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【No.3354】プロスポーツクラブのマネジメント 武藤泰明:著

2020-08-19 17:31:29 | サッカー本








1:タイトル プロスポーツクラブのマネジメント
 
2:サブタイトル 戦略の策定から実行まで
 
3:筆者 武藤泰明
 
4:発行 東洋経済新報社
 
5:サイズ 21.5cm
 
6:説明(目次)
Chapter1 法人格とガバナンス
 Ⅰ法人格の意味と選択
  1 法人格を持つことの意味ー任意団体との比較
  (1)コストセンターの限界
  (2)法人格のない組織の制約
  (3)法人格のメリット
  2 法人格の類型と特徴
  (1)営利法人と非営利法人
  (2)株主権の二つの要素
  (3)所有と経営の分離
  (4)株主の有限責任
  (5)証券の発行・売買
  3 会社法改正に伴う株主会社の変化
  (1)最低資本金制度の廃止
  (2)取締役会の廃止
  (3)監査役についての制度選択
  4 LCC(合同会社)
 
Ⅱステイクホルダーとガバナンス
 1 クラブチームのステイクホルダーの類型
 2 ステイクホルダーのクラブチームへの期待と監視
  (1)選手
  (2)監督
  (3)チーム・スタッフ
  (4)サポーター
  (5)スポンサー
  (6)地方自治体
  (7)ほかのクラブチーム
  (8)競技主催団体(リーグ)
  (9)ジュニア、ユース及び保護者
 
Chapter2 財務
Ⅰ クラブチームの財務構造
 1 収支の構成と特性
  (1)収入
  (2)支出
 2 収支のマッチング
  (1)収支の基本構造
  (2)コストの分類
Ⅱ 資金繰りと資金調達
 1 資金繰り
  (1)損益の計上時点と入出金時点のちがい
  (2)固定費と変動費、固定収入と変動収入
  (3)収支が確定するタイミングの問題
  (4)収支の年間変動
  (5)売上計上基準と税務
 2 資金調達
  (1)民間金融機関
  (2)政府系金融機関
  (3)地方公共団体の制度融資
Ⅲ バランスシートと資本政策
 1 バランスシート
  (1)流動資産
  (2)固定資産
  (3)負債
  (4)資本
 2 資本政策
  (1)資本金の意味と意義
  (2)普通株式と種類株式
 
Chapter3 選手・移籍・代理人
Ⅰ 選手
 1 選手の就業者としての位置付け
 2 選手契約
 3 マネジメントの観点からみた選手の位置付け
  (1)選手の三つの性格
  (2)選手の育成と流動性
 4 選手の行動原理
 5 選手の年俸
 6 選手の獲得
 7 選手のライフサイクル、クラブチームのライフサイクルⅡ 移籍
Ⅱ 移籍
 1 移籍料の考え方
 2 選手保有権
 3 完全移籍、期限付移籍
Ⅲ 代理人
 1 代理人の役割
 2 代理範囲
 3 代理人の行動原理
 4 利害の相反
  (1)双方代理問題
  (2)利害相反の具体例
 
Chapter4 クラブチームの組織と人事
Ⅰ 組織編制
 1 クラブチーム組織の基本構造
  (1)組織編制の基本命題
  (2)典型的な組織形態
  (3)機能と事業のどちらを優先させるか
 2 経営者のバッククランドと組織編制
  (1)論理の枠組み
  (2)クラブチームへの適用
Ⅱ 部門間の牽制と効率
 1 クラブチームのコスト把握能力
 2 コスト管理プロセスの構築
Ⅲ 社員の人事制度と運用
 1 人材配置
  (1)多能工の必要性
  (2)異動と定着
 2 賃金体系
  (1)賃金の決定原理
  (2)相場感の重要性
  (3)賃金テーブルを持つ
  (4)評価の報酬への反映
 3 スタッフの採用
  (1)人材のイメージ:スポーツが好きであることは必要か
  (2)募集方法
Ⅳ サポーターとボランティア
 1 仲間を増やすという基本原理
 2 ファンとサポーターの境界
 3 サポーターへの活動機会の提供とプロジェクト・マネジメント
   方式によるアクティビティ・マネジメント
 4 サポーターの独自組織
 
Chapter5 マーケティング
Ⅰ クラブチーム・マーケティングの概念
 1 マーケティングの多様性と本章の基本スタイル
 2 プロダクト・アウトとマーケティング・イン
 3 クラブチームのマーケティングの対象
  (1)二種類の顧客
  (2)第三の顧客
 4 マーケティングの目的
  (1)クラブチームに対する需要と供給
  (2)クラブチームの競争相手は誰か
  (3)需要創造:必需的消費と不完全市場
 5 成果と測定
  (1)価格と利益
  (2)成果指標
Ⅱ スポンサー・マーケティング
 1 スポンサー・メリット
  (1)スポンサー・メリットは計測できるか
  (2)スポンサー・メリットと税務
  (3)スポンサー・メリットの内容
 2 スポンサー・メリットの具体的な供与の方法
  (1)スポンサー・メリットの構造化と体系化の意義
  (2)販売できる具体的なメリット
 3 カテゴリー・マネジメント(スポンサーの排他性)
 4 スポンサー料が無料のケース
  (1)クラブチームにとっての無料スポンサーのメリット
  (2)無料スポンサーのマネジメント
Ⅲ 自治体へのマーケティング
 1 民間企業へのマーケティングとの違い
  (1)自治体にとってのベネフィット
  (2)地域間競争
  (3)行政施策間競争
 2 行政による支援の類型
Ⅳ 顧客・サポーターへのマーケティング
 1 観客・サポーターのセグメンテーション
  (1)観客とサポーターの違い
  (2)カスタマー・セグメント
 2 顧客満足戦略の立案と実行
  (1)顧客満足の対象
  (2)顧客満足の手段
 
Chapter6 無体財産のマネジメント
Ⅰ 無体財産の類型
Ⅱ 無体財産にかかわるクラブチームのスタンス
 1 保護する
  (1)クラブチームとしての財産を保護する
  (2)他のクラブの権利を保護する
  (3)選手の権利を保護する
  (4)スポンサーの権利を保護する
 2 活用する
  (1)クラブチームの商標権・意匠権
  (2)選手の肖像権
  (3)商品化権、販売権
 3 予期せぬ事件や紛争を防ぐ
  (1)クラブチームの商標権がクラブチーム以外の個人等に帰属する場合
  (2)移籍前のクラブチーム等が締結した肖像権使用許諾とのコンフリクト
  (3)移籍後のスポンサーと選手個人のスポンサーとの競合
  (4)運用の統一性
  (5)クラブチームが複数のチームを保有するケースについて
  (6)選手に対するクラブチームの支援と協力
索引
 
7:価格 定価(本体3400円+税)
 
8:発売日2006(平成18)年6月8日
 
9:ISBN ISBN4-492-50157-6 c3034 ¥3400E
 
10:ページ 342ページ
 
11:星 ☆☆☆
 
     
 
 
 
 
  
 


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