YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250 140000km到達

2025年03月13日 11時11分00秒 | バイク
2025.02.27
右マフラーバッフルが煤けている





ウェスで拭き取り。



2025.03.09
しばらく前からアクセルケーブルが重く感じていた。



使用後のエンジンオイルを注油。










2025.03.12
三日ぶりに出社するとアクセルが3倍程軽い感じ。



最初のスピードメーターは59724kmで交換




現在のスピードメーターは13064kmからなので93340kmで1400000km。

家に到着すると140000Km突破
1985年11月に購入後40年目、年に一度のエンジンオイルの交換のみで特にエンジンの不具合は無し。
クラッチ盤やピストンリングなども無交換、無整備。不調時は9割がキャブレター。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイハツキャスト接触事故とオイル交換

2025年03月01日 14時17分44秒 | 

2025.01.21
接触事故 駐車場で擦ったと連絡有り、行くと警察も来ていた、連絡先の交換をする。
キャストの左前が駐車している相手のタイヤハウス部分に当たった様子。
自動車保険は使わない。


2025.01.23
相手より、¥5500の修理見積の連絡が有り後日振り込みする。


2025.01.24タッチペンで塗装修理。
メッキ部分は修理不能。




2025.03.01
2月の予約日に仕事が入り一ヶ月延期のオイル交換
ネッツトヨタの整備場は改装中



洗車後にオイル交換と無料の点検。



ネッツトヨタでは毎月最初の土日のみオイル交換半額サービスが有り、予約していた。
値上げされている様だが、バイクのオイル交換に比べれば半額ぐらい。


タイヤの残り溝が3ミリ程でタイヤ交換をまた、勧められた。
帰りにオートバックスに寄りタイヤ4本の価格を見ると165/55R/15では
工賃込みでオートバックスタイヤは¥36000、韓国のクムホタイヤは取り寄せになるそう。
デザインが好みのファルケンのタイヤは工賃込み¥52000で悩んでいる。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250 2024ガソリン等年間費用と小整備

2025年01月13日 20時42分40秒 | バイク


2025.01.05
明日から出社の為、タイヤの空気圧を測るとフロント1,4、リヤ1.8気圧だったので、前後とも2.4気圧程にする。



2025.01.06
左ウィンカーがスイッチを入れても点灯しない事が有り、8日には右ウィンカーもスイッチを入れ直さないと点灯しない。



2025.01.09
ウィンカースイッチ清掃。






少し分解






CRC556を吹き付ける



問題なくスムーズに点滅する。




2025.01.13
2024年ガソリン部品等、年間維持費用




2024.1.10~ 2025.01.13
89803km~92823km(メーター読み)
走行距離 3020km(実走)
ガソリン 166.45L 2024.01.10の給油9.74Lを0とすれば156.71L
平均燃費 19.27km/L

ガソリン料金    ¥29725
その他部品、工賃等 ¥4730
二輪軽自動車税    ¥3600
自賠責保険 (2023年4月1日~2028年3月31日まで払い込み済み¥14200  1年当たり¥2840
任意保険      ¥16547
年間費用合計    ¥54602



対物全損時修理差額費用特約の補足
車の任意保険にセットのファミリーバイク特約の場合にバイク事故で対物全損時修理差額費用特約が無い保険会社も有るようで、差額費用特約が適用されるかは保険会社によって違う模様。
損保ジャパンに問い合わせるとファミリーバイクでも対物全損時修理差額費用特約が適用されるとの返事だった。
保険会社によって特約が違うので差額費用特約がファミリーバイクにも適用するかを
契約している保険会社に問い合わせてみたらと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250保険適用後

2024年12月21日 20時42分55秒 | バイク

2024.12.19
3週間ぶりに損保ジャパンからLINEが届き、車両修理費¥341086と代車代¥19800 
合計¥360886の示談賠償となり保険使用の手続きで進めて良いかと有り、保険使用を再度伝える。

その後の返事で解決の案内文書と支払いハガキが届くが返送の必要は無く、確認のみで今回の事故に付き案内は終了と有った。




次期自動車保険(バイク)契約時は3等級下り月に¥1400の所が¥2100になり
年間¥16800が¥25200になる模様。

2年後の契約時は月に¥2000 年間¥24000

3年後の契約時は月に¥1800 年間¥21600

4年目に元の20等級に戻るよう。

まだ、差額保険を使った場合の次期自動車保険料は上記のままなのか
増加するのか解っていない。


車の保険料の時は年間6万円が10万円になり、元の等級に戻るまでは3年間で合計12万円ほど
契約料が増えると言っていたので12万円以下の修理費なら保険は使わない方が良いのかも。

バイクの保険の方は元々契約料が低いので保険を使わないと損だ。
今回は保険ですべて支払われたので、自腹は無い。





2024.12.24
損保ジャパンより、示談書が届く。

相手の方とは、事故当日に警察に行き連絡先の交換をしたのみで、それ以降は会っても会話もしていない。
すべて保険会社任せで、損保ジャパンと始めと終わりにLINEのやり取りをしただけで、連絡を待つだけだった。
3年間は保険料が上がるが仕方ない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250追突事故

2024年11月26日 19時43分03秒 | バイク
2024.11.24
ダメージは左フロントウィンカーが曲がったのと左肩の痛み。


日曜日の8時頃家を出る。
信号交差点をこの車の後方を走行し加速したタイミングで、この車は交差点から20mの小道へ左折するので急に減速されブレーキを掛けたタイミングで車の再発進を見たのでブレーキを緩めたが、車は再発進直後ピタッと止まったので避けきれず自分の左肩が車の後部右に当たり(凹んでいる部分)、ヘルメットの左側が車のテールランプ辺りにぶつかった。
車が左折する予定の小道からはバスが出てきていたので、相手の車は左折出来なかった模様。






事故後、相手が警察に電話すると近くの警察署に双方来てくれと言うので警察署に行き、免許証や自賠責保険の証書を渡す。
互いの免許証の写真を撮り合い、連絡先を交換する。警察は軽微な事故の実況見分はしない模様。
その後、自分の掛けている損保ジャパンへTELしたが20分程の通話後、日曜日なので担当が明日にならないと決まらないと言われ、それなら長々と通話は必要では無く、月曜日に詳しく話せば良かったんじゃと思った。




バックミラー、ハンドルの端、左ウィンカー、エンジンガードバンパーも当たった様子。







左ウィンカーは曲げ戻すと折れそうなのでそのまま出社した。
左肩が痛いが病院に行くほどではない。



帰宅後、ウィンカーの予備品を確認。



2024.11.25
10時頃、損保ジャパンより電話が有り10対0の割合で話を進める事になり、LINEで詳細な写真や相手の連絡先等を送信する。

昼休みに左ウィンカーを交換するつもりで予備品を持って来たが、ゆっくりウィンカーの曲がりを直すと
なんとか交換せずに元に戻すことが出来た。





その後損保ジャパンから相手側に連絡を取ったようで、車両価格より修理費が高くなりそうで保険や差額保険を
使用しますかとLINEがきていたので、使用しますとLINEを送ったが、営業終了の為返事は明日になると
LINEが返ってきた。


2024.11.26
9時30分頃損保ジャパンからLINEが届き、保険対応を進めますと有った。

差額保険を調べると最大50万が限度と有り、車両時価額と合わせれば修理費は保険で賄えると思うが
対人対物の無制限に入っていても、まったく無制限では無い。
差額保険が付いていないと相手の車両時価額が保険会社からの支払い限度となり、修理費との差額が
加害者の負担となる模様。

今の自動車保険には差額保険が自動的に付いているが、以前は希望しないと付いていなかった。

バイクの保険も差額保険の事を損保ジャパンの方から伝えられる数年前まで知らずに付けていなかった。
その時の差額保険代は月に10円アップするだけだったので保険会社が差額保険を隠していた感じがする。

対物全損時修理差額費用特約を付けていない方は追加契約をした方が安心です。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする