色んなアーティストをネタにしていたのに
このギターの革命児をネタにしていない事に今更気付くのでした(汗)
最近、「エレクトリックレディーランド」の紙ジャケ仕様CDを借り、
改めて、また何度も聴いています。
この人が居なかったら、ロックギターの歴史は
全く違うモノになっていたでしょうね。
ご存知の通り、ロックギター、リードギターが
絶大な市民権を得て、ギターヒーローが生まれるキッカケとなった
ある意味、ロック界の最初のギターヒーローかもしれないですね。
海兵隊から(辞めた理由は憶測が色々と)スタジオミュージシャン、
かのエリッククラプトンに会わせてもらうという条件で
ストラトキャスター1本、幾らかもない衣服の入ったボストンバックで
イギリスに渡り、衝撃のプレイ、そして、ギターを破壊し火を付ける
衝撃のパフォーマンスで、イギリスの大物ミュージシャンのド肝を抜き
ジミのホテルにはジミが指を鳴らすと代わる代わるグルーピーが
出入りし、ホテルにはジミに抱かれたいグルーピーが
列を作って待っていたという・・・・。
その天才児も、70年、たった4年の活躍でバビルーツ系睡眠薬の
嘔吐物が喉に痞え死亡しているのが恋人に発見され
まさに、ロック界の風雲児としてこの世を去り、早38年、
未だ、アメリカの人気ギタリストランキングでは1位の座を
譲る事がありません。
エクスペイリアンスからバンドオブジプシーズ、
伝説のウッドストックの映画。
と、皆さんもご存知の事でしょう。
私はワイト島でのライブを先に観ていたりしてと、順番が違うのですね。
ジミの曲は66年のデビュー曲、「HEY・JOE」を
白黒で観たのが始まりで、友人が買って来たジミヘンドリックスの
人生を描いたビデオで「CAN’T SEE ME」でド肝を抜かれました。
そして、980円の本屋で売っているCDを買い・・・・。
一時期、「FIRE」なんかがエネルギュシュで弾いていましたが
今は「RED・HOUSE」「LITTLE・WING」なんかを
我流で弾くのが好きです。
ジミ・ヘンドリックス熱がまた付いたのは01年、日比谷野外音楽堂で
Charが主催したジミヘン・トリビュートライブでしたね。
そこには、森園、鈴木茂、アル・ディ・メオラ、青山陽一、樹音
金子マリそして、Charと、早々たるメンツが居ました。
何故か、中野重雄氏は居なかったですが、Charファミリーですかね?
そして、また、ジミヘンを聴きあさります。
未だ、ロックギターのギターヒーローとして鎮座している
伝説のジミ・ヘンドリックス。
また、書く機会が有れば書きたいです。
このギターの革命児をネタにしていない事に今更気付くのでした(汗)
最近、「エレクトリックレディーランド」の紙ジャケ仕様CDを借り、
改めて、また何度も聴いています。
この人が居なかったら、ロックギターの歴史は
全く違うモノになっていたでしょうね。
ご存知の通り、ロックギター、リードギターが
絶大な市民権を得て、ギターヒーローが生まれるキッカケとなった
ある意味、ロック界の最初のギターヒーローかもしれないですね。
海兵隊から(辞めた理由は憶測が色々と)スタジオミュージシャン、
かのエリッククラプトンに会わせてもらうという条件で
ストラトキャスター1本、幾らかもない衣服の入ったボストンバックで
イギリスに渡り、衝撃のプレイ、そして、ギターを破壊し火を付ける
衝撃のパフォーマンスで、イギリスの大物ミュージシャンのド肝を抜き
ジミのホテルにはジミが指を鳴らすと代わる代わるグルーピーが
出入りし、ホテルにはジミに抱かれたいグルーピーが
列を作って待っていたという・・・・。
その天才児も、70年、たった4年の活躍でバビルーツ系睡眠薬の
嘔吐物が喉に痞え死亡しているのが恋人に発見され
まさに、ロック界の風雲児としてこの世を去り、早38年、
未だ、アメリカの人気ギタリストランキングでは1位の座を
譲る事がありません。
エクスペイリアンスからバンドオブジプシーズ、
伝説のウッドストックの映画。
と、皆さんもご存知の事でしょう。
私はワイト島でのライブを先に観ていたりしてと、順番が違うのですね。
ジミの曲は66年のデビュー曲、「HEY・JOE」を
白黒で観たのが始まりで、友人が買って来たジミヘンドリックスの
人生を描いたビデオで「CAN’T SEE ME」でド肝を抜かれました。
そして、980円の本屋で売っているCDを買い・・・・。
一時期、「FIRE」なんかがエネルギュシュで弾いていましたが
今は「RED・HOUSE」「LITTLE・WING」なんかを
我流で弾くのが好きです。
ジミ・ヘンドリックス熱がまた付いたのは01年、日比谷野外音楽堂で
Charが主催したジミヘン・トリビュートライブでしたね。
そこには、森園、鈴木茂、アル・ディ・メオラ、青山陽一、樹音
金子マリそして、Charと、早々たるメンツが居ました。
何故か、中野重雄氏は居なかったですが、Charファミリーですかね?
そして、また、ジミヘンを聴きあさります。
未だ、ロックギターのギターヒーローとして鎮座している
伝説のジミ・ヘンドリックス。
また、書く機会が有れば書きたいです。
太郎さん、誰がなんと言ってもかれは永遠に伝説であり続けるでしょうね。
彼が居なければ、ギター奏法のみならずエフェクターの発展も無かったんじゃないかな~って思います。
言うなれば、キース・エマーソンがシンセサイザーの発展に貢献した様な感じでしょうか。
キース・エマーソンに、ムーグ博士。
ジミ・ヘンドリックスにロジャー・メイヤーさん。
って言う感じでしょうかね、太郎さん。
” ネェ~ネェ~ッ !! ロジャー、今度オイラこんなん音欲しい~ねんけど作ってぇ~な~ !! ”って、ロジャー・メイヤーさんを困らせていたんじゃないかな~って勝手に妄想していますニャン !! (爆)
音に対する閃きにはとても厳しいジャズの帝王マイルス・デイビスが本気で惚れ込んだギタリストですから、ジミヘンってやっぱり凄いギタリストですね。
それでは太郎さん、また遊びに来ます。
ニャンコロォ~ !!
巨大ですよね。
ロバートフリッュプなんかはジミが
巨大なギターヒーロー扱いに嫌悪感を示すような
発言もしていますが
ジミがやった事の大きさは、今のロックギタリストの
流れに巨大な影響、ルーツを残していると
思いますね。
マイルスも惚れ込んだギタリストですし。
(ある意味、似ているのかな?)
http://blog.goo.ne.jp/blues335td/e/d5d803c38998c6f64f808d601ed1782d
これはかなりのお宝モノでしょう!
結構な金額付きそうですね。