YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250追突事故

2024年11月26日 19時43分03秒 | バイク
2024.11.24
ダメージは左フロントウィンカーが曲がったのと左肩の痛み。


日曜日の8時頃家を出る。
信号交差点をこの車の後方を走行し加速したタイミングで、この車は交差点から20mの小道へ左折するので急に減速されブレーキを掛けたタイミングで車の再発進を見たのでブレーキを緩めたが、車は再発進直後ピタッと止まったので避けきれず自分の左肩が車の後部右に当たり(凹んでいる部分)、ヘルメットの左側が車のテールランプ辺りにぶつかった。
車が左折する予定の小道からはバスが出てきていたので、相手の車は左折出来なかった模様。






事故後、相手が警察に電話すると近くの警察署に双方来てくれと言うので警察署に行き、免許証や自賠責保険の証書を渡す。
互いの免許証の写真を撮り合い、連絡先を交換する。警察は軽微な事故の実況見分はしない模様。
その後、自分の掛けている損保ジャパンへTELしたが20分程の通話後、日曜日なので担当が明日にならないと決まらないと言われ、それなら長々と通話は必要では無く、月曜日に詳しく話せば良かったんじゃと思った。




バックミラー、ハンドルの端、左ウィンカー、エンジンガードバンパーも当たった様子。







左ウィンカーは曲げ戻すと折れそうなのでそのまま出社した。
左肩が痛いが病院に行くほどではない。



帰宅後、ウィンカーの予備品を確認。



2024.11.25
10時頃、損保ジャパンより電話が有り10対0の割合で話を進める事になり、LINEで詳細な写真や相手の連絡先等を送信する。

昼休みに左ウィンカーを交換するつもりで予備品を持って来たが、ゆっくりウィンカーの曲がりを直すと
なんとか交換せずに元に戻すことが出来た。





その後損保ジャパンから相手側に連絡を取ったようで、車両価格より修理費が高くなりそうで保険や差額保険を
使用しますかとLINEがきていたので、使用しますとLINEを送ったが、営業終了の為返事は明日になると
LINEが返ってきた。


2024.11.26
9時30分頃損保ジャパンからLINEが届き、保険対応を進めますと有った。

差額保険を調べると最大50万が限度と有り、車両時価額と合わせれば修理費は保険で賄えると思うが
対人対物の無制限に入っていても、まったく無制限では無い。
差額保険が付いていないと相手の車両時価額が保険会社からの支払い限度となり、修理費との差額が
加害者の負担となる模様。

今の自動車保険には差額保険が自動的に付いているが、以前は希望しないと付いていなかった。

バイクの保険も差額保険の事を損保ジャパンの方から伝えられる数年前まで知らずに付けていなかった。
その時の差額保険代は月に10円アップするだけだったので保険会社が差額保険を隠していた感じがする。

対物全損時修理差額費用特約を付けていない方は追加契約をした方が安心です。



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XS250エンジンオイル交換2024

2024年11月19日 14時33分29秒 | バイク
2024.11.19
そろそろオイル交換と思い、南海部品にTELすると一時間後の11時に予約が取れるというので予約する。

92432km 実走139092km  前回89358Km (3074km)



予約の10分前に到着。オイルフィルターを2年毎に交換していたが1年延ばして来年にする。



今回は量り売りにする。



¥220のフォーミュラストイックネバー 10W-50にした。



前回まで入れていたYAMAHA純正オイルはリッター税込み¥2057




次回交換予定のオイルフィルターを探すと互換品が有った。



一年後に在庫が有れば注文せずにフィルターとオイルが交換出来る。 税込み¥1210  #105-802



オイル交換時に量り売りが半分足りないと言われ同じタイプのフォーミュラストイックネバーの市販品を1リットル補充。
約35分ほどで交換作業終了、オイル1.9Lで¥3800+工賃¥500、税込み¥4730。


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XS250 サイドスタンド復活

2024年10月12日 16時58分43秒 | 流用

2024.10.12
サイドスタンドのバネを無くしたのでサイドスタンドを針金で固定していたが、
たまに使いたい時があるのでバネを取り付ける事に。





針金を外すとサイドスタンドがダランとなる。



YAMAHAの部品検索で在庫有りだったが、そのバネ画像を見て自転車のサイドスタンドのバネを
思い出し取り付くか試してみる。






7月にバネ先が折れて無くしたバネは極太な感じだった。




自転車のバネが少し短かったので針金で引っ張ってバネの先端を直角に曲げたりして
穴に掛けるのに30分以上格闘後やっと取り付ける。



サイドスタンドの上げ下げも特に問題は無い。





SR400の足回りなのでXS250純正のサイドスタンドの長さでは、
車体の傾きが大きいが使えるだけ良しとする。




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XS250発進時不調

2024年09月18日 16時08分53秒 | バイク
2024.09.17
16日と17日の二日間ほど、発進時にパワーが無く、アクセルグリップを回しても回転数が上がらずクラッチを繋げば
エンストする、チョークを引くと普通に発進できエンジンが暖まると止まりそうになるのでチョークを戻し、
発進時はアクセルを煽って回転数を3000程にしてクラッチを繋ぐ状態。



エンジンが暖まるとアイドリングは安定している。



発進時にパワーがアクセルについてこない。



2024.09.18
100km程は速度が出ていたので、また右キャブのバキュームピストンがはりついていると思い確認。



右キャブのバキュームピストンが中間位置で固まっている、指先が入るぐらい。



CRC-556を吹き付けると固着が外れたので、バキュームピストンをしばらく指で上下させる。



エンジンを掛けると左右のバランスが悪く爆発力が弱い感じ。






左キャブも確認すると右キャブと同じぐらいの中間位置でバキュームピストンが固着していた。
高速側は問題なかったのは左右キャブの固着が同レベルだった為の様。



こちらもCRCで固着を解除。




エンジンを掛けると軽快にふけ上がる。






キャブ下のネジバカになったガソリン漏れのスクリューボルトの代わりにフューエルホースを捻じ込んだ物は安定している。


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XS250エンジンオイル補充

2024年08月18日 17時05分34秒 | バイク

2024.8.16
ニュートラルからローへのシフトダウンが強めに踏み込まないとローに入らない状態が多くなる。
また、チェーンの音がやかましく感じる。


2024.8.18
右のマフラーエンドが一瞬無くなったのかと思ったが、梅雨時に右キャブのバキュームピストンの
張り付きなどで不完全燃焼のために汚れた模様。



拭き取るとバッフル代用のハードディスクが出て来た。



チェーン張り調整。



左右、ロックナットを緩めてボルトを5ミリほど締め込んだ。



チェーンを張ると、その分ブレーキが掛かる方向になるのでリヤブレーキを少し緩める。



オイル交換時に余っていたエンジンオイルを補充したが40CC程しか無かったので車のエンジンオイルを70CC程追加する。






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