NHKの「仕事ハッケン伝」にお笑いの品川庄司の
庄司智春が神田商会の営業に体験入社するという企画で、
主に看板ブランドのフェンダージャパンを売り込み
楽器激戦区の東京御茶ノ水の楽器街の
海千山千の曲者店員を相手に奮闘するという企画をやっていました。
普段、ギター関係のモノを散策に行く御茶ノ水…、
私も昔、五年間、営業マンをやっていたので、
庄司に気持ちがシンクロしてしまって、ビビってしまいました。
皆さん、好きなモノを商売にするハードルというか、楽器屋での発注の駆け引きは、
私がやっていた営業アプローチと
殆んど変わらない…ブルーになる(;_;)
神田商会も、お客様の楽器店も、皆さん若いなぁ。
(昔○村楽器の面接に落ちた事アリ)
庄司が新しいギターをデザインするという企画も。
庄司は黄色のストラトを企画しました。
黄色のストラトは「ダッさい!」とパネラーの
マーティーフリードマンに斬られていましたが、
私は「ギターショップ」の頃のジェフベックを思い出しました。
長野の工場に試作品を造りに行くとやっていましたが
あれは…何処の会社だろう?
ピックガードをミントホワイト、リアピックアップに
ツインブレードタイプを載せた保守的じゃないギター。
これが意外にも80%の顧客から好評だったという結果でした。
神田商会も楽器屋のスタッフも元はギター小僧。
好きなモノを商売にするという、ギター好きになるか?
嫌いにもなるか?という感覚で、ドキドキして観ました。
因みに、神田商会は、注目薄くなったブランドを
安く買い取るのがうまいというのを、関係者から聞きました。
最近ではジャクソンやシャーベル、デジテックとかですかね?
気が付けば、山野楽器やフェルナンデスから
神田商会が販売代理店に代わっていました。
特に、シャーベル、ジャクソンはメタル畑だった私としては、
頑張って欲しいですね。
庄司智春が神田商会の営業に体験入社するという企画で、
主に看板ブランドのフェンダージャパンを売り込み
楽器激戦区の東京御茶ノ水の楽器街の
海千山千の曲者店員を相手に奮闘するという企画をやっていました。
普段、ギター関係のモノを散策に行く御茶ノ水…、
私も昔、五年間、営業マンをやっていたので、
庄司に気持ちがシンクロしてしまって、ビビってしまいました。
皆さん、好きなモノを商売にするハードルというか、楽器屋での発注の駆け引きは、
私がやっていた営業アプローチと
殆んど変わらない…ブルーになる(;_;)
神田商会も、お客様の楽器店も、皆さん若いなぁ。
(昔○村楽器の面接に落ちた事アリ)
庄司が新しいギターをデザインするという企画も。
庄司は黄色のストラトを企画しました。
黄色のストラトは「ダッさい!」とパネラーの
マーティーフリードマンに斬られていましたが、
私は「ギターショップ」の頃のジェフベックを思い出しました。
長野の工場に試作品を造りに行くとやっていましたが
あれは…何処の会社だろう?
ピックガードをミントホワイト、リアピックアップに
ツインブレードタイプを載せた保守的じゃないギター。
これが意外にも80%の顧客から好評だったという結果でした。
神田商会も楽器屋のスタッフも元はギター小僧。
好きなモノを商売にするという、ギター好きになるか?
嫌いにもなるか?という感覚で、ドキドキして観ました。
因みに、神田商会は、注目薄くなったブランドを
安く買い取るのがうまいというのを、関係者から聞きました。
最近ではジャクソンやシャーベル、デジテックとかですかね?
気が付けば、山野楽器やフェルナンデスから
神田商会が販売代理店に代わっていました。
特に、シャーベル、ジャクソンはメタル畑だった私としては、
頑張って欲しいですね。
かなり力入れているかもです。
ジャパンヴィンテージブームで、復活しましたね。
何処の工場で生産しているかは不明ですが、
ジャパンヴィンテージの頃のモノはもう店頭で
あまり見なくなる位人気だったですね。
今の流通システムは…もうネットですしね。
地方の都市で個人経営の店が激減して、ビギナーモノ主流ですし。
フジゲンと神田商会も色々あったみたいですしね。
個人的にGZモデル復活して欲しいですが、
ギターも売れない時代ですしね。
神田商会の評判があまりよくないようですが、
私にとっては、「グレコ」の神田商会。
今じゃ、「グレコ」は商売にならないから、
たくさんのブランドを扱ってるんですね。
ひとつ不思議だったのは、ギターが売れても
お店から発注しないのですね。
今の合理化された流通システムからは
なんとかけ離れてることでしょう。
ま、お客が見に来た段階で発注しても
届けてくれるんでしょうね。
ただ、あんなに大きい工場だとは思いませんでした。
私も色々聞いたり、
後、知り合いでも仕事で色々ありましたな。
ちと、ここでは書けないですがね。
沢山ブランドを抱え過ぎですね。
そういえばクレートのアンプお好きでしたよね。
他の方とは違うかもです。
ただあの値段だと、安い中古車買えるかもですね。
庄司は筋肉オタクとミキティを奪った男という感覚でやす。
フェンダージャパン関係だけでも問い合わせに関して返信メールさえ来ないなんて事も多々経験しております(もしこの件に対してクレームが付いたとしても反論できるだけのデータの開示が出来ます)。
私の好きなampメーカーのCRATEなんかでも神田扱いの物(代理店)を相手にして貰えず、旧代理店のモリダイラに頼んでパーツを入手なんて事もありました(今現在は直で米CRATEに発注してますけど)。
少々困った所というイメージが大です。
サポートに関してはAKAI、YAMAHAが鉄壁かなと(シンセ、アウトボード含む)。
該当パーツの在庫が無くても情報だけは頂けるんで。
このコメントは削除しても良いですヨン。
太郎さんと店長さんの駆け引きを目の当たりに
しているので、「あ~こんな感じなのかな?」と
想像してしまいました(笑〉
「俺にとって楽器購入は「車を買う」のと同じ感覚だから
シビアになるのは当たり前だよ」の言葉が
印象的だっただけになるほどと痛感しました。
庄司も「民衆の嫌われ者の相方」と
コンビ組んでるせいで最近仕事が少なそうですね(苦笑〉