ギターやベースを探すのに
何処を狙い目にする事ってありませんか?
好みのルックス、求めるサウンド、
弾きやすさその他プレイアビリティー。
そして、一番大きな「予算」。
私なんかは、今スタジオやライブでメイン機となっている
ミュージックマン、ジョンペトルーシモデルJP-1BFRが正にそうです。
ペトルーシ本人が超技巧派なんで、テクニカルな人が買っていくそうで。
私はネック、弾きやすさを狙って探したらコレの中古に当たったという。
色は新海ブルーですが、ステージのライトや暗さで黒いギターにも見えます。
そして、何よりこのギターを購入する人は圧倒的に技巧派且つ
ギターの上手い人に遭遇します。めたぼで相方だった
H君、Y君二人とも持っているという、私自身は……というと……。
決してオールジャンルで向くギターでは無いですが、
ピエゾピックアップ、ジャックは2つ有る、ピエゾ用電池が必要等
間違えてジャック差してたり、いつの間にかピエゾ音でリフ弾いてたり
多機能なのでトラブル続きもあります。
しかし、握力の落ちた今、手の小さい私には
24フレット仕様に中々慣れないけど、細いネックのお陰で
プレイも随分楽になりました。脱力出来て無くても持ちこたえる事も。
ホントに上手い人はそのギターそのものに合わす様に
プレイする、という事が有りますが、私の場合は
怪我等で実戦では苦しくなりました。後、重量とか。
やるジャンルや楽曲似合いによっても弾きやすさ、
又は合ったサウンドという違う状況も出て来ると思いますが
皆様もそういう葛藤って出て来る事ありませんかね?
何処を一番重点置いて楽器をチョイスするか?と。
以前はギブソンレスポールやジョイントの関係でネック短い
PRSカスタム22でリハしてたのに、不都合出て
ネックの長さも(24フレット、フロイドローズの弦テンション)も
木材やピックアップがEMGのフェルナンデス24フレットを
ライブ当日に変更し、無事にプレイしてきた、
なんて融通が効かなくなりまして。(ブランクや物忘れ)
と、主題から少しずつズレましたが
理想とするギター、ベースに現実は
そう簡単に上手く行ってくれないという事も出たりするのは
私だけかしら?
そろそろ、ストラトやES335を思いっきり活躍させたい今日この頃……。
何処を狙い目にする事ってありませんか?
好みのルックス、求めるサウンド、
弾きやすさその他プレイアビリティー。
そして、一番大きな「予算」。
私なんかは、今スタジオやライブでメイン機となっている
ミュージックマン、ジョンペトルーシモデルJP-1BFRが正にそうです。
ペトルーシ本人が超技巧派なんで、テクニカルな人が買っていくそうで。
私はネック、弾きやすさを狙って探したらコレの中古に当たったという。
色は新海ブルーですが、ステージのライトや暗さで黒いギターにも見えます。
そして、何よりこのギターを購入する人は圧倒的に技巧派且つ
ギターの上手い人に遭遇します。めたぼで相方だった
H君、Y君二人とも持っているという、私自身は……というと……。
決してオールジャンルで向くギターでは無いですが、
ピエゾピックアップ、ジャックは2つ有る、ピエゾ用電池が必要等
間違えてジャック差してたり、いつの間にかピエゾ音でリフ弾いてたり
多機能なのでトラブル続きもあります。
しかし、握力の落ちた今、手の小さい私には
24フレット仕様に中々慣れないけど、細いネックのお陰で
プレイも随分楽になりました。脱力出来て無くても持ちこたえる事も。
ホントに上手い人はそのギターそのものに合わす様に
プレイする、という事が有りますが、私の場合は
怪我等で実戦では苦しくなりました。後、重量とか。
やるジャンルや楽曲似合いによっても弾きやすさ、
又は合ったサウンドという違う状況も出て来ると思いますが
皆様もそういう葛藤って出て来る事ありませんかね?
何処を一番重点置いて楽器をチョイスするか?と。
以前はギブソンレスポールやジョイントの関係でネック短い
PRSカスタム22でリハしてたのに、不都合出て
ネックの長さも(24フレット、フロイドローズの弦テンション)も
木材やピックアップがEMGのフェルナンデス24フレットを
ライブ当日に変更し、無事にプレイしてきた、
なんて融通が効かなくなりまして。(ブランクや物忘れ)
と、主題から少しずつズレましたが
理想とするギター、ベースに現実は
そう簡単に上手く行ってくれないという事も出たりするのは
私だけかしら?
そろそろ、ストラトやES335を思いっきり活躍させたい今日この頃……。
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