gooブログはじめました!

Microsoft 365 徹底活用術。

〇 アプリ連携しやすくなったTeamsのメモ機能、議事録作成やタスク管理に役立つ。

Microsoft Teamsには、オンライン会議中に使えるメモ機能「会議のメモ」が用意されている。会議中にリアルタイムで内容をまとめて、議事録作成に役立てたり、「会議のメモ」自体を議事録代わりにしたりすることも可能だ。今回は、この「会議のメモ」を紹介しよう。

なお、本連載ではMicrosoft 365 Business Standardのプランで主にブラウザー経由で動作を確認している。OSやOffice、アプリ、Edgeのバージョンによっては、ここで説明する機能が使えなかったり、画面が異なったりする場合がある。今回はWindows 11のEdgeを使って、新しいTeamsを検証した。

Microsoft 365のほかのアプリと連携。

2023年後半から「Microsoft Loop」アプリがTeamsのメモ機能として使えるようになった。Loopは、Microsoft 365のほかのアプリと連携して、共同作業できるようにするためのツールだ。このため、「会議のメモ」にある「フォローアップタスク」にタスクを追加すると、「To Do」や「Planner」などのタスクアプリと連動しタスク管理が可能になる。

Teamsのオンライン会議中に「会議のメモ」を表示して、内容をまとめたり、議事録作成のメモを書き込んだりできる。タスクはその場で追加し、会議の進行具合で「完了」することもできる
画1、Teamsのオンライン会議中に「会議のメモ」を表示して、内容をまとめたり、議事録作成のメモを書き込んだりできる。タスクはその場で追加し、会議の進行具合で「完了」することもできる。

会議の開催前に「会議のメモ」を作成する。

「会議のメモ」を表示できるのは、現状では予定された会議だ。「カレンダー」から、新しい会議を作成して、その画面下にあるメモのアイコン部分から追加する。なお、新規で「会議のメモ」を追加できるのは、会議の開催者のみだ。

「カレンダー」から日程をドラッグするか、「新しい会議」をクリックすると「新しい会議」画面が表示される。追加するには、「詳細」タブの画面下にある部分をクリックする
画2、「カレンダー」から日程をドラッグするか、「新しい会議」をクリックすると「新しい会議」画面が表示される。追加するには、「詳細」タブの画面下にある部分をクリックする。

「Loop」アプリが起動し、先頭に「議題」や「会議のメモ」、「フォローアップタスク」が表示されている。「フォローアップタスク」は、「To Do」アプリや「Planner」アプリと連動している。担当者を割り当てると、Outlookに割り当てのメールが届く。

クリックすると、「準備しています」と表示され、直後にLoopアプリが起動される。先頭から「議題(チェックリスト)」「会議のメモ(箇条書き)」「フォローアップタスク(タスク)」が表示されている
画3、クリックすると、「準備しています」と表示され、直後にLoopアプリが起動される。先頭から「議題(チェックリスト)」「会議のメモ(箇条書き)」「フォローアップタスク(タスク)」が表示されている。
 
(画像:阿部 香織)
画4、「議題」や「会議のメモ」は箇条書きで入力していく。「フォローアップタスク」は「To Do」アプリや「Planner」アプリと連動している。「担当者」を選択後、再度クリックしてアクセス許可を付与し「期限」を指定すると、その担当者宛てにOutlookに割り当てのメールが届く。すべてを入力したら、「送信」をクリックして会議の招待メールを送る。

オンライン会議中にメモを入力する。

会議作成時に「会議のメモ」を作成しておけば、オンライン会議を開始すると、画面右側に「会議のメモ」が表示される。この「会議のメモ」に、会議中も追加、修正することが可能だ。

オンライン会議が始まると、右側の画面に「会議のメモ」が表示される。画面が表示されない場合は、画面上部の「メモ」をクリックする
画5、オンライン会議が始まると、右側の画面に「会議のメモ」が表示される。画面が表示されない場合は、画面上部の「メモ」をクリックする。
 
「議題」や「フォローアップタスク」で、会議内で終了したものはクリックすることで完了とすることができる。また、「タスクを追加する」をクリックすれば、新規のタスクを追加することもできる
画6、「議題」や「フォローアップタスク」で、会議内で終了したものはクリックすることで完了とすることができる。また、「タスクを追加する」をクリックすれば、新規のタスクを追加することもできる。

Loopコンポーネントを追加する。

「議題」や「会議のメモ」、「フォローアップタスク」以外に、新しく項目を追加することができる。これは、「Loopコンポーネント」という形式で作成する。

追加するには、画面下部の空白部分をクリックする。「/」(半角スラッシュ)を入力すると、コンポーネントの一覧が表示され、そこから追加したいコンポーネントを選択できる。「@」(半角アットマーク)を入力すると、組織内のユーザーあてにメンションを付けることが可能だ。

画面下部の空白部分をクリックすると、「入力を開始してください」と表示され、上部に「/で挿入する」「@で検索する」の項目が表示される。「/」を入力すると、挿入できるコンポーネントの一覧が表示される。今回は「テンプレート」の「Q&Aセッション」をクリックする
画7、画面下部の空白部分をクリックすると、「入力を開始してください」と表示され、上部に「/で挿入する」「@で検索する」の項目が表示される。「/」を入力すると、挿入できるコンポーネントの一覧が表示される。今回は「テンプレート」の「Q&Aセッション」をクリックする。
 
「Q&A」という項目が追加され、「質問の入力」が表示される。質問を入力すると、下に「回答」欄が表示され、回答を入力することができる
画8、「Q&A」という項目が追加され、「質問の入力」が表示される。質問を入力すると、下に「回答」欄が表示され、回答を入力することができる。

会議終了後に「会議のメモ」を確認する。

会議の終了後は、会議の詳細画面から、あらためて「会議のメモ」を確認することができる。

なお、「会議のメモ」は、Loopファイルとして「OneDrive」に保存される。

会議終了後に「会議のメモ」を確認するには、「カレンダー」で開催された会議の「編集」をクリックして、その会議の編集画面を表示する。「詳細」タブの画面下には、会議で追加したメモの内容が表示されている
画9、会議終了後に「会議のメモ」を確認するには、「カレンダー」で開催された会議の「編集」をクリックして、その会議の編集画面を表示する。「詳細」タブの画面下には、会議で追加したメモの内容が表示されている。
 
「まとめ」タブでは、その会議で使用された共有ファイルや出席者のリスト(出席リポート)が表示されている。画面下の「メモ」でも同じように会議中に編集したメモが表示される
画10、「まとめ」タブでは、その会議で使用された共有ファイルや出席者のリスト(出席リポート)が表示されている。画面下の「メモ」でも同じように会議中に編集したメモが表示される。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「〝 たぬき の 「 スマホ & パソコン 」 ワールド 〟」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事