(写真のクリック願います。)
え~っとフェンダージャパンのストラトキャスター
ST71-85TXで御座います。
スペックですが・・・・
ネック メイプル
ペグ シャーラー
ボディー アッシュ
PU テキサススペシャル×3
ブリッジ シンクロナイズドトレモロ
最終フレット 21f
フィニッシュ ポリエステル(多分)
ラージヘッド仕様
私、高校生の時に欲しい(というか将来手に入れる)ギターの
購入リストを頭に書いたのです。
GIBSONレスポールスタンダート(サンバースト)、Fenderストラトキャスター
GIBSONフライングV(白かチェリー) JacksonランディーV
しかし、お金が無かったり、買うタイミングを逃したりで。
因みにランディVは腰や首が痛いので削除されます。
このストラトは病気になった丁度一年+1日後、99.02.14に購入した
記憶があります。
その前日、2.13(発病丁度一年)、前の会社の先輩(60歳近い)の
知り合いが神奈川県藤沢の駅近くのライブハウスというかBARみたいな所で
ライブをやるというので観に行ったんです。
そうしたら、そこのフロントマンがギター、ボーカルやる
3ピースのバンドで「外道」+「レニークラビッツ」に近い様な感じの
ロックをやってました。フェンダーのシルバーボディ、ローズ指板のストラト、
そして彼らの出番が終わり、次に出たバンドが「アンクルミート」という
ドラムが元DEAD ENDの湊氏、ベースが元マルコシアスパンプの佐藤氏と、
凄いリズム隊だったんです。
佐藤氏はフィンガーピッキングで2度もSGベースの弦を切るし
名ドラマー湊氏は凄まじいドラミングで圧倒してました。
とても小さなバスドラなのにキックの風圧が客席まで届きました。
完全にKOされてしまいまして・・・(リズム隊だけに)
目的のバンドより湊氏のドラミングしか殆ど記憶に残ってません。
最後に、その知人のバンドとアンクルミートのセッションで
キングクリムゾンの「21世紀の狂った男」をやって終わりました。
そのドラミングも凄いの何のって、あんな難しい曲を
ビルブラッフォード並に叩くのでした。
その晩は鎌倉の先輩宅に泊めて貰い、翌日、同期の女の子と
船橋ララポートで映画観る事になってたんでララポートに向かいました。
で、映画「学校Ⅲ」を観て私だけ大泣き、
そして「義理チョコ」さえ貰えず・・・・・
で、色んなお店を見てる内に伊○楽器に入って行きました。
そこで、そのストラト弾いてた彼ではなく湊氏の衝撃で
このストラトを衝動買いしてしまったんです。
同期の子はビックリしてました。私もビックリです。
キッカケが湊氏だし、カードなんて初めて使ったし。
(衝動買いなんてまずしない性格だったんです)
でも、このストラトと運命の出会いなんですよね。
流石にUSAは買えず。(レースセンサーPU時代のクラプトンモデルとか有りましたが)
その晩、その子を柏迄送り(何もしてないですよ)
早速弾き始めました。とにかく弦高が高かった。(今は調整してます)
でも、ネックが素晴らしいんです。今はもう反ってガタきてますが。
アールなんて気にならない弾き易さ。
そしてメイプル指版にアッシュ材というカランという響き。
そしてテキサスSPPU。
塗装はやはりラッカーフィニッシュで経年変化の味を出したいとは
思いますが、まあ、ポリエステルでいいや・・・と。
実際68年以降のストラトはポリエステルフィニッシュみたいだし。
スタジオやライブにも持って行く様になります。
個人的好みはJCM800をクランチ程度にしてサンズアンプクラッシックを
マーシャルのアンガスヤング設定にすると私的に気持の良い
オーバードライブトーンになります。タッピングする時はOD-2を
ターボにしなく軽めのドライブで。後、家にあるアリアの
15Wアンプ+サンズアンプクラッシックが一番良い音の気もします。
サンズアンプクラッシックは豊かなサスティーンを持ってるので。
ただ、PUのハーフトーンが逆相○(??電気オンチです)なんで
それだけは好みではないかな。
ただ、案の定、酷い扱いをしてしまったので、ネックは反り
3弦4弦がビビッます。フレットも大分減ってるし、
本来ならリペア行きなんですが・・・家でのメインギターとして
活躍してます。(かなり愛情注いでます)
ストラトというと誰をイメージしますか??
ジミーヘンドリックス、エリッククラプトン、ジェフベック
リッチーブラックモア、ピートタウンゼント、イングェイ、インペリテリ
チャー、デーブマーレー、アランホルワーズ、スティービーレイボーン
ロリーギャラガー、ゲーリームーア、
その他他・・・・・・・・。
私はリッチーブラックモアかな。
え~っとフェンダージャパンのストラトキャスター
ST71-85TXで御座います。
スペックですが・・・・
ネック メイプル
ペグ シャーラー
ボディー アッシュ
PU テキサススペシャル×3
ブリッジ シンクロナイズドトレモロ
最終フレット 21f
フィニッシュ ポリエステル(多分)
ラージヘッド仕様
私、高校生の時に欲しい(というか将来手に入れる)ギターの
購入リストを頭に書いたのです。
GIBSONレスポールスタンダート(サンバースト)、Fenderストラトキャスター
GIBSONフライングV(白かチェリー) JacksonランディーV
しかし、お金が無かったり、買うタイミングを逃したりで。
因みにランディVは腰や首が痛いので削除されます。
このストラトは病気になった丁度一年+1日後、99.02.14に購入した
記憶があります。
その前日、2.13(発病丁度一年)、前の会社の先輩(60歳近い)の
知り合いが神奈川県藤沢の駅近くのライブハウスというかBARみたいな所で
ライブをやるというので観に行ったんです。
そうしたら、そこのフロントマンがギター、ボーカルやる
3ピースのバンドで「外道」+「レニークラビッツ」に近い様な感じの
ロックをやってました。フェンダーのシルバーボディ、ローズ指板のストラト、
そして彼らの出番が終わり、次に出たバンドが「アンクルミート」という
ドラムが元DEAD ENDの湊氏、ベースが元マルコシアスパンプの佐藤氏と、
凄いリズム隊だったんです。
佐藤氏はフィンガーピッキングで2度もSGベースの弦を切るし
名ドラマー湊氏は凄まじいドラミングで圧倒してました。
とても小さなバスドラなのにキックの風圧が客席まで届きました。
完全にKOされてしまいまして・・・(リズム隊だけに)
目的のバンドより湊氏のドラミングしか殆ど記憶に残ってません。
最後に、その知人のバンドとアンクルミートのセッションで
キングクリムゾンの「21世紀の狂った男」をやって終わりました。
そのドラミングも凄いの何のって、あんな難しい曲を
ビルブラッフォード並に叩くのでした。
その晩は鎌倉の先輩宅に泊めて貰い、翌日、同期の女の子と
船橋ララポートで映画観る事になってたんでララポートに向かいました。
で、映画「学校Ⅲ」を観て私だけ大泣き、
そして「義理チョコ」さえ貰えず・・・・・
で、色んなお店を見てる内に伊○楽器に入って行きました。
そこで、そのストラト弾いてた彼ではなく湊氏の衝撃で
このストラトを衝動買いしてしまったんです。
同期の子はビックリしてました。私もビックリです。
キッカケが湊氏だし、カードなんて初めて使ったし。
(衝動買いなんてまずしない性格だったんです)
でも、このストラトと運命の出会いなんですよね。
流石にUSAは買えず。(レースセンサーPU時代のクラプトンモデルとか有りましたが)
その晩、その子を柏迄送り(何もしてないですよ)
早速弾き始めました。とにかく弦高が高かった。(今は調整してます)
でも、ネックが素晴らしいんです。今はもう反ってガタきてますが。
アールなんて気にならない弾き易さ。
そしてメイプル指版にアッシュ材というカランという響き。
そしてテキサスSPPU。
塗装はやはりラッカーフィニッシュで経年変化の味を出したいとは
思いますが、まあ、ポリエステルでいいや・・・と。
実際68年以降のストラトはポリエステルフィニッシュみたいだし。
スタジオやライブにも持って行く様になります。
個人的好みはJCM800をクランチ程度にしてサンズアンプクラッシックを
マーシャルのアンガスヤング設定にすると私的に気持の良い
オーバードライブトーンになります。タッピングする時はOD-2を
ターボにしなく軽めのドライブで。後、家にあるアリアの
15Wアンプ+サンズアンプクラッシックが一番良い音の気もします。
サンズアンプクラッシックは豊かなサスティーンを持ってるので。
ただ、PUのハーフトーンが逆相○(??電気オンチです)なんで
それだけは好みではないかな。
ただ、案の定、酷い扱いをしてしまったので、ネックは反り
3弦4弦がビビッます。フレットも大分減ってるし、
本来ならリペア行きなんですが・・・家でのメインギターとして
活躍してます。(かなり愛情注いでます)
ストラトというと誰をイメージしますか??
ジミーヘンドリックス、エリッククラプトン、ジェフベック
リッチーブラックモア、ピートタウンゼント、イングェイ、インペリテリ
チャー、デーブマーレー、アランホルワーズ、スティービーレイボーン
ロリーギャラガー、ゲーリームーア、
その他他・・・・・・・・。
私はリッチーブラックモアかな。
私は、結構気に入ってるんですよ。(^^)
歪ませてもノイズが少ないんで、
気兼ねせずにゲインを上げれますから、
ソロの時はもっぱらハーフトーンを使ってます。
(レコーディング時には便利です。)
ミスターストラトキャスターなんですが、
リッチーにもう一票!!
私もリッチーの特にライブの音が好きでして。
ストラトと335以外のギターを持ってる姿を見た事無くて。
ハーフトーンはどちらかというとキラキラした
カッティングでハイの出る音の方が
好みなんですよ。
勿論、レイボーンは好きなんですけどね
あの人のこだわりは凄いみたいですね。
レコーディングの時に
コンパクトエフェクターに入れる
電池迄徹底して試したとか。
ハンサムですしね。
いい男ですよほんとに!
もう50をとっくに超えているんですが、若々しいですし・・・(あやかりたい・・・ブツブツ)
で、昨年の日本公演は自身のシグネーチャーモデルの赤を使用していたそうですが、私のイメージは54年と57年製のサンバーストのイメージなんですよね。
丁度音楽関係の仕事から離れる寸前に彼のデビューアルバム「TONES」が発売されて、そのストラトから発せられる音に惚れてしまいました。
私にとって弾きにくいストラトですが、多少の未練があるのは私の中に彼の音があるからかもしれませんです。
(私の場合弾き方が悪いのですが・・)
電池!
そうエフェクターの電池のメーカーを換えただけでその音の違いがわかるという話は有名ですよね!
良い男ですよね。
54年とかひいてたんですか。
私、音源持ってなくてあまり音を知らないんですが
G3にも出ましたよね。
YOUTUBEで探してみます。
今日御茶ノ水でS540FM、
99800円で中古で売られてましたよ。