「ブラックフライデー」(Black Friday)とは、正確には11月の
第4木曜日にアメリカで催される「感謝祭」の翌日にあたる
金曜日のことである「ブラック」という呼称は
小売業者が売り上げ増によって儲かり「黒字になること」
道路や店舗が混みあって「黒山の人だかりとなること」に由来していると言われる
日本語では「黒字の金曜日」とも訳される
一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という
裏の意味が含まれているという説もある
日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため
消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった
2016年(平成28年)には、家電量販店のノジマや大手流通企業の
イオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した
消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった
2016年(平成28年)には、家電量販店のノジマや大手流通企業の
イオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した