電子マネーの市場が急拡大しており発行枚数は1億6000万枚を超えた。
特に「流通系」の成長が著しい。スーパーなどで手軽に使えるうえに
ポイントがたまることもあり、4月には「流通系」が利用件数で初めて
5割を超えた。
JR東日本のスイカなど交通系を上回り、業界の勢力地図を塗り替え
始めている。
7月末の主要6電子マネー(前払い式)の発行枚数は1億3832万枚で、
前年同月比で約2割増加した。NTTドコモの「iD(アイディ)」の
1492万枚など後払い式の主要電子マネーを加えると、全体の発行枚数は
1億6000万枚を上回り、1人が1枚以上持つ計算だ。
発行枚数だけでなく、利用も伸び続けている。6電子マネー(前払い式)
の上期(1~6月)の利用件数は、前年同期比39.3%増の8億9864万件と
急拡大している。中でもセブンのナナコとイオンのワオンの流通系が、
利用件数全体のほぼ半分を占めている。
一方、JR東日本のスイカや関東の私鉄や地下鉄で利用できるパスモ
などの交通系は、駅構内の商店や自動販売機の利用が増えている。
駅構内の自販機を運営するJR東日本ウォータービジネス(東京・渋谷)
によると、09年度に消費者がスイカで支払う割合は4割を超えた。
さらに、駅構内だけでなく、鉄道沿線を中心とした商店にも利用範囲を
広げている。スイカでは6月末から首都圏の高島屋11店の食料品売り場で
利用できるようにするなど、駅の外への展開も推し進めている。
しかしながら、この電子マネーの仕組みには発行、読取り、精算などの
コストがかかっており、発行各社で利益が出ているかどうか疑問である。
現在は実験の意味もあって収益をを度外視して拡大しているが、発行枚数や
利用件数の伸びが落ち着いてくると、 現在の電子マネーが近い将来、
2-3種類に収束する可能性が高いもではないだろうか。
特に「流通系」の成長が著しい。スーパーなどで手軽に使えるうえに
ポイントがたまることもあり、4月には「流通系」が利用件数で初めて
5割を超えた。
JR東日本のスイカなど交通系を上回り、業界の勢力地図を塗り替え
始めている。
7月末の主要6電子マネー(前払い式)の発行枚数は1億3832万枚で、
前年同月比で約2割増加した。NTTドコモの「iD(アイディ)」の
1492万枚など後払い式の主要電子マネーを加えると、全体の発行枚数は
1億6000万枚を上回り、1人が1枚以上持つ計算だ。
発行枚数だけでなく、利用も伸び続けている。6電子マネー(前払い式)
の上期(1~6月)の利用件数は、前年同期比39.3%増の8億9864万件と
急拡大している。中でもセブンのナナコとイオンのワオンの流通系が、
利用件数全体のほぼ半分を占めている。
一方、JR東日本のスイカや関東の私鉄や地下鉄で利用できるパスモ
などの交通系は、駅構内の商店や自動販売機の利用が増えている。
駅構内の自販機を運営するJR東日本ウォータービジネス(東京・渋谷)
によると、09年度に消費者がスイカで支払う割合は4割を超えた。
さらに、駅構内だけでなく、鉄道沿線を中心とした商店にも利用範囲を
広げている。スイカでは6月末から首都圏の高島屋11店の食料品売り場で
利用できるようにするなど、駅の外への展開も推し進めている。
しかしながら、この電子マネーの仕組みには発行、読取り、精算などの
コストがかかっており、発行各社で利益が出ているかどうか疑問である。
現在は実験の意味もあって収益をを度外視して拡大しているが、発行枚数や
利用件数の伸びが落ち着いてくると、 現在の電子マネーが近い将来、
2-3種類に収束する可能性が高いもではないだろうか。