☆ライプチヒ(Lipzig)5/28~30ドレスデンからライプチヒまではICEで1時間余り。
ライプチヒ中央駅に到着したICE なかなか見た目も乗り心地もgood!ヨーロッパの鉄道は基本的に機関車牽引であり、モーターが各車両についていないので静かなのだろう。
1等車は横3列なのでゆったり、ただし、前にもいったが 座席の向きが変えられないので逆方向向きは少し違和感がある。方向を変えられる様に . . . 本文を読む
☆ドレスデン Dresden その2
翌日はゆっくりと朝食を食べてから、ドレスデンの旧市街地に向かう。ドイツ鉄道のSバーンに乗るには10数分歩かなければならないので、ホテルのすぐ近くを走っているトラムで行くこととした。1日乗車券をホテルで買ってトラムに乗る。時間は鉄道よりかかるがすぐ乗れて便利だ。
これがトラム車内。約30分ほど揺られて ドレスデンの旧市街地に着く。30年ぶりの訪問である。 . . . 本文を読む
☆ドレスデン(5/26~5/28)Dresdenブラチスラバ中央駅から10時頃のICに乗り、ドレスデンに向かう。しかし実際は列車は40分遅れで到着、到着直前まで何番ホームかわからないのでやきもき、向こうのホームだったら重い荷物を持って階段を上り下りしなければならない。幸い一番手前のホームだったので問題はなかった。
ブラチスラバ中央駅に入る「ハンブルグ」行きIC スロバキア鉄道の電気機関車にひ . . . 本文を読む
☆ブラチスラバ Bratislava
5/27朝、ウィーンホテルを引き払い地下鉄で1駅目の「ウィーン中央駅」に至る。そういえば中央駅は10年ほど昔来たときは相当大きな工事をしていて大改造中であったが、素晴らしい駅に生まれ変わっている。ところが一つ失敗。ブラチスラバ駅行きのオーストリア鉄道の切符を買おうと探していたらそれらしいところがあったので確かに「ブラチスラバ2枚」と頼んだんだが、 . . . 本文を読む
☆ウィーン(Wien)5/23~25
前のページで紹介したが我々が2泊したホテルは「Suite Hotel 900m zur Oper」この意味は「オペラ座から900m離れたスイートホテル」と言うことで非常に分かりやすい。実際地下鉄でoperaからひと駅でオペラ座に行くにも、シュテファン寺院、繁華街に行くにも大変便利であった。(27,000円/2人×2日、食事なし) 着いた日はシュテ . . . 本文を読む
☆ドナウ川古城ホテル(デルンシュタイン Durnstein)6/22 9:00頃発のICE→REでMELKを目指す。
ヨーロッパのターミナル駅はどこも立派だが、ここミユンヘン中央駅も立派。いろいろな商店が軒を並べお客サービスを提供している。
2等車だったので一列4席であるが(多分標準軌なので)それなりに座席の幅の余裕はある。ただヨーロッパ仕様の座席は向きが代えられないことが玉に瑕 . . . 本文を読む
☆ミユンヘン(Munchen)5/20 全日空で伊丹→羽田→ミユンヘン へ17:00に到着。妻はチケット入手の関係から10分遅れのルフトハンザで到着。ここからSバーンでミュンヘン中央駅に45分ほどで着く。19:00頃だがまだ十分明るい。緯度が高いから当然か。旅行者にとっては移動に便利だ。ホテルはEurostars Book Hotelと言って中央駅から歩いて8分くらいで便利、小 . . . 本文を読む
5/20から約2週間半、ドイツ、オーストリア、スロバキアを旅した。出足から大番狂わせ、急遽旅程を大幅に練り直しするため 無い知恵を絞ったが 結果的にはテンコ盛りの楽しい旅となった。何が大番狂わせかと言うと、もともとこの旅の前半はBIKE&BOAT と言うことで ミュンヘンから2時間のパッサウから 客室付の船に乗り 昼はサイクリング、夜は泊まるということでブラチスラバまで行き、また戻って来るというも . . . 本文を読む