実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の今さら聞けない疑問・質問トピック【新着情報】
2017年からTwitter(@tomo1230)でつぶやいている、実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の
今さら聞けない疑問・質問トピックの新着情報をまとめておくページをつくりました。
カテゴリ別に分類されるまではここのページでも公開しています。
ブログ内関連記事
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート1】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/dbf82dc57f867221e431cec17d2367a4
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート2】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/4a9b5cc92f723c85bc760aabdefbdfb6
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」がもっと楽しく知っていると便利な裏技・裏情報トピック【パート3新着情報】http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/3ed0c51b595da7a7bed6ce57a4997c8e
【最新トピック新着順】
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿編集してつくった外観(マテリアル)は「外観にコピー」でクラウドに保存できます。PC環境が変わっても保存された外観が使えるようになります♪#Fusion360 pic.twitter.com/b15zUNvaJQ
— tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite (@tomo1230) 2018年3月15日
わかりにくいですよね。削除で選択肢が出てきます。削除を押すのがちょっと勇気がいる笑#Fusion360 pic.twitter.com/VR3Jq8uEu8
— tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite (@tomo1230) 2018年3月13日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿#Fusion360 関連クラウドサービス管理画面の直リンクです!・Fusion 360 https://t.co/kz6DpeKnIK・レンダリング https://t.co/SAgi8QNEBA・ストレージ https://t.co/KceQgIGACm・アカウント(ライセンス管理) https://t.co/1TjtCtzxHQ pic.twitter.com/7rUMBp3GjA
— tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite (@tomo1230) 2018年3月13日
どのようにカットしたいのか把握できませんが、おそらくやりたいことは分割ツールに面じゃなくて分割したいスケッチのラインをかいて使えば簡単にできると思います。
— tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite (@tomo1230) 2018年3月2日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿押し出しコマンドの「オブジェクトから」を活用しましょう!こんな球面に厚みが均一なフタのようなものも簡単につくれます♪「オブジェクトから」にする場合はスケッチ平面のプロファイルはオブジェクトに接しておく必要はありません!!#Fusion360 pic.twitter.com/Tg344Zw967
— tomo1230=神原Θ友徳=Expert Elite (@tomo1230) 2018年2月28日
⦿Fusion 360 押し出しツール限定公式コンペ開催⦿押し出しで!スケッチの点の意味についての説明もつくってみたw#Fusion360押し出しコンペ#Fusion360 #スケッチ pic.twitter.com/RSoW14ynDa
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月22日
⦿Fusion 360 押し出しツール限定公式コンペ開催⦿押し出しでスケッチの色の意味についての説明をつくったw#Fusion360押し出しコンペ#Fusion360 #スケッチ pic.twitter.com/SP8fhW39RC
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月22日
この押し出しに使った回転しているような幾何学スケッチは内接ポリゴンを使うとかなり簡単にできましたね^^#Fusion360 pic.twitter.com/fG9v9Y39oz
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月21日
画角サイスは指定していてますか?そうしないと全体に対してモデルが小さくなってしまいますね^^ご参考まで♪#Fusion360 pic.twitter.com/OdolHZ1GjS
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月21日
平均的に20分くらいが目安でしょうか?こちらのレンダリングギャラリー https://t.co/SAgi8QNEBAこの直クラウドサービス画面でも進捗の確認ができますよ♪Fusion360のアカウントでログインして使えます♪#Fusion360 pic.twitter.com/NdURg83ChC
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月21日
Fusion 360 オンラインセミナーで見逃してやっていたかもしれませんが^^スプラインのスケッチに関してあとからスプラインのフィット点を自由に挿入ができます♪#Fusion360 https://t.co/o57jpnRl3m
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月19日
【Fusion 360がもっと楽しくなる裏技・裏情報トピック】円のスケッチをスプラインのように自由に変形するにははじめから円をスプラインで描いてフィット点を挿入すればハンドルやドラッグで自由に変形ができるようになります。#Fusion360 pic.twitter.com/x8i68DvLMC
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年4月26日
Fusion 360 オンラインセミナーでスケッチの質問をされた中で関連するスケッチのスプラインを途中で折る裏技です♪接線で破断すればハンドルで制御できます。破断したら戻せなくなるので注意☆彡#Fusion360 https://t.co/s4x6cQ1VtB
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月19日
⦿Fusion 360 クラウドサービスメンテナンス情報⦿サーバメンテナンスなどでオフラインになる前にやっておくと便利な「一括オフラインキャッシュ機能」もご活用下さい!!データパネルの右クリックメニューにあります♪#Fusion360 pic.twitter.com/StkJqcPC7L
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月19日
ブラウザのウィンドウが独立した状態だと思います。下記の回答を参考にドッキングしてみて下さい♪ ブラウザ(レイヤー)が独立したウインドウになったのを戻したい https://t.co/W6epH3o6Ek#Fusion360 pic.twitter.com/mr55cENCqm
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年12月4日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿画面ビューで中心回転移動をしたいときには「自由オービット」を使いますが周りのガイトラインにカーソルをのせると回転方向を指定して動かすことができます♪(薄くて見づらいのでわかりにくいです)#Fusion360 pic.twitter.com/EOQkS6N7G8
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年11月22日
スタートアップ企業と趣味愛好家向けは1年後に使用期限がきますが条件を満たしていれば、再度延長して1年間アクティベーションできます。#Fusion360
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年11月14日
Fusion 360の無料利用に関する公式の記載はこちらですね^^https://t.co/2DMa4e3u77ご参考まで。#Fusion360
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年11月14日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿スケッチモードでDXFファイルをインポートしたときに動作が重いと感じたときは「プロファイルを表示」をOFFにすることでレスポンスが向上します!お試しください♪#Fusion360 pic.twitter.com/xnJuTQE0Va
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年10月17日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿スケッチでの点の色には意味があります。 赤紫:リンクされている 緑:固定拘束されている 黄色:リンク元がなくなっている 白:完全拘束されていない 黒:完全拘束されている※青以外の線分の色の意味も同様です。 pic.twitter.com/OYdMskgYWZ
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年9月28日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿プロジェクト間をまたぐリンクするデザインの挿入は、現在チームハブ内でのみのプレビュー機能ですが、今年末ぐらいには自分のデータパネル内でもできるようになるそうですよ♪現在はリンクが外れます。#Fusion360 pic.twitter.com/Ja5pbVt5wz
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年9月4日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿#Fusion360 のメッシュ編集モードを使うには基本設定のプレビュー項目で有効にしておく必要がありますのでご注意下さい。 pic.twitter.com/d5wCjKIwgR
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年8月20日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿#Fusion360 のモデルボディ(ソリッド)はメッシュ編集モードでメッシュボディに変換すればOBJ形式での保存ができます。またインポートしたメッシュモデルも同じように編集してメニューから保存ができます。 pic.twitter.com/Gpk6F0lVA8
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年8月20日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿プロジェクト間をまたいだリンクは現在サポートされていません。デザインに挿入で[リンク]されている場合リンクを解除してから他のプロジェクトへのコピーや移動、名前を付けて保存をしてみて下さい。#Fusion360 pic.twitter.com/Ll4svwZPHj
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年8月6日
Fusion 360 にすでにメッシュを挿入してある場合はブラウザのメッシュボディでマウス右クリックの編集から!!デフォルトで紫色になているメッシュグループの色分けは表示設定で外すことができます。そうすればモデルモードでも外観の色づけが表示できます。#Fusion360 pic.twitter.com/qeU8IV8nPd
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年8月1日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿Fusion 360にはメッシュ編集機能があります。@meshmixer の機能が移植されています。 但し基本設定でONにしないと発動しません!!履歴あり/なしの場合でメニューが出現する場所が異なるのでご注意下さい。 pic.twitter.com/okA7HuObhJ
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年8月1日
⦿今さら聞けない Fusion 360 トピック⦿・図面枠のテンプレート化・表題枠をDWG形式から挿入・DWG形式のバージョン変換詳しくは下記URLをご参照下さい。https://t.co/DGz1OJPnAC#Fusion360 pic.twitter.com/hDDEUkpiHp
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年7月24日
⦿その他注意点⦿四角メッシュ化ソフト「Instant Meshes」・保存の時は拡張子(.obj)を必ずつけること。・鋭角なディテールはメッシュが破断して Tスプライン変換でNGになる場合もあるので注意! しきい値をいろいろ変えて適正値を見つける。#Fusion360 pic.twitter.com/jhY4DO8Kqm
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月13日
⦿Fusion 360 Macユーザに朗報!⦿四角メッシュ化(リトポロジー)ソフト「Instant Meshes」はここにあります♪https://t.co/MLsjqs3DLzこれオープンソースだけどかなり使えます!!#Fusion360 pic.twitter.com/H5VLabM1kU
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月13日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿OBJメッシュをスカルプトに変換するには四角メッシュにする必要があります。リトポロジー機能がある3DCGソフトでできますが、フリーソフトでも制限付きで使えるものがいくつかあります。#Fusion360 pic.twitter.com/k70YW8RMi7
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月13日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿四角メッシュにして挿入しているのに三角メッシュに戻ってしまう場合は、基本設定のメッシュ項目で「メッシュのポリゴンを三角形分割」のチェックを外して下さい。 pic.twitter.com/lZse1CXnHO
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月14日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿Fusion360の動作環境を軽快にするために初期状態にするにはどんな方法があるでしょうか?簡単にできる方法としては下記の2つです。・ユーザキャッシュデータをクリア・クリーンアンインストールして再インストール(最終手段) pic.twitter.com/vnayNmUNfb
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月6日
⦿補足⦿タイムラインの再生ヘッドのある位置に新しい手順(フィーチャ)を追加で挿入したりアイコンをマウスでドラックして手順(フィーチャ)を入れ替えたりすることもできます。#Fusion360
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月5日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿画面下にバーのようなものあってアイコンが並んで増えていきますがこれはなんでしょう?これはタイムライン(履歴)といって折り紙の鶴をつくる時に折り方の手順があるようにカタチをつくっていく過程の手順が順番に登録されていきます。 pic.twitter.com/hbHEQ4QdYu
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月5日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿サーフェスとソリッドの違いは中身が詰まっているかいないかとよく言いますが中身がないと何が問題なのでしょう?体積・密度・質量・重心・部品干渉などの材料による特性チェックができないのでモノとして存在させることができません。 pic.twitter.com/blZ3L3LZi0
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月2日
⦿今さら聞けない #Fusion360 トピック⦿Fusion 360は3DCADですが、Blenderなどの3DCGと何が違うのでしょうか?3DCGはバーチャルなモノを、3DCADは現実になるモノをつくるのに適したツールです。スケッチ(2D図面)を元につくるのが基本♪ pic.twitter.com/nsOKlbj2Bj
— tomo1230[改]神原Θ友徳 (@tomo1230) 2017年6月2日
※Fusion 360の購入はこちらから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます