YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

XS250 サイドスタンド復活

2024年10月12日 16時58分43秒 | 流用

2024.10.12
サイドスタンドのバネを無くしたのでサイドスタンドを針金で固定していたが、
たまに使いたい時があるのでバネを取り付ける事に。





針金を外すとサイドスタンドがダランとなる。



YAMAHAの部品検索で在庫有りだったが、そのバネ画像を見て自転車のサイドスタンドのバネを
思い出し取り付くか試してみる。






7月にバネ先が折れて無くしたバネは極太な感じだった。




自転車のバネが少し短かったので針金で引っ張ってバネの先端を直角に曲げたりして
穴に掛けるのに30分以上格闘後やっと取り付ける。



サイドスタンドの上げ下げも特に問題は無い。





SR400の足回りなのでXS250純正のサイドスタンドの長さでは、
車体の傾きが大きいが使えるだけ良しとする。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250発進時不調

2024年09月18日 16時08分53秒 | バイク
2024.09.17
16日と17日の二日間ほど、発進時にパワーが無く、アクセルグリップを回しても回転数が上がらずクラッチを繋げば
エンストする、チョークを引くと普通に発進できエンジンが暖まると止まりそうになるのでチョークを戻し、
発進時はアクセルを煽って回転数を3000程にしてクラッチを繋ぐ状態。



エンジンが暖まるとアイドリングは安定している。



発進時にパワーがアクセルについてこない。



2024.09.18
100km程は速度が出ていたので、また右キャブのバキュームピストンがはりついていると思い確認。



右キャブのバキュームピストンが中間位置で固まっている、指先が入るぐらい。



CRC-556を吹き付けると固着が外れたので、バキュームピストンをしばらく指で上下させる。



エンジンを掛けると左右のバランスが悪く爆発力が弱い感じ。






左キャブも確認すると右キャブと同じぐらいの中間位置でバキュームピストンが固着していた。
高速側は問題なかったのは左右キャブの固着が同レベルだった為の様。



こちらもCRCで固着を解除。




エンジンを掛けると軽快にふけ上がる。






キャブ下のネジバカになったガソリン漏れのスクリューボルトの代わりにフューエルホースを捻じ込んだ物は安定している。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250エンジンオイル補充

2024年08月18日 17時05分34秒 | バイク

2024.8.16
ニュートラルからローへのシフトダウンが強めに踏み込まないとローに入らない状態が多くなる。
また、チェーンの音がやかましく感じる。


2024.8.18
右のマフラーエンドが一瞬無くなったのかと思ったが、梅雨時に右キャブのバキュームピストンの
張り付きなどで不完全燃焼のために汚れた模様。



拭き取るとバッフル代用のハードディスクが出て来た。



チェーン張り調整。



左右、ロックナットを緩めてボルトを5ミリほど締め込んだ。



チェーンを張ると、その分ブレーキが掛かる方向になるのでリヤブレーキを少し緩める。



オイル交換時に余っていたエンジンオイルを補充したが40CC程しか無かったので車のエンジンオイルを70CC程追加する。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250 サイドスタンド垂れ下る

2024年08月01日 12時42分29秒 | バイク
2024.07.31
眼科の帰りに寄った店でサイドスタンドを降ろすと抵抗感の無いスタンドだったので、
その店の帰りにメインスタンドを立てるとサイドスタンドがブランブランな状態、
スプリングの端が折れて外れていた。



SR400の足回り使用で、フロント1インチ、リヤ2インチアップのホイールの為、最低地上高が高くなっているので
XS250のままのサイドスタンドでは車体の傾きが大きくなり、あまり使用していない。



適当なロープ状の物が見つからず、タオルでサイドスタンドを固定して帰って来た。



帰宅後、ほぼサイドスタンドは使用していないのでサイドスタンドを取り外そうかと思ったが、針金を使用。



バネが付いていた所を経由してステップの固定ボルトで針金を固定した。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XS250好調とは言えなかったが

2024年07月22日 22時31分54秒 | バイク

2024.07.18
雨模様の日やその後は、やはり出だしでパワーが無い、アクセルを煽って回転数を上げてからで
ないと前に勢いよくは進まない。



2024.07.19
右キャブのバキュームピストンに触れると下に下がった状態で固着していて、指で持ち上げると動く状態。
また、CRC556をスプレーする。



エンジンを掛けてマフラー左右に手を当てると右側が排気圧が弱い。



真っ黒に煤けていたので紙やすりで清掃する。



2024.07.22
今朝会社に着くまで不調だったが、この炎天下でキャブのバキュームピストンの湿気が取れたのか
帰りはエンジン掛けた直後から家に着くまで調子が良くなっていた、普通にアクセルを開けながら
クラッチを繋いで発進が出来た、また様子見。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする