感慨深くなりました…。
今日より今年の「SLニセコ号」の運転が始まりました。
今日が休みなこのおっちゃんはその初日の様子を撮影すべく
カメラを乗せて車に乗る。
一か所目は定番の「218㌔」ポスト。
二カ所目は「小沢駅」近くの跨線橋。
ここで普通列車と交換します。
SL牽引列車と普通列車の交換…
函館本線(山線)が「まだ」札幌~函館間のメインルートの一躍を担っていた頃は
このような風景が日常で見れたのだろうと思います。
この絵は意図的に撮ったものではないのですが…
帰って来てこの絵を見た時、こんな事が頭を過ぎりました。
時は過ぎ、時代も変わり、車両も変わり…C62重連やC62+D51が疾走していた路線を
C11+後補機DE15と「旧客の4両編成」ですが、
普通列車との交換風景を21世紀に見れる事に感謝しないといけないのかな?と思います。
この後も撮影は続きましたが、今日はこの絵が一番印象に残りました。
今日より今年の「SLニセコ号」の運転が始まりました。
今日が休みなこのおっちゃんはその初日の様子を撮影すべく
カメラを乗せて車に乗る。
一か所目は定番の「218㌔」ポスト。
二カ所目は「小沢駅」近くの跨線橋。
ここで普通列車と交換します。
SL牽引列車と普通列車の交換…
函館本線(山線)が「まだ」札幌~函館間のメインルートの一躍を担っていた頃は
このような風景が日常で見れたのだろうと思います。
この絵は意図的に撮ったものではないのですが…
帰って来てこの絵を見た時、こんな事が頭を過ぎりました。
時は過ぎ、時代も変わり、車両も変わり…C62重連やC62+D51が疾走していた路線を
C11+後補機DE15と「旧客の4両編成」ですが、
普通列車との交換風景を21世紀に見れる事に感謝しないといけないのかな?と思います。
この後も撮影は続きましたが、今日はこの絵が一番印象に残りました。
でも、勇壮な黒煙をたなびかせて走る姿を見ているだけでも懐かしい。
今度、客車と一緒に長~~い編成の貨物の牽いて混合列車復活するんですよね。
なんて、ならないかな……
C11と旧客!昔はいろいろなところで見られる組み合わせだったですね。
日本のあちこちでSLが復活運転されているのはとてもいいことですね。わくわくします。
DLの補機なし…これは自分も見たいですが
トラブル等を考えると現実的には難しいのでしょうね。
長大編成は自分も是非とも見たいです!
出来れば全て旧客がいいですね。
この流れで「C62」の復活も期待したいところなんですが…
それは中々厳しいようです。
D51-498号機はいつの日か撮りたい釜です。