1:タイトル プロスポーツクラブのマネジメント
2:サブタイトル 戦略の策定から実行まで
3:筆者 武藤泰明
4:発行 東洋経済新報社
5:サイズ 21.5cm
6:説明(目次)
Chapter1 法人格とガバナンス
Ⅰ法人格の意味と選択
1 法人格を持つことの意味ー任意団体との比較
(1)コストセンターの限界
(2)法人格のない組織の制約
(3)法人格のメリット
2 法人格の類型と特徴
(1)営利法人と非営利法人
(2)株主権の二つの要素
(3)所有と経営の分離
(4)株主の有限責任
(5)証券の発行・売買
3 会社法改正に伴う株主会社の変化
(1)最低資本金制度の廃止
(2)取締役会の廃止
(3)監査役についての制度選択
4 LCC(合同会社)
Ⅱステイクホルダーとガバナンス
1 クラブチームのステイクホルダーの類型
2 ステイクホルダーのクラブチームへの期待と監視
(1)選手
(2)監督
(3)チーム・スタッフ
(4)サポーター
(5)スポンサー
(6)地方自治体
(7)ほかのクラブチーム
(8)競技主催団体(リーグ)
(9)ジュニア、ユース及び保護者
Chapter2 財務
Ⅰ クラブチームの財務構造
1 収支の構成と特性
(1)収入
(2)支出
2 収支のマッチング
(1)収支の基本構造
(2)コストの分類
Ⅱ 資金繰りと資金調達
1 資金繰り
(1)損益の計上時点と入出金時点のちがい
(2)固定費と変動費、固定収入と変動収入
(3)収支が確定するタイミングの問題
(4)収支の年間変動
(5)売上計上基準と税務
2 資金調達
(1)民間金融機関
(2)政府系金融機関
(3)地方公共団体の制度融資
Ⅲ バランスシートと資本政策
1 バランスシート
(1)流動資産
(2)固定資産
(3)負債
(4)資本
2 資本政策
(1)資本金の意味と意義
(2)普通株式と種類株式
Chapter3 選手・移籍・代理人
Ⅰ 選手
1 選手の就業者としての位置付け
2 選手契約
3 マネジメントの観点からみた選手の位置付け
(1)選手の三つの性格
(2)選手の育成と流動性
4 選手の行動原理
5 選手の年俸
6 選手の獲得
7 選手のライフサイクル、クラブチームのライフサイクルⅡ 移籍
Ⅱ 移籍
1 移籍料の考え方
2 選手保有権
3 完全移籍、期限付移籍
Ⅲ 代理人
1 代理人の役割
2 代理範囲
3 代理人の行動原理
4 利害の相反
(1)双方代理問題
(2)利害相反の具体例
Chapter4 クラブチームの組織と人事
Ⅰ 組織編制
1 クラブチーム組織の基本構造
(1)組織編制の基本命題
(2)典型的な組織形態
(3)機能と事業のどちらを優先させるか
2 経営者のバッククランドと組織編制
(1)論理の枠組み
(2)クラブチームへの適用
Ⅱ 部門間の牽制と効率
1 クラブチームのコスト把握能力
2 コスト管理プロセスの構築
Ⅲ 社員の人事制度と運用
1 人材配置
(1)多能工の必要性
(2)異動と定着
2 賃金体系
(1)賃金の決定原理
(2)相場感の重要性
(3)賃金テーブルを持つ
(4)評価の報酬への反映
3 スタッフの採用
(1)人材のイメージ:スポーツが好きであることは必要か
(2)募集方法
Ⅳ サポーターとボランティア
1 仲間を増やすという基本原理
2 ファンとサポーターの境界
3 サポーターへの活動機会の提供とプロジェクト・マネジメント
方式によるアクティビティ・マネジメント
4 サポーターの独自組織
Chapter5 マーケティング
Ⅰ クラブチーム・マーケティングの概念
1 マーケティングの多様性と本章の基本スタイル
2 プロダクト・アウトとマーケティング・イン
3 クラブチームのマーケティングの対象
(1)二種類の顧客
(2)第三の顧客
4 マーケティングの目的
(1)クラブチームに対する需要と供給
(2)クラブチームの競争相手は誰か
(3)需要創造:必需的消費と不完全市場
5 成果と測定
(1)価格と利益
(2)成果指標
Ⅱ スポンサー・マーケティング
1 スポンサー・メリット
(1)スポンサー・メリットは計測できるか
(2)スポンサー・メリットと税務
(3)スポンサー・メリットの内容
2 スポンサー・メリットの具体的な供与の方法
(1)スポンサー・メリットの構造化と体系化の意義
(2)販売できる具体的なメリット
3 カテゴリー・マネジメント(スポンサーの排他性)
4 スポンサー料が無料のケース
(1)クラブチームにとっての無料スポンサーのメリット
(2)無料スポンサーのマネジメント
Ⅲ 自治体へのマーケティング
1 民間企業へのマーケティングとの違い
(1)自治体にとってのベネフィット
(2)地域間競争
(3)行政施策間競争
2 行政による支援の類型
Ⅳ 顧客・サポーターへのマーケティング
1 観客・サポーターのセグメンテーション
(1)観客とサポーターの違い
(2)カスタマー・セグメント
2 顧客満足戦略の立案と実行
(1)顧客満足の対象
(2)顧客満足の手段
Chapter6 無体財産のマネジメント
Ⅰ 無体財産の類型
Ⅱ 無体財産にかかわるクラブチームのスタンス
1 保護する
(1)クラブチームとしての財産を保護する
(2)他のクラブの権利を保護する
(3)選手の権利を保護する
(4)スポンサーの権利を保護する
2 活用する
(1)クラブチームの商標権・意匠権
(2)選手の肖像権
(3)商品化権、販売権
3 予期せぬ事件や紛争を防ぐ
(1)クラブチームの商標権がクラブチーム以外の個人等に帰属する場合
(2)移籍前のクラブチーム等が締結した肖像権使用許諾とのコンフリクト
(3)移籍後のスポンサーと選手個人のスポンサーとの競合
(4)運用の統一性
(5)クラブチームが複数のチームを保有するケースについて
(6)選手に対するクラブチームの支援と協力
索引
7:価格 定価(本体3400円+税)
8:発売日2006(平成18)年6月8日
9:ISBN ISBN4-492-50157-6 c3034 ¥3400E
10:ページ 342ページ
11:星 ☆☆☆
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