一度クリアしたまま放置していた『スーパーロボット大戦UX』ですが、
この度、まだ進んでない分岐ルートのシナリオを攻略したり、隠しキャラクターやクリア後の要素をすべて遊びつくすために2周目のプレイを開始しました。
まず、クリア後の要素として、2周目からどんな特典があるのかを記しておきます。
2周目からの特典
・前周の資金が引き継がれる。機体改造に使用していた資金も全て払い戻される。
・BGMが全て解禁済み
・スキルパーツは全て引き継がれる。使用済みのものはそのまま引き継ぐか未使用状態で引き継ぐか選択可能
・撃墜数が引き継がれる
・撃墜数補正が0%のキャラクターは100%になる
・主人公の精神コマンドがエディット可能になる
・隠しキャラクターの出現条件を満たしている場合引き継ぐ
・機体改造可能段階が1話から十段階解禁
・機体改造可能段階が十五段階まで可能になる(これのみ4周目から)
なお、資金の還元は2周目では前周の総資金の50%、3周目では75%、4周目以降では100%を引き継ぐことができる。
周回を重ねるごとに資金は増えていき、最終的には全機体をフル改造することも可能になる。
隠しキャラクターの参入条件はフラグ単位での引き継ぎであり、
「○話までに撃墜数○○」というフラグ条件は、撃墜数が未達成だった場合フラグが成立していないので引き継げず、撃墜数も次周に持ち越すことはできない。
また、これは「その周で撃墜した数」なので撃墜数引き継ぎでは引き継げない。
逆に、一度でも満たしたフラグは次周以降は満たさなくてもよい。
つまり、全てのフラグを満たして隠しキャラクターを参入させれば、次周以降は何もしなくても自動的に参入する。
隠しキャラクターがいない場合のシナリオを読みたいなら、敢えて参入フラグを折っていくのもアリ。
その場合一度参入すると取り返しがつかないので1周目に見るのがおすすめ。
隠しキャラクター参入条件
隠しキャラクターには「本来死亡するキャラクターが生存する」、「一時的に味方だったキャラクターがそのまま自軍に参入する」、「敵だったキャラクターが自軍に参入する」の3パターンがある。
また、隠しキャラクターを参入させると強力で希少なスキルパーツが入手できる。
・翔子生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→機体:マークゼクス パイロット:羽佐間 翔子
入手スキルパーツ:ガンバリ屋
フラグ①:プロローグステージでフェストゥム(スフィンクスA型)を一騎が撃墜する
フラグ②:13話で翔子がフェストゥムを5体以上撃墜する
フラグ③:26話のクリア後までに一騎の周回内撃墜数が100以上
フラグ④:26話のクリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選択する
フラグをすべて満たすと27話(バイストン・ウェル)の途中で参入する
・バーン生存&参入条件(聖戦士ダンバイン)
参入→機体:ズワァース パイロット:バーン・バニングス
入手スキルパーツ:アタッカー、距離補正無効
フラグ①:13話クリア後のルート選択でアメリカを選択する
フラグ②:31話開始までにショウとマーベルの周回内撃墜数が合計100以上
フラグ③:31話の戦術指揮/応援をチャムにする
フラグ④:31話でショウとバーンの戦闘前会話を見る
フラグ⑤:31話でズワァースのHPを10%以下にする(撃墜は不可)
フラグをすべて満たすと31話クリア後に自軍に参入
・グラハム生存条件(劇場版 機動戦士ガンダム00)
参入→機体:ブレイヴ指揮官用試験機 パイロット:グラハム・エーカー
入手スキルパーツ:銃の名手、精密射撃
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:48話の開始までにグラハムの周回内撃墜数が50以上
フラグ⑥:48話の戦術指揮/応援をグラハムにする
フラグをすべて満たすと48話でグラハムの死亡イベントが起こらない
・サコミズ参入条件(リーンの翼)
参入→機体:オウカオー パイロット:シンジロウ・サコミズ
入手スキルパーツ:剣豪、先手必勝
フラグ①:12話でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ②:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ③:28話(バイストン・ウェル)でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ④:38話でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ⑤:40話の開始までにエイサップの周回内撃墜数が100以上
フラグ⑥:40話の戦術指揮/応援をエレボスにする
フラグ⑦:40話の説得イベントで説得ポイント(後述)の合計が7以上
フラグ⑧:40話でオウカオーとハイパーオウカオーの両方をエイサップで撃墜する
フラグを全て満たすと45話の途中で自軍として現れる
・イルボラ参入条件(忍者戦士飛影)
参入→機体:零影 パイロット:イルボラ・サロ
入手スキルパーツ:気力覚醒、強襲
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:17話(日本)でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ③:22話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ④:22話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ⑤:30話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑥:30話でスケルトン(イルボラ搭乗)と零影の両方をジョウで撃墜する
フラグ⑦:39話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑧:39話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ⑨:49話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑩:49話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグを全て満たすと49話のスポット参戦からそのまま自軍に参入する
・カレン生存条件(忍者戦士飛影)
参入→機体:スケルトン パイロット:カレン
入手スキルパーツ:補給装置搭載
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:16話クリア後のルート選択で日本を選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選び、28話(地上)開始までにジョウ、レニー、マイクの周回内撃墜数が合計150以上
フラグ④:28話(地上)でスケルトン(カレン搭乗)にダメージを与えない
フラグ⑤:28話(地上)でシャルムをジョウで撃墜する
フラグを全て満たすと29話の途中で自軍になる
・ウィル参入条件(HEROMAN)
参入→ウイリアム・デイヴィス
入手スキルパーツ:改造スキル
フラグ①:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ②:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ③:32話クリア後のルート選択で「アーカムシティの防衛に残る」を選ぶ
フラグ④:41話クリア後のルート選択でユニオンを選ぶ
フラグ⑤:44話の開始までにヒーローマンの周回内撃墜数が200以上
フラグを満たすと44話でのスポット参戦からそのまま自軍に合流
・衛生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→機体:マークフュンフ パイロット:小楯 衛
入手スキルパーツ:完全防御
フラグ①:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ②:32話クリア後のルート選択で「アーカムシティの防衛に残る」を選ぶ
フラグ③:35話の開始までに合体攻撃『トリプルドッグ』を5回以上使用する
フラグ④:38話の開始までに衛、咲良、剣司の周回内撃墜数が150以上
フラグを全て満たすと41話クリア後に参入する
・道生生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→マークアイン パイロット:日野 道生
入手スキルパーツ:気力+防御
フラグ①:20話(ルートはどれでもよい)で道生がフェストゥムを3体以上撃墜する
フラグ②:37話の開始までに道生とカノンの周回内撃墜数が100以上
フラグ③:37話で戦術指揮/応援を道生にする
フラグを全て満たすと39話の途中で自軍として現れる
・操生存&参入条件(蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH)
参入→機体:マークニヒト パイロット:来主 操
入手スキルパーツ:SP回復
フラグ①:47話の開始までに一騎の周回内撃墜数が200以上
フラグ②:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『ツインドッグ』を一回以上使用
フラグ③:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『クロスドッグ(一騎、真矢、剣司、カノン)』を一回以上使用
フラグ④:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『クロスドッグ(広登、里奈、暉、芹)』を一回以上使用
フラグ⑤:47話で操を一騎で撃墜する
フラグを全て満たすと49話の途中で自軍として現れる
・アンドレイ&パトリック参入条件(劇場版 機動戦士ガンダム00)
参入→機体:GN-XⅣ(アンドレイ機)、GN-XⅣ(パトリック機) パイロット:アンドレイ・スミルノフ、パトリック・コーラサワー
入手スキルパーツ:強運、修理装置搭載
フラグ①:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ②:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ③:48話の開始までに刹那の周回内撃墜数が150以上
フラグを全て満たすと48話のスポット参戦からそのまま自軍に合流
・石神生存条件(鉄のラインバレル(原作漫画版))
参入→機体:ジュダ パイロット:石神 邦生
入手スキルパーツ:移動+資金、予知
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「JUDAに残る」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択で日本を選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:43話(竜宮島)で加藤を浩一で撃墜する
フラグ⑥:45話の開始までに浩一の周回内撃墜数が200以上
フラグを全て満たすと45話のスポット参戦から死亡せずに自軍に合流
・呂布&貂蝉参入条件(SDガンダム三国伝)
参入→呂布トールギス、貂蝉キュベレイ
入手スキルパーツ:気力+攻撃、サポーター
フラグ①:7話で呂布を孫権で撃墜する
フラグ②:16話(日本)で呂布を孫権で撃墜する
フラグ③:22話で呂布を曹操で撃墜する
フラグ④:34話で呂布を曹操で撃墜する
フラグ⑤:36話(曹操)で呂布を曹操で撃墜するか、36話(孫権)で呂布を孫権で撃墜する
フラグ⑥:41話クリア後のルート選択で「竜宮島の防衛に残る」を選ぶ
フラグ⑦:42話(竜宮島)で呂布を劉備で撃墜する
フラグを全て満たすと45話の途中で参入。
・ブレラ生存&参入条件(劇場版 マクロスF)
参入→機体:VF-27γルシファー・スーパーパック パイロット:ブレラ・スターン
入手スキルパーツ:移動+精神、連続ターゲット無効
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択でヨーロッパを選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:41話クリア後のルート選択でユニオンを選ぶ
フラグ⑥:50話の戦術指揮/応援をランカにする
フラグ⑦:50話でブレラをアルトで撃墜する
フラグを全て満たすと50話のスポット参戦から自軍に合流する
・マスターテリオン&エセルドレーダ参入条件(機神咆吼デモンベイン)
参入→機体:リベル・レギス パイロット:マスターテリオン、エセルドレーダ
入手スキルパーツ:地形適応上昇、全能力上昇
フラグ①:3話でウェストを九郎で撃墜する
フラグ②:4話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグ③:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ④:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ⑤:32話の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑥:32話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグ⑦:33話(アーカムシティ)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑧:33話(アーカムシティ)でカリグラを九郎で撃墜する
フラグ⑨:42話(ユニオン)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑩:42話(ユニオン)でクラウディウス、ティベリウスを九郎で撃墜する
フラグ⑪:43話(ユニオン)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑫:43話(ユニオン)でティトゥス、アウグストゥス、ネロを九郎で撃墜する
フラグ⑬:51話開始までに九郎の周回内撃墜数が200以上
フラグ⑭:51話の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑮:51話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグを全て満たすと51話クリア後に参入。実質最終話専用。
隠しキャラクターを参入させるとシナリオが一部変化し、
さらに全てのキャラクターを参入させるとまた一部のシナリオが変化します。
ストーリー内での閉じた輪廻(ループ)とは、プレイヤーが行う周回プレイのことも指しているメタ的な意味もあり、
隠しキャラクターの生存や参入はループごとの「差異」を表しており、
フラグの引き継ぎは、そのキャラクターを生存または味方にしようという「ループごとの意思の重なり」を表しています。
(ゲーム内でも意思の重なりによって、ヒーローマンの誕生、飛影に宿ったジョウの意思など、今までのループでは無かった差異が現れたりしていた)
周回プレイがループそのものならなぜナイアを倒してるのにループするのか?と疑問を持ちましたが、
UX作中では「ナイアがループを起こしている」という設定自体が無くなっているので、ループは宇宙の理か何かで強制的に起こるものだと推測できます。ナイアはそれを利用したに過ぎないと。
一方、可能性の飽和によって現れるカリ・ユガ、「可能性の集約」によって飽和状態から解放された上で彼女を倒すのが今作のシナリオなので、
次のループ(次周)でまたすぐカリ・ユガが現れるのはおかしいはず。
おそらくは前周と次周の間に多数のループが繰り返されている、そう考えることで解決できます。
プレイヤーの目に触れているのがカリ・ユガが登場するループに過ぎないと。
ノーヴル博士はカリ・ユガを倒すためにループの中で記憶を持ち越し、試行錯誤してましたが、
カリ・ユガは可能性が飽和するたびに現れるので、博士の目的はカリ・ユガを倒すことよりも「可能性の集約」に比重を置いているとも考えることができます。
UXのメンバーかどうかはわかりませんが、少なくともSDガンダムの誰かは過去のループにおいてカリ・ユガを倒しているということがシナリオからわかります。
つまりカリ・ユガを倒して終わりというわけではなく、可能性が飽和状態に陥る限り幾度も現れる存在であり(輪廻なので当然といえば当然)、
可能性が飽和すると次の輪廻に悪影響を及ぼすとありましたが、無事に輪廻が続いているところを見るとノーブル博士による可能性の集約も何度も行われてきたことが窺えます。
ちなみに、可能性の飽和状態を解消する方法は、
「宇宙を一度リセットし1から輪廻を生み出す」、
「閉じた輪廻を解放する」
のふたつ。
ただし後者の方法では可能性が拡散し、外なる宇宙からの侵食を招いてしまうとのこと。
カリ・ユガがとったのは前者ですが、後者の意味深な設定も気になります。
いずれOGシリーズにUXのオリジナル勢が参戦したとき、後者の設定が使われる気がします。
カリ・ユガを倒してもまたループし同じような戦いがまた起こるかも、というか間違いなく起こるのでなんかスッキリしないなと当初は感じていたのですが、
UXのメンバーとノーヴル博士が守ったのは世界だけでなく、輪廻そのものだと考えるととてもスッキリして納得できますね。
今日もどこかのループで仕事のために現れボコボコにされるユガちゃんマジ健気。
かり…ゆが…
この度、まだ進んでない分岐ルートのシナリオを攻略したり、隠しキャラクターやクリア後の要素をすべて遊びつくすために2周目のプレイを開始しました。
まず、クリア後の要素として、2周目からどんな特典があるのかを記しておきます。
2周目からの特典
・前周の資金が引き継がれる。機体改造に使用していた資金も全て払い戻される。
・BGMが全て解禁済み
・スキルパーツは全て引き継がれる。使用済みのものはそのまま引き継ぐか未使用状態で引き継ぐか選択可能
・撃墜数が引き継がれる
・撃墜数補正が0%のキャラクターは100%になる
・主人公の精神コマンドがエディット可能になる
・隠しキャラクターの出現条件を満たしている場合引き継ぐ
・機体改造可能段階が1話から十段階解禁
・機体改造可能段階が十五段階まで可能になる(これのみ4周目から)
なお、資金の還元は2周目では前周の総資金の50%、3周目では75%、4周目以降では100%を引き継ぐことができる。
周回を重ねるごとに資金は増えていき、最終的には全機体をフル改造することも可能になる。
隠しキャラクターの参入条件はフラグ単位での引き継ぎであり、
「○話までに撃墜数○○」というフラグ条件は、撃墜数が未達成だった場合フラグが成立していないので引き継げず、撃墜数も次周に持ち越すことはできない。
また、これは「その周で撃墜した数」なので撃墜数引き継ぎでは引き継げない。
逆に、一度でも満たしたフラグは次周以降は満たさなくてもよい。
つまり、全てのフラグを満たして隠しキャラクターを参入させれば、次周以降は何もしなくても自動的に参入する。
隠しキャラクターがいない場合のシナリオを読みたいなら、敢えて参入フラグを折っていくのもアリ。
その場合一度参入すると取り返しがつかないので1周目に見るのがおすすめ。
隠しキャラクター参入条件
隠しキャラクターには「本来死亡するキャラクターが生存する」、「一時的に味方だったキャラクターがそのまま自軍に参入する」、「敵だったキャラクターが自軍に参入する」の3パターンがある。
また、隠しキャラクターを参入させると強力で希少なスキルパーツが入手できる。
・翔子生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→機体:マークゼクス パイロット:羽佐間 翔子
入手スキルパーツ:ガンバリ屋
フラグ①:プロローグステージでフェストゥム(スフィンクスA型)を一騎が撃墜する
フラグ②:13話で翔子がフェストゥムを5体以上撃墜する
フラグ③:26話のクリア後までに一騎の周回内撃墜数が100以上
フラグ④:26話のクリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選択する
フラグをすべて満たすと27話(バイストン・ウェル)の途中で参入する
・バーン生存&参入条件(聖戦士ダンバイン)
参入→機体:ズワァース パイロット:バーン・バニングス
入手スキルパーツ:アタッカー、距離補正無効
フラグ①:13話クリア後のルート選択でアメリカを選択する
フラグ②:31話開始までにショウとマーベルの周回内撃墜数が合計100以上
フラグ③:31話の戦術指揮/応援をチャムにする
フラグ④:31話でショウとバーンの戦闘前会話を見る
フラグ⑤:31話でズワァースのHPを10%以下にする(撃墜は不可)
フラグをすべて満たすと31話クリア後に自軍に参入
・グラハム生存条件(劇場版 機動戦士ガンダム00)
参入→機体:ブレイヴ指揮官用試験機 パイロット:グラハム・エーカー
入手スキルパーツ:銃の名手、精密射撃
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:48話の開始までにグラハムの周回内撃墜数が50以上
フラグ⑥:48話の戦術指揮/応援をグラハムにする
フラグをすべて満たすと48話でグラハムの死亡イベントが起こらない
・サコミズ参入条件(リーンの翼)
参入→機体:オウカオー パイロット:シンジロウ・サコミズ
入手スキルパーツ:剣豪、先手必勝
フラグ①:12話でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ②:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ③:28話(バイストン・ウェル)でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ④:38話でサコミズをエイサップで撃墜する
フラグ⑤:40話の開始までにエイサップの周回内撃墜数が100以上
フラグ⑥:40話の戦術指揮/応援をエレボスにする
フラグ⑦:40話の説得イベントで説得ポイント(後述)の合計が7以上
フラグ⑧:40話でオウカオーとハイパーオウカオーの両方をエイサップで撃墜する
フラグを全て満たすと45話の途中で自軍として現れる
・イルボラ参入条件(忍者戦士飛影)
参入→機体:零影 パイロット:イルボラ・サロ
入手スキルパーツ:気力覚醒、強襲
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:17話(日本)でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ③:22話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ④:22話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ⑤:30話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑥:30話でスケルトン(イルボラ搭乗)と零影の両方をジョウで撃墜する
フラグ⑦:39話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑧:39話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグ⑨:49話で戦術指揮/応援をロミナにする
フラグ⑩:49話でイルボラをジョウで撃墜する
フラグを全て満たすと49話のスポット参戦からそのまま自軍に参入する
・カレン生存条件(忍者戦士飛影)
参入→機体:スケルトン パイロット:カレン
入手スキルパーツ:補給装置搭載
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:16話クリア後のルート選択で日本を選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選び、28話(地上)開始までにジョウ、レニー、マイクの周回内撃墜数が合計150以上
フラグ④:28話(地上)でスケルトン(カレン搭乗)にダメージを与えない
フラグ⑤:28話(地上)でシャルムをジョウで撃墜する
フラグを全て満たすと29話の途中で自軍になる
・ウィル参入条件(HEROMAN)
参入→ウイリアム・デイヴィス
入手スキルパーツ:改造スキル
フラグ①:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ②:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ③:32話クリア後のルート選択で「アーカムシティの防衛に残る」を選ぶ
フラグ④:41話クリア後のルート選択でユニオンを選ぶ
フラグ⑤:44話の開始までにヒーローマンの周回内撃墜数が200以上
フラグを満たすと44話でのスポット参戦からそのまま自軍に合流
・衛生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→機体:マークフュンフ パイロット:小楯 衛
入手スキルパーツ:完全防御
フラグ①:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ②:32話クリア後のルート選択で「アーカムシティの防衛に残る」を選ぶ
フラグ③:35話の開始までに合体攻撃『トリプルドッグ』を5回以上使用する
フラグ④:38話の開始までに衛、咲良、剣司の周回内撃墜数が150以上
フラグを全て満たすと41話クリア後に参入する
・道生生存条件(蒼穹のファフナー)
参入→マークアイン パイロット:日野 道生
入手スキルパーツ:気力+防御
フラグ①:20話(ルートはどれでもよい)で道生がフェストゥムを3体以上撃墜する
フラグ②:37話の開始までに道生とカノンの周回内撃墜数が100以上
フラグ③:37話で戦術指揮/応援を道生にする
フラグを全て満たすと39話の途中で自軍として現れる
・操生存&参入条件(蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH)
参入→機体:マークニヒト パイロット:来主 操
入手スキルパーツ:SP回復
フラグ①:47話の開始までに一騎の周回内撃墜数が200以上
フラグ②:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『ツインドッグ』を一回以上使用
フラグ③:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『クロスドッグ(一騎、真矢、剣司、カノン)』を一回以上使用
フラグ④:3部開始から47話の開始までに合体攻撃『クロスドッグ(広登、里奈、暉、芹)』を一回以上使用
フラグ⑤:47話で操を一騎で撃墜する
フラグを全て満たすと49話の途中で自軍として現れる
・アンドレイ&パトリック参入条件(劇場版 機動戦士ガンダム00)
参入→機体:GN-XⅣ(アンドレイ機)、GN-XⅣ(パトリック機) パイロット:アンドレイ・スミルノフ、パトリック・コーラサワー
入手スキルパーツ:強運、修理装置搭載
フラグ①:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ②:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ③:48話の開始までに刹那の周回内撃墜数が150以上
フラグを全て満たすと48話のスポット参戦からそのまま自軍に合流
・石神生存条件(鉄のラインバレル(原作漫画版))
参入→機体:ジュダ パイロット:石神 邦生
入手スキルパーツ:移動+資金、予知
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「JUDAに残る」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択で日本を選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:43話(竜宮島)で加藤を浩一で撃墜する
フラグ⑥:45話の開始までに浩一の周回内撃墜数が200以上
フラグを全て満たすと45話のスポット参戦から死亡せずに自軍に合流
・呂布&貂蝉参入条件(SDガンダム三国伝)
参入→呂布トールギス、貂蝉キュベレイ
入手スキルパーツ:気力+攻撃、サポーター
フラグ①:7話で呂布を孫権で撃墜する
フラグ②:16話(日本)で呂布を孫権で撃墜する
フラグ③:22話で呂布を曹操で撃墜する
フラグ④:34話で呂布を曹操で撃墜する
フラグ⑤:36話(曹操)で呂布を曹操で撃墜するか、36話(孫権)で呂布を孫権で撃墜する
フラグ⑥:41話クリア後のルート選択で「竜宮島の防衛に残る」を選ぶ
フラグ⑦:42話(竜宮島)で呂布を劉備で撃墜する
フラグを全て満たすと45話の途中で参入。
・ブレラ生存&参入条件(劇場版 マクロスF)
参入→機体:VF-27γルシファー・スーパーパック パイロット:ブレラ・スターン
入手スキルパーツ:移動+精神、連続ターゲット無効
フラグ①:6話クリア後のルート選択で「ソレスタルビーイングに合流する」を選ぶ
フラグ②:13話クリア後のルート選択でヨーロッパを選ぶ
フラグ③:26話クリア後のルート選択で「この艦に同行している」を選ぶ
フラグ④:32話クリア後のルート選択で「バジュラの掃討作戦に参加する」を選ぶ
フラグ⑤:41話クリア後のルート選択でユニオンを選ぶ
フラグ⑥:50話の戦術指揮/応援をランカにする
フラグ⑦:50話でブレラをアルトで撃墜する
フラグを全て満たすと50話のスポット参戦から自軍に合流する
・マスターテリオン&エセルドレーダ参入条件(機神咆吼デモンベイン)
参入→機体:リベル・レギス パイロット:マスターテリオン、エセルドレーダ
入手スキルパーツ:地形適応上昇、全能力上昇
フラグ①:3話でウェストを九郎で撃墜する
フラグ②:4話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグ③:13話クリア後のルート選択でアメリカを選ぶ
フラグ④:26話クリア後のルート選択でバイストン・ウェルを選ぶ
フラグ⑤:32話の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑥:32話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグ⑦:33話(アーカムシティ)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑧:33話(アーカムシティ)でカリグラを九郎で撃墜する
フラグ⑨:42話(ユニオン)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑩:42話(ユニオン)でクラウディウス、ティベリウスを九郎で撃墜する
フラグ⑪:43話(ユニオン)の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑫:43話(ユニオン)でティトゥス、アウグストゥス、ネロを九郎で撃墜する
フラグ⑬:51話開始までに九郎の周回内撃墜数が200以上
フラグ⑭:51話の戦術指揮/応援を瑠璃にする
フラグ⑮:51話でマスターテリオンを九郎で撃墜する
フラグを全て満たすと51話クリア後に参入。実質最終話専用。
隠しキャラクターを参入させるとシナリオが一部変化し、
さらに全てのキャラクターを参入させるとまた一部のシナリオが変化します。
ストーリー内での閉じた輪廻(ループ)とは、プレイヤーが行う周回プレイのことも指しているメタ的な意味もあり、
隠しキャラクターの生存や参入はループごとの「差異」を表しており、
フラグの引き継ぎは、そのキャラクターを生存または味方にしようという「ループごとの意思の重なり」を表しています。
(ゲーム内でも意思の重なりによって、ヒーローマンの誕生、飛影に宿ったジョウの意思など、今までのループでは無かった差異が現れたりしていた)
周回プレイがループそのものならなぜナイアを倒してるのにループするのか?と疑問を持ちましたが、
UX作中では「ナイアがループを起こしている」という設定自体が無くなっているので、ループは宇宙の理か何かで強制的に起こるものだと推測できます。ナイアはそれを利用したに過ぎないと。
一方、可能性の飽和によって現れるカリ・ユガ、「可能性の集約」によって飽和状態から解放された上で彼女を倒すのが今作のシナリオなので、
次のループ(次周)でまたすぐカリ・ユガが現れるのはおかしいはず。
おそらくは前周と次周の間に多数のループが繰り返されている、そう考えることで解決できます。
プレイヤーの目に触れているのがカリ・ユガが登場するループに過ぎないと。
ノーヴル博士はカリ・ユガを倒すためにループの中で記憶を持ち越し、試行錯誤してましたが、
カリ・ユガは可能性が飽和するたびに現れるので、博士の目的はカリ・ユガを倒すことよりも「可能性の集約」に比重を置いているとも考えることができます。
UXのメンバーかどうかはわかりませんが、少なくともSDガンダムの誰かは過去のループにおいてカリ・ユガを倒しているということがシナリオからわかります。
つまりカリ・ユガを倒して終わりというわけではなく、可能性が飽和状態に陥る限り幾度も現れる存在であり(輪廻なので当然といえば当然)、
可能性が飽和すると次の輪廻に悪影響を及ぼすとありましたが、無事に輪廻が続いているところを見るとノーブル博士による可能性の集約も何度も行われてきたことが窺えます。
ちなみに、可能性の飽和状態を解消する方法は、
「宇宙を一度リセットし1から輪廻を生み出す」、
「閉じた輪廻を解放する」
のふたつ。
ただし後者の方法では可能性が拡散し、外なる宇宙からの侵食を招いてしまうとのこと。
カリ・ユガがとったのは前者ですが、後者の意味深な設定も気になります。
いずれOGシリーズにUXのオリジナル勢が参戦したとき、後者の設定が使われる気がします。
カリ・ユガを倒してもまたループし同じような戦いがまた起こるかも、というか間違いなく起こるのでなんかスッキリしないなと当初は感じていたのですが、
UXのメンバーとノーヴル博士が守ったのは世界だけでなく、輪廻そのものだと考えるととてもスッキリして納得できますね。
今日もどこかのループで仕事のために現れボコボコにされるユガちゃんマジ健気。
かり…ゆが…
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