2016.10.1
約3週間後ガソリンを満タンにすると燃費が244.4km/9.52Lで25.67km/L。
キャブレター交換後、今年最高を記録した。
規定ではエンジンが暖まった状態でアイドリングは1200回転だけど、会社に着く頃にエンジンが
暖まって来るので暖まった状態では年間を通じて1500回転以上に設定している。
また、帰りのライト点灯では回転数が300回転程下がるので信号待ちではライトを消してスモール
ライトにして1500回転をキープしている。
(アクセルから手を放すとアイドリングはスモール点灯で1200回転ぐらいになるが数分でエンジン
は停止する。ライトを点けない日中はアクセルから手を放してもエンジンは止まらない。)
この状態で3週間前にプラグ交換と点火時期調整後に燃費が良くなった。
プラグ交換後の焼け具合点検
プラグ取り外し。
右プラグの方が黒く煤けている。
燃費は良いので清掃だけして取り付け。
若い頃スズキのバンバン90に乗っていた時、貸して戻って来た時にプラグの取り付け穴が
ネジ切られていてプラグがブカブカになり取りつかず、廃車にした苦い記憶が有るので注意して
取り付けている。
止まる所まで指で回して取り付け。(エンジンが暖まった後に外す時等は熱くて素手では触れない。)
その後、プラグレンチで増し締め。
左プラグも取り付け完了。
65130km 実走 111790km
約3週間後ガソリンを満タンにすると燃費が244.4km/9.52Lで25.67km/L。
キャブレター交換後、今年最高を記録した。
規定ではエンジンが暖まった状態でアイドリングは1200回転だけど、会社に着く頃にエンジンが
暖まって来るので暖まった状態では年間を通じて1500回転以上に設定している。
また、帰りのライト点灯では回転数が300回転程下がるので信号待ちではライトを消してスモール
ライトにして1500回転をキープしている。
(アクセルから手を放すとアイドリングはスモール点灯で1200回転ぐらいになるが数分でエンジン
は停止する。ライトを点けない日中はアクセルから手を放してもエンジンは止まらない。)
この状態で3週間前にプラグ交換と点火時期調整後に燃費が良くなった。
プラグ交換後の焼け具合点検
プラグ取り外し。
右プラグの方が黒く煤けている。
燃費は良いので清掃だけして取り付け。
若い頃スズキのバンバン90に乗っていた時、貸して戻って来た時にプラグの取り付け穴が
ネジ切られていてプラグがブカブカになり取りつかず、廃車にした苦い記憶が有るので注意して
取り付けている。
止まる所まで指で回して取り付け。(エンジンが暖まった後に外す時等は熱くて素手では触れない。)
その後、プラグレンチで増し締め。
左プラグも取り付け完了。
65130km 実走 111790km
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