これも押さえておきたいところだろうと思います。
「釧路臨港鉄道」の石炭列車。
DLのプッシュプル…石北臨時貨物にも通じるものがありますね^^
びっくりしたのが…思いのほか編成が長く全てをおさめる事が出来るのか?という事です。
これは「春採湖」の湖畔から適当に撮った物で
高台の建物が気になりますが…何とかおさまってくれました。
先頭の「電気式DL」の青が晴天に映えて美しい。
釧路に行ったならばぜひとも撮られて下さいませ!
「釧路臨港鉄道」の石炭列車。
DLのプッシュプル…石北臨時貨物にも通じるものがありますね^^
びっくりしたのが…思いのほか編成が長く全てをおさめる事が出来るのか?という事です。
これは「春採湖」の湖畔から適当に撮った物で
高台の建物が気になりますが…何とかおさまってくれました。
先頭の「電気式DL」の青が晴天に映えて美しい。
釧路に行ったならばぜひとも撮られて下さいませ!
釧路まで行かれたのですね。
30年前に行った道東の荒涼とした冬景色は今でもまぶたに焼き付いています。
こんな石炭列車を知っていたら撮りに行ったのになぁ。
行って来ました、メインは先に載せたSLなのですが
ここに行ったのならこれも撮りたいと思っていました。
市街地を外れると本当に湿原風景というか…
別世界に来た感じはします。
30年前も走っていたはずですよ…この列車。
見慣れた景色ですが、角度を変えて眺めてみるといいものですね。
釧路を離れて30年ほどですからDLも置き換えられていますし、太平洋炭鉱もなくなりましたが、コールマインになっても長大編成のまま走れるなら、しばらくは大丈夫ですね。
運行本数は激減してるのでしょうけど。
個人的にはSLより「釧路と言えば」これを思い出します。
これが日々見れるのが羨ましくて!
釧路市を代表する「湖と鉄道」いつまで見れるのでしょうか?
ちなみにこの日は6往復が走ったみたいです。
全盛期に比べれば少ないのでしょうが…