2012.10.01
キャブ点検。
ガソリンが滲んでいる。
ガソリンを抜く。
右はホースを挿して。
写真とは反対側になるがフロート室を固定するネジを増し締めすると空廻りで効いて無く、
ガソリン漏れはこれが原因か。
貫通する長いボルトに交換した。
この一週間、キック一発でエンジンが掛からず、バッテリー電圧も低下気味。
キック4~5回。
キルスイッチを何度もOFF-ONするとキック1~2回でエンジンが掛かるようになったが
この時だけ。
2012.10.03
端子にCRCを掛けてみたが変化無し。
キック2回で出社、帰りはキック4回。
次の休みにはプラグの点検の予定。
2012.10.05
プラグ点検
右側
清掃
プラグレンチも30年物。
左側は廻りがオイルで汚れている。
右も左も端子はカーボンが溜まっていた。
一年以上見ていなかったプラグ、清掃後はキック一発で掛かる。
キーOFF時電圧10V、再充電する。
2012.10.06
やはり、プラグのせいだった模様、今日も一発でエンジン掛かる。
餌木でイカをと思ったがさっぱりだった。
2012.10.09
2度目の充電でも夜間にライトを点灯するとアクセルを開けないとライトが暗くなり、
エンジンも止まりそう。
これから、ライト点灯時間が多くなる季節になるので、緊急に高い値段で買ったバッテリーが
一年も持たないのかと思う程、バッテリーが弱っている。
過充電でバッテリーが終わったのかと思いながら、一晩17時間低電流で充電すると
10月15日現在、夜間でもライトは明るく安定している。
これからは、短時間の急速充電は止めようと思う。
キャブ点検。
ガソリンが滲んでいる。
ガソリンを抜く。
右はホースを挿して。
写真とは反対側になるがフロート室を固定するネジを増し締めすると空廻りで効いて無く、
ガソリン漏れはこれが原因か。
貫通する長いボルトに交換した。
この一週間、キック一発でエンジンが掛からず、バッテリー電圧も低下気味。
キック4~5回。
キルスイッチを何度もOFF-ONするとキック1~2回でエンジンが掛かるようになったが
この時だけ。
2012.10.03
端子にCRCを掛けてみたが変化無し。
キック2回で出社、帰りはキック4回。
次の休みにはプラグの点検の予定。
2012.10.05
プラグ点検
右側
清掃
プラグレンチも30年物。
左側は廻りがオイルで汚れている。
右も左も端子はカーボンが溜まっていた。
一年以上見ていなかったプラグ、清掃後はキック一発で掛かる。
キーOFF時電圧10V、再充電する。
2012.10.06
やはり、プラグのせいだった模様、今日も一発でエンジン掛かる。
餌木でイカをと思ったがさっぱりだった。
2012.10.09
2度目の充電でも夜間にライトを点灯するとアクセルを開けないとライトが暗くなり、
エンジンも止まりそう。
これから、ライト点灯時間が多くなる季節になるので、緊急に高い値段で買ったバッテリーが
一年も持たないのかと思う程、バッテリーが弱っている。
過充電でバッテリーが終わったのかと思いながら、一晩17時間低電流で充電すると
10月15日現在、夜間でもライトは明るく安定している。
これからは、短時間の急速充電は止めようと思う。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
しばらく更新が無くエンジンのかかりが悪いという内容だったのでヒヤッとしました。プラグが汚れていただけということでホッといたしました(笑)
いろいろと工夫して維持していらして素晴らしいと思います。
私もXS250に乗っております。
近所の庭に放置されていたものを譲り受けて素人レストアしたものです。1年ほどかけてやっと満足いくぐらいの状態になりつつあります。これからどんな苦労があるか分かりませんが・・・
これからも更新を楽しみにしております!
何か異変が有っても自分で出来る範囲で有って欲しいですね。