※もとの記事ページの編集が限界を超え追記ができなくなったので
APIプラグインとコマンドワンポイント情報の内容を分けました!
Autodesk社 Fusion 360日本語サイト(フュージョンスリーシックシティ)
日本語公式サイトができました!
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
公式Fusion 360日本語フォーラム
http://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/bd-p/707
※ブログ内関連記事
初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【インストール環境編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/65b0b0faf6e2047c109d54dda19f25a7
初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【モデリング編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/1842e77879c3791e89eb0b0715af881f
初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【レンダリング編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/c122c6cee92f4784b5f3cbb1fbd0aa95
初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【その他付属機能編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/e6391d0b28271a737242e6388314fb5f
実質無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【APIプラグイン編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/35a986740ed328cefea991b5e6300b8a
初心者は無料の凄い3DCAD「Autodesk Fusion360」のワンポイント情報のまとめ【コマンド編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/e023e84d96981db7f9190909f9a069d0
CNCフライス加工にも使える実質無料の「Autodesk Fusion360」のCAM機能を使い倒してみたまとめ
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/961590bb3230e7babb6ee6b8c6bf7c2b
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の新機能ワンポイント情報のまとめ【メッシュモード編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/034388c799e1e3cd83ebc3c533717e80
実質無料の3DCAD「Autodesk Fusion360」の使い方を無料で学べるオススメ解説動画サイトのまとめ
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/52e2b3dd2e68c21f41cc19746f366174
時代は切削か!?MODELA MDX-15/20をFusion 360 CAMで使い倒す!趣味のCNCをしよう!【導入編】
http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/e/03a6f11f882d947f7baceacbe5bd7de6
○Autodesk Fusion360 ワンポイント情報【コマンド編】
Fusion360 APIを使えば最新のコマンド詳細リストの出力もできる
ヘルプにあるAPIスクリプトサンプルを参考に出力してFusion360コマンドを
一覧にまとめてみました。
実際には表示されていない隠れたコマンドもあったのですがそれは除いてます。
■Fusion360日本語版全コマンド一覧■ Ver.2.0.1758 (2015/11/15)
赤文字は、Ver.2.0.1758 で変更された部分
【アプリケーションバー】
データパネルを表示
ファイル
保存
【プロファイル】
Autodeskアカウント
基本設定
マイプロファイル
オフラインで作業
サインアウト
【ヘルプ】
学習とヘルプ
ステップバイステップチュートリアル
新機能
コミュニティフォーラム
ギャラリー
製品のロードマップ
アイデアを送信
診断ログファイル
グラフィックスの診断
ユーザキャッシュデータをクリア
フィードバックを送信
バージョン情報
【ビューキューブ】
ホームビューに移動
正投影
バース
直行面でバース投影
現在のビューをホームに設定
固定距離
ビューにフィット
ホームをリセット
現在のビューを次のように設定
前
上
前面をリセット
【ナビゲーションバー】
オービット
拘束オービット
自由オービット)
ビュー正面
画面移動
ズーム
はめあい
表示設定
表示スタイル
環境
効果
オブジェクトの表示設定
カメラ
グラウンド面のオフセット
全画面表示を開始(全画面表示を終了)
グリッドとスナップ
ビューポート
【ワークスペース】
モデル
スカルプ
パッチ
レンダリング
アニメーション
シミュレーション
CAM
【ツールバーパネル】
【モデル】
作成
修正
アセンブリ
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【スカルプ】
作成
修正
対称
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【パッチ】
作成
修正
アセンブリ
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【レンダリング】
設定
フィジカル マテリアル
外観
シーンの設定
デカール
テクスチャマップコントロール
レンダリング
レイレーシング
イメージをキャプチャ
クラウドレンダリング
【アニメーション】
ストーリーボード
トランスフォーム
コンポーネントを移動
ホームの復元
自動分解:1レベル
自動分解:すべてのレベル
手動分解
表示/非表示
外観
注記
表示
パブリッシュ
【シミュレーション】
セットアップ
スタディの材料
構造拘束
構造荷重
手動接触
ビュー
モデルビュー
結果ビュー
解析
メッシュ生成
解析
結果
検査
選択 ※共通
【CAM】
共通【スケッチ】
スケッチを作成
線分
長方形
2点指定の長方形
3点指定の長方形
中心の長方形
円
中心と直径で指定した円
2点指定の円
3点指定の円
2接線指定の円
3接線指定の円
円弧
3点指定の円弧
中心点円弧
接線円弧
ポリゴン
外接ポリゴン
内接ポリゴン
エッジ指定のポリゴン
楕円
スロット
中心合わせスロット
スロット全体
中心点スロット
スプライン
円錐曲線
点
テキスト
フィレット
トリム
延長
破断
オフセット
ミラー
円形状パターン
矩形状パターン
投影/含める
プロジェクト
交差
3Dジオメトリを含める
サーフェスに投影
交差曲線
スケッチ寸法
スケッチを停止
共通【構築】
オフセット平面
傾斜平面
接平面
中立面
2つのエッジを通過する平面
3点を通過する平面
点で面に接する平面
パスに沿った平面
円柱/円錐/トーラスを通過する軸
点上の垂直軸
2つの平面を通過する軸
2つの点を通過する軸
エッジを通過する軸
点の位置で面に垂直な軸
頂点の点
2つのエッジの通過点
3つの平面が通過する点
円/球/トーラスの中心点
エッジおよび平面にある点
共通【検査】
計測
干渉
曲率コーム解析
ゼブラ解析
勾配解析
曲率マップ解析
断面解析
コンポーネントのカラーサイクルの切り替え
共通【挿入】
デカール
アタッチされているキャンバス
背景キャンバス
Tスプラインを挿入
メッシュを挿入
SVGを挿入
McMaster-Carrコンポーネントを挿入
parts4cad
共通【メイク】
3Dプリント
FATHOM SmartQuote
Get Quotes From 100kGarages.com
BriteHub Request Quotes
GetA Proto Labs
共通【アドイン】
スクリプトとアドイン
Autodesk ExChange Apps
共通【選択】
選択
ウィンドウ選択
フリーフォーム選択
選択範囲をペイント
選択フィルタ
データパネルを表示
データパネルを非表示
ファイル
新規デザイン
ファイルからデザインを新規作成
新規図面
デザインから
アニメーションから
関連データ
A360で詳細を開く
保存
名前を付けて保存...
ドキュメントを修復
エクスポート...
共有
GrabCADにプロジェクトを表示
ライブレビューセッション...
3Dプリント
イメージをキャプチャ...
表示
ViewCubeを非表示
ViewCubeを表示
ブラウザを非表示
ブラウザを表示
コメントを非表示
コメントを表示
コマンドパレットを非表示
コマンドパレットを表示
テキストコマンドを非表示
テキストコマンドを表示
ツールバーを非表示
ツールバーを表示
ナビゲーションバーを非表示
ナビゲーションバーを表示
データパネルを表示
データパネルを非表示
既定のレイアウトにリセット
スクリプトとアドイン...
AutodeskExchangeApps
アドイン(旧バージョン)...
ファイルからデザインを新規作成
新規図面
デザインから
アニメーションから
関連データ
A360で詳細を開く
保存
名前を付けて保存...
ドキュメントを修復
エクスポート...
共有
GrabCADにプロジェクトを表示
ライブレビューセッション...
3Dプリント
イメージをキャプチャ...
表示
ViewCubeを非表示
ViewCubeを表示
ブラウザを非表示
ブラウザを表示
コメントを非表示
コメントを表示
コマンドパレットを非表示
コマンドパレットを表示
テキストコマンドを非表示
テキストコマンドを表示
ツールバーを非表示
ツールバーを表示
ナビゲーションバーを非表示
ナビゲーションバーを表示
データパネルを表示
データパネルを非表示
既定のレイアウトにリセット
スクリプトとアドイン...
AutodeskExchangeApps
アドイン(旧バージョン)...
保存
【プロファイル】
Autodeskアカウント
基本設定
マイプロファイル
オフラインで作業
サインアウト
【ヘルプ】
学習とヘルプ
ステップバイステップチュートリアル
新機能
コミュニティフォーラム
ギャラリー
製品のロードマップ
アイデアを送信
診断ログファイル
グラフィックスの診断
ユーザキャッシュデータをクリア
フィードバックを送信
バージョン情報
【ビューキューブ】
ホームビューに移動
正投影
バース
直行面でバース投影
現在のビューをホームに設定
固定距離
ビューにフィット
ホームをリセット
現在のビューを次のように設定
前
上
前面をリセット
【ナビゲーションバー】
オービット
拘束オービット
自由オービット)
ビュー正面
画面移動
ズーム
はめあい
表示設定
表示スタイル
環境
効果
オブジェクトの表示設定
カメラ
グラウンド面のオフセット
全画面表示を開始(全画面表示を終了)
グリッドとスナップ
ビューポート
【ワークスペース】
モデル
スカルプ
パッチ
レンダリング
アニメーション
シミュレーション
CAM
【ツールバーパネル】
【モデル】
作成
直方体
円柱
球
トーラス
コイル
パイプ
押し出し
回転
スイープ
ロフト
リブ
ウェブ
穴
ねじ
パターン
矩形状パターン
円形状パターン
パス上のパターン
ミラー
厚み
境界塗り潰し
フォームを作成
基準フィーチャを作成
円柱
球
トーラス
コイル
パイプ
押し出し
回転
スイープ
ロフト
リブ
ウェブ
穴
ねじ
パターン
矩形状パターン
円形状パターン
パス上のパターン
ミラー
厚み
境界塗り潰し
フォームを作成
基準フィーチャを作成
修正
プレス/プル
フィレット
ルールドフィレット
面取り
シェル
勾配
尺度
結合
面を置換
面を分割
ボディを分割
シルエットを分割
移動
位置合わせ
変換
メッシュからBRep
BRepからメッシュ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
すべて計算
パラメータを変更
フィレット
ルールドフィレット
面取り
シェル
勾配
尺度
結合
面を置換
面を分割
ボディを分割
シルエットを分割
移動
位置合わせ
変換
メッシュからBRep
BRepからメッシュ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
すべて計算
パラメータを変更
アセンブリ
ジョイント
現況ジョイント
ジョイントの原点
剛性グループ
ジョイントを駆動
モーションリンク
接触セットを有効化
すべての接触を有効にする
接触を無効化
新規接触セット
モーションスタディ
現況ジョイント
ジョイントの原点
剛性グループ
ジョイントを駆動
モーションリンク
接触セットを有効化
すべての接触を有効にする
接触を無効化
新規接触セット
モーションスタディ
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【スカルプ】
作成
直方体
平面
円柱
球
トーラス
クワッドボール
パイプ
面
押し出し
回転
スイープ
ロフト
平面
円柱
球
トーラス
クワッドボール
パイプ
面
押し出し
回転
スイープ
ロフト
修正
フォームを編集
エッジを挿入
エッジをスライド
ベベルエッジ
挿入点
エッジを結合
再分割
頂点を溶接
エッジを溶接解除
折り目
折り目解除
平坦化
プル
補間
ブリッジ
厚み
穴の塗り潰し
一致
変換
ユーティリティ
均一化
ボディを修復
パフォーマンス
表示モード
パフォーマンス向上を有効にする
移動
位置合わせ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
エッジを挿入
エッジをスライド
ベベルエッジ
挿入点
エッジを結合
再分割
頂点を溶接
エッジを溶接解除
折り目
折り目解除
平坦化
プル
補間
ブリッジ
厚み
穴の塗り潰し
一致
変換
ユーティリティ
均一化
ボディを修復
パフォーマンス
表示モード
パフォーマンス向上を有効にする
移動
位置合わせ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
対称
ミラー-内部
円形-内部
ミラー-複製
円形-複製
対称をクリア
対称を選択表示
円形-内部
ミラー-複製
円形-複製
対称をクリア
対称を選択表示
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【パッチ】
作成
押し出し
回転
スイープ
ロフト
パッチ
オフセット
パターン
矩形状パターン
円形状パターン
パス上のパターン
ミラー
厚み
境界塗り潰し
回転
スイープ
ロフト
パッチ
オフセット
パターン
矩形状パターン
円形状パターン
パス上のパターン
ミラー
厚み
境界塗り潰し
修正
プレス/プル
フィレット
面取り
トリム
延長
ステッチ
ステッチ解除
結合
法線を反転
尺度
面を分割
ボディを分割
移動
位置合わせ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
すべて計算
パラメータを変更
フィレット
面取り
トリム
延長
ステッチ
ステッチ解除
結合
法線を反転
尺度
面を分割
ボディを分割
移動
位置合わせ
フィジカル マテリアル
外観
マテリアルを管理
削除
すべて計算
パラメータを変更
アセンブリ
ジョイント
現況ジョイント
ジョイントの原点
剛性グループ
ジョイントを駆動
モーションリンク
接触セットを有効化
すべての接触を有効にする
モーションスタディ
現況ジョイント
ジョイントの原点
剛性グループ
ジョイントを駆動
モーションリンク
接触セットを有効化
すべての接触を有効にする
モーションスタディ
スケッチ ※共通
構築 ※共通
検査 ※共通
挿入 ※共通
メイク ※共通
アドイン ※共通
選択 ※共通
【レンダリング】
設定
フィジカル マテリアル
外観
シーンの設定
デカール
テクスチャマップコントロール
レンダリング
レイレーシング
イメージをキャプチャ
クラウドレンダリング
【アニメーション】
ストーリーボード
トランスフォーム
コンポーネントを移動
ホームの復元
自動分解:1レベル
自動分解:すべてのレベル
手動分解
表示/非表示
外観
注記
表示
パブリッシュ
【シミュレーション】
セットアップ
スタディの材料
構造拘束
構造荷重
手動接触
ビュー
モデルビュー
結果ビュー
解析
メッシュ生成
解析
結果
検査
選択 ※共通
【CAM】
セットアップ
新しいセットアップ
新規フォルダ
新しいパターン
新しいセットアップ
新規フォルダ
新しいパターン
2D
2D負荷制御
2Dポケット
面
2D輪郭
スロット
トレース
ねじ切り
ボア
円形
彫り込み
2D負荷制御
2Dポケット
面
2D輪郭
スロット
トレース
ねじ切り
ボア
円形
彫り込み
3D
負荷制御
ポケット除去
走査線
等高線
ランプ
平坦部
ペンシル
スキャロップ
渦巻き
放射状
モーフィングスパイラル
投影
負荷制御
ポケット除去
走査線
等高線
ランプ
平坦部
ペンシル
スキャロップ
渦巻き
放射状
モーフィングスパイラル
投影
ドリル
旋盤
旋盤輪郭
旋盤溝切り
旋盤フェイシング
旋盤単一溝切り
旋盤面取り
旋盤切落とし
旋盤ねじ切り
旋盤ストック移動
旋盤輪郭
旋盤溝切り
旋盤フェイシング
旋盤単一溝切り
旋盤面取り
旋盤切落とし
旋盤ねじ切り
旋盤ストック移動
アクション
シミュレーション
ポスト処理
加工指示書
ツールパスを生成
シミュレーション
ポスト処理
加工指示書
ツールパスを生成
検査
管理
工具ライブラリ
タスクマネージャ
工具ライブラリ
タスクマネージャ
選択
共通【スケッチ】
スケッチを作成
線分
長方形
2点指定の長方形
3点指定の長方形
中心の長方形
円
中心と直径で指定した円
2点指定の円
3点指定の円
2接線指定の円
3接線指定の円
円弧
3点指定の円弧
中心点円弧
接線円弧
ポリゴン
外接ポリゴン
内接ポリゴン
エッジ指定のポリゴン
楕円
スロット
中心合わせスロット
スロット全体
中心点スロット
スプライン
円錐曲線
点
テキスト
フィレット
トリム
延長
破断
オフセット
ミラー
円形状パターン
矩形状パターン
投影/含める
プロジェクト
交差
3Dジオメトリを含める
サーフェスに投影
交差曲線
スケッチ寸法
スケッチを停止
共通【構築】
オフセット平面
傾斜平面
接平面
中立面
2つのエッジを通過する平面
3点を通過する平面
点で面に接する平面
パスに沿った平面
円柱/円錐/トーラスを通過する軸
点上の垂直軸
2つの平面を通過する軸
2つの点を通過する軸
エッジを通過する軸
点の位置で面に垂直な軸
頂点の点
2つのエッジの通過点
3つの平面が通過する点
円/球/トーラスの中心点
エッジおよび平面にある点
共通【検査】
計測
干渉
曲率コーム解析
ゼブラ解析
勾配解析
曲率マップ解析
断面解析
コンポーネントのカラーサイクルの切り替え
共通【挿入】
デカール
アタッチされているキャンバス
背景キャンバス
Tスプラインを挿入
メッシュを挿入
SVGを挿入
McMaster-Carrコンポーネントを挿入
parts4cad
共通【メイク】
3Dプリント
FATHOM SmartQuote
Get Quotes From 100kGarages.com
BriteHub Request Quotes
GetA Proto Labs
共通【アドイン】
スクリプトとアドイン
Autodesk ExChange Apps
共通【選択】
選択
ウィンドウ選択
フリーフォーム選択
選択範囲をペイント
選択フィルタ
Fusion 360のメニューをカスタマイズする方法
Fusion 360のンストールフォルダ内にある場所から、
Add-Inモジュールの自動ロードと実行が可能になっている。
API機能を使ってAdd-Inを作成して独自のメニューを登録可能。
Fusion 360 アドイン作成
http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/2015/03/fusion-360-addin-creation.html
Fusion 360 のメニューカスタマイズ ~ Workspace
http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/2015/03/fusion-360-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA-workspace.html
ツールバーパネルに独自のメニューを追加したい
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9575
Share メニューを表示させないようにしたい(スクリプト)
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9571
※Technology Perspective from Japan
http://adndevblog.typepad.com/technology_perspective/
テクニカルソリューション Autodesk -Technical Q&A-
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/index.asp
※但し、よく使うコマンドはAdd-Inを使わなくても
トップのツールバーへの追加登録が可能。
一覧メニュー内のコマンド名にマウスカーソルを
あわせたときに右端にでる↑矢印アイコンを選択すると追加される。
※随時更新予定。
※Fusion 360の購入はこちらから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます