バタバタとしていたらヤフーニュースで
寺内タケシ御大が82歳で亡くなったと‥。
寺内タケシ死去と82歳という年齢が気になって。
何というか、自然の摂理ともいうか、なんというか、
思わずアルツハイマー病介護で苦戦している父と重ねてしまいました。
寺内氏と父はタイプが全然違いますがね。
寺内タケシといえば日本エレキギター界の第一人者。
ラジオか?電話機か?を分解し戦時中にクラッシックギターを改造し
日本初のエレキギターを造ったとか、なんやら?で
ギターマガジンでそのギターが載っていた事がありました。
中学生の時、ヘビーメタルにハマった時
寺内タケシの津軽じょんがら節がエディーヴァンヘイレンにも劣らない!と
この曲が紹介されていました。
動画の中でも語られてますが、「エレキギターは不良の入り口」と言われた頃
そういう大人達の好きな音楽をギターでやってやろう!と
この津軽じょんがら節。
寺内タケシとブルージーンズ&バニーズ ♪津軽じょんから節
後、加山雄三主演の若大将シリーズ、「エレキの若大将」出演も
外せないですな。何だか今冷静に考えてみたら、相当ぶっ飛んだ映画にも思えます。
ギター雑誌を定期購読しなくなって久しいですが
良く購入していた頃、
きのこホテルのケメ鴨川エレキギター、モズライトの事を
ケメちゃんにマシンガントークしていたのが印象的でした。
大先輩の寺内氏の熱いマシンガントークに一生懸命頷くケメ。
対談という形なのに文章読んでいる私でも
一方的にマシンガントークをかます寺内氏の文に凄い圧を感じたのに
健気に応えるケメ鴨川、それが印象的で。
そして組織的には一体どうなっているかよくわからない
モズライトアメリカに頼みケメ鴨川用モズライトギターを
プレゼントした事が載ってましたな。
その号を先程、探していたのですが、見つからず
コレは私の部屋の魔界ゾーンに置いてあるな‥と諦めました。
私は寺内タケシ情報がそれから
入ってなかったですな。大阪の親戚から車借りる時
寺内タケシベストが乗っていたか?いなかったか?
日本エレキギター界の第一人者、
寺内タケシ御大のご冥福をお祈りいたします。
寺内タケシ御大が82歳で亡くなったと‥。
寺内タケシ死去と82歳という年齢が気になって。
何というか、自然の摂理ともいうか、なんというか、
思わずアルツハイマー病介護で苦戦している父と重ねてしまいました。
寺内氏と父はタイプが全然違いますがね。
寺内タケシといえば日本エレキギター界の第一人者。
ラジオか?電話機か?を分解し戦時中にクラッシックギターを改造し
日本初のエレキギターを造ったとか、なんやら?で
ギターマガジンでそのギターが載っていた事がありました。
中学生の時、ヘビーメタルにハマった時
寺内タケシの津軽じょんがら節がエディーヴァンヘイレンにも劣らない!と
この曲が紹介されていました。
動画の中でも語られてますが、「エレキギターは不良の入り口」と言われた頃
そういう大人達の好きな音楽をギターでやってやろう!と
この津軽じょんがら節。
寺内タケシとブルージーンズ&バニーズ ♪津軽じょんから節
後、加山雄三主演の若大将シリーズ、「エレキの若大将」出演も
外せないですな。何だか今冷静に考えてみたら、相当ぶっ飛んだ映画にも思えます。
ギター雑誌を定期購読しなくなって久しいですが
良く購入していた頃、
きのこホテルのケメ鴨川エレキギター、モズライトの事を
ケメちゃんにマシンガントークしていたのが印象的でした。
大先輩の寺内氏の熱いマシンガントークに一生懸命頷くケメ。
対談という形なのに文章読んでいる私でも
一方的にマシンガントークをかます寺内氏の文に凄い圧を感じたのに
健気に応えるケメ鴨川、それが印象的で。
そして組織的には一体どうなっているかよくわからない
モズライトアメリカに頼みケメ鴨川用モズライトギターを
プレゼントした事が載ってましたな。
その号を先程、探していたのですが、見つからず
コレは私の部屋の魔界ゾーンに置いてあるな‥と諦めました。
私は寺内タケシ情報がそれから
入ってなかったですな。大阪の親戚から車借りる時
寺内タケシベストが乗っていたか?いなかったか?
日本エレキギター界の第一人者、
寺内タケシ御大のご冥福をお祈りいたします。
最初に同氏の存在を知ったのは、子供の頃、街の映画館でみた『エレキの若大将』でしたが、「エレキの神様」なる称号はこの映画に出演したことからだと想像します。当時はベンチャーズサウンドが日本の脛音楽界を席巻していた頃で、エレクトリックなソリッドギターを採用し始められたのかと思います。それ以前から電気ギターはレコード音源から聴くこともできましたから、同氏がエレキギターを開発したとの自論は、いささか誇張とも感じられますが、エレキ音楽を演ったり聴いたりする(当時の)若者は非行化する…との見方によって、大いに迷惑を被ったのは事実だったのでしょう!?日比谷野音でのブルージーンズ結成何周年かのコンサートでも、同氏の何冊かの著書にも力説しておりました。そのことが彼の音楽家としての“起爆剤”とも“トラウマ”ともなっていたのでしょう??元々、茨城県土浦の恵まれた家庭に育ちながらも、エネルギッシュに音楽界・実業界を生きて来られた姿には敬服します。
私は個人的にカントリーやハワイアンを愛好する中高年ですが、彼の生演奏に接したのもソレ等のライブにゲスト出演した時で、手持ちの寺内氏の音源は最初に彼がプロキャリアをスタートさせた「ジミー時田&マウンテンプレーボーイズ」時代のものです。余談ですが、私の亡き叔母が寺内氏と同郷の土浦市出身で、寺内家とは姻戚関係にあり、私も巡って氏の遠縁に当たる(?)のとの嬉しい話ですが、私自身はギターは辛うじて3コードを抑えられる程度です。
私は10年位前に初めてエレキの若大将を観たクチですが
日本はネーミング力がバツグン?ですね。
寺内氏が日本初のエレキギターを、というのはどれだけ盛られているのか?
実際はどうなのか?よく分からないですがクラッシックギターに
初めて我流マイクを取り付けた、というモノでギターマガジン丸々1ページ使い載ってました。
探せばあるのですが昭和19年に造ったという記憶が。
日本のエレキギター普及は間違いなくベンチャーズですし、私も生で観れ良かったのですが
寺内氏は見れませんでした。
ウチの家系は古い考えでやはりエレキギターは不良‥と
エレキギター買って良いと許可が出る迄1年かかりました。
既にエレキギターはポピュラーでしたが。
ご本人曰く、「日本で最初にエレキを作ったのはオレだよ」だそうですが、もうそれでええです(*´ω`*)。ボスがそう言うんですもん。
それにしてもこの人、弾けない曲ないんでしょうね。「運命」とかも聴きましたが、演奏はもちろんアレンジも素晴らしいです。ギターインストになってますもん。オリジナル知らなくても楽しめるものばかりで。
この動画も素敵ですね。一糸乱れぬ振り付け(あえてそう呼ぶ)に、曲前の軽い演説、三味線にしか見えないプレイぶり。ブルージーンカスタムベースって5弦があるなんて。御大がずっとモズライトまたはブルージーンカスタムだったので、新しい機材には興味ないのか(まぁ、何使っても同じなんでしょうけど)と思ってたけど、こういうチョイスもしてたんですね。
そう言えば、オリジナルのブルージーンカスタムが中学生の頃になぜか家にありました。軽量で細いネックは弾きやすかったけど、モズライト同様にストラップピンの位置がストラトと逆ってのはバランス悪かったなぁ。やたら軽いから、それほど問題なかったのかもですが。
2011年位の号だったと思うのです、その対談。
日本最初のエレキギター?はオレと言っても何だか洗脳的に納得もしてしまいます(笑)
日本エレキギター界の先駆者ですね。サスティーンの少ないギターで
ジミー・ペイジが見せる様なフルスイングピッキングで正確ですしね。
イメージはやはりモズライトやヤマハブルージーンですよね。
どうなんでしょ、一時期ブルージーンって再発されましたよね?
と、ブルージーンをお持ちだったのですか。ビザール感ありますよね。
モズライトってネック細くて弾きやすいですよね。通常はバスウッドですが
全部がバスウッドなのかしら?しかしハードテイルのバスウッドストラトシェイプストラトは
私持っていますがそんなに軽量では無いんですよねぇ。
と、ストラップの位置はそんなに変型スタイルなのですか。