横山さんの漫画『三国志』にちなんで
武将の石造を4体制作
来年3月までに石造やブロンズを7体制作予定
恐るべき横山さん
特産品や有名人、TVで話題成るとかすれば良いねんやろうけど
何も無い所は色々工夫が大事
工夫するれば、観光客は増加する
どの街も望みを捨てずに頑張れねば
発想は大切やしねー
私も是非長田探検に行ってみたく成った
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html