4年経過の愛車もバッテリーが弱くなったので、自前で交換。
このカバーの下。
外すと見えます。
ストラットタワーバー外し。
保護カバー外し。
ガス抜きチューブ外し。
作業に邪魔そうなケーブルはよけて置いて。
アイデア物?な形。
エーモンの保護電池を繋いで。
端子を外す。マイナス、プラスの順に。
後は腰を痛めない様にバッテリーを持ち上げる。
先日のディーラー点検でも替えた方がいいとアドバイスもらいました。
見積もりがなんと五万円越え!
キャンペーンで割引き中らしいが…
Amazonにたのんじゃいました。
では作業に入ります。
バッテリーは隠れてます。
このカバーの下。
外すと見えます。
養生しましょう!
ストラットタワーバー外し。
保護カバー外し。
ガス抜きチューブ外し。
作業に邪魔そうなケーブルはよけて置いて。
これがバッテリーを固定している金具。
ここだけで押さえてありますね。
アイデア物?な形。
エーモンの保護電池を繋いで。
端子を外す。マイナス、プラスの順に。
後は腰を痛めない様にバッテリーを持ち上げる。
バッテリーの下側の形が独特な形状ですね。
ここが引っかかって留めてあります。
後は、
逆の手順。
完成!
のハズが、
ま〜、ちょっと走ってくれば…
なんだ?
すぐにディーラー診断へ。
どうやらBMSが悪さしてるようです。
バッテリーマネジメントシステム!!
なんかやらかした⁈
前々から変なエラーる事があったんです。
その時からかな?
まっ、直しましょう。
見積もり二十五千円ちょっと。
あれ⁈バッテリーの値段二十六千円。とBMS 二十五千円で五十千円。
ディーラーのバッテリー交換見積もりと同じですね。
でも、BMS逝ってたら高くつくか?
では。