クーコム株式会社はトクートラベルサイトで、ホテル・宿の
「空室」を、今までは市場に出回らなかった最大96%オフの
激安で、インターネットを使って販売している。
ホテル・宿は通常50%の部屋が埋まればペイするというが
残り50%の「空室」を利用し、手数料をとらずに会員に
販売することで、今までは市場に出回らなかった低価格で
提供することができる。
利用者は、月440円の会費を払って会員登録し、サイト上に
掲載された激安な宿泊施設を予約できる仕組みだ。
2010年8月現在、会員数は約95万人に達しており、月間4億円
の会費で運営できることも販売手数料を取らずに運営できる
要因となっている。
トクートラベル
「空室」をなんとか埋めたいサプライヤーと、安く「空室」を
利用したい旅行者を直接結びつけた見事なビジネスモデルである。
さらに、同社は最近フラッシュマーケティング手法を使った
「トクー!ポン」の販売も開始した。これは、『24時間以内に
100人集まったら、50%割引のクーポンを発行する』といった
条件を提示する代わりに、通常よりも割引率が高い有利な条件の
クーポンを販売し、消費者の購買を促進するもので、日本では
これから徐々に出現してくるだろうと思われる。
「空室」を、今までは市場に出回らなかった最大96%オフの
激安で、インターネットを使って販売している。
ホテル・宿は通常50%の部屋が埋まればペイするというが
残り50%の「空室」を利用し、手数料をとらずに会員に
販売することで、今までは市場に出回らなかった低価格で
提供することができる。
利用者は、月440円の会費を払って会員登録し、サイト上に
掲載された激安な宿泊施設を予約できる仕組みだ。
2010年8月現在、会員数は約95万人に達しており、月間4億円
の会費で運営できることも販売手数料を取らずに運営できる
要因となっている。
トクートラベル
「空室」をなんとか埋めたいサプライヤーと、安く「空室」を
利用したい旅行者を直接結びつけた見事なビジネスモデルである。
さらに、同社は最近フラッシュマーケティング手法を使った
「トクー!ポン」の販売も開始した。これは、『24時間以内に
100人集まったら、50%割引のクーポンを発行する』といった
条件を提示する代わりに、通常よりも割引率が高い有利な条件の
クーポンを販売し、消費者の購買を促進するもので、日本では
これから徐々に出現してくるだろうと思われる。