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小学6年の中学数学への分数準備は上手くいってますか?
先日の準備5の最後の問題は
でした。無事とけましたか?
まず、この問題を解かせる前に数学は積み重ねの学問です 分数準備1,2,3,4、5を順番にやらせてくださいね。
では、答えは
くれぐれも、計算の仕方だけではなく、なぜ[÷分数]が[×逆数]となるのかを、分数準備3,5でしっかりと理解させながら。理解のない算数(数学)の学習は、将来つまづく原因です。
(※ [÷分数]が[×逆数]となることの導き方は、このブログで紹介したもの方法以外にもいっぱいあります。大事なのは、[×逆数]になることに覚えるだけでなく、きちんと納得できるかどうかです。そして、取り合えず1つの方法で理解できたなら、他の方法にも理解できる力はついてきます。また、このブログでの準備1~5の誘導方法で、お子さんが納得いかない場合は教えてください、別の方法をお教えします。)
さらに、お子さんの解いた計算問題も一つ一つ途中式を丁寧に見てあげてくださいね。
また、このブログの最初あたりにしつこく言ってましたが、途中からこのブログを読み始めた方に再度言います
お子さんに必ず途中式を書かせてください。
高校数学、大学入試の数学は途中式の採点です。途中式が書けなければ、全く通用しません。
特に、あと数か月で中学生になるならば、この短期間に途中式を書かせることしっかり身に付けさせてあげてください。
6年生のお子さんをお持ちのお母さまには、「比と反比例のテスト勉強」でお疲れのとろころ(反比例をお子さんに理解させるのは手がかかったかもしれませんね)、さらに追い打ちかけてすみませんが、本当に今しかないのです。お子さんがお母さまと共に勉強に取り組む時期は。あと3か月の間に将来、高校数学、大学入試にも通用できる数学の基礎をつくっておいてあげておいてください。