ザ・タイガース 福岡~(*'▽'*)~(←長崎)その1プロローグ - Tea* for you♪
続きです。既に名古屋も終わったというのに、虎歩ならぬ牛歩ですね。
当日、Twitterでは騒いでおりましたが、今頃でございます。
福岡レポがありそうな、他のブログさんへの行脚は、今迄控えていました。
どうしても、レポするには影響されると思いまして。
書き終えたら、拝見するのが楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノです。
この会場は、私が初めてジュリーと逢った会場なんです。2階席でした。
それについては、またいずれ。って、随分前に草稿してますが。
あのアマポーラ明けのツアーがここでしたし、漂泊者のアリアもここでした。
そんな思い出深い会場ですが、残念なことに、2階3階席は声が割れるの。
化粧室だと、とてもクリアなんですけれど、皆さん聴きとれたかしら。
サンパレスの1階席は、32列迄ありまして、前から三分の一位の列。
中央ブロック、ジュリーとピーの間、ジュリー寄りといったところ。
隣の友だちの前は、やや壁でm(_ _)mでしたが、私は視界良好でした。
タイガースは、ソロコンと違って、中央席は美味しゅうございます。
乙女がトロけるかもと思っていたら、母ゴコロの出番と相成りました。
いえ、楽しかったですよ。中一日というスパイスが効いたのでしょうか。
プチMCをメモりだしたら、ペンの感触が変なんです。暗がりで確認したら、
なんとまぁ、インクが出ていないではありませんか。
それから先は、ステージに集中いたしました。記憶だけが頼りでございます。
客電が落ちまして、いよいよ始まるというときの、拍手や歓声が
長崎より大人しめに感じたの。これが市民会館だと、熱い福岡なのに、
サンパレスの構造の関係なのかしらと思っている内に、お出ましです。
メンバーが暗い中、下手から出てくるのが、なんかね、カッコ良くてね。
とても見易い席を頂戴したしと、(((o(*゜▽゜*)o)))でした。このときまでは。
「タイガースの十八番です」とジュリーがいうだけあって
♪NOWHERE MAN♪は、タイガースのハモリです。やっぱり(T_T)
続いて♪JOKE♪では、長崎ではトッポらしい高音が出てなかったのに
随分復活していて、ジュリーも嬉しいだろうなと思って、また(T_T)。
歌い終えてトッポが話す筈なのに、ピーが始めてしまい、アレ?。
私の中の???が、ステージの上でも、???の動きがあって。
淡々と弾いているのはサリーだけ。まぁ、ピーは自分の世界でしたが。
引きずったのか、次の♪YELLOW RIVER♪では、出足でコケちゃいました。
歌い終えたタロさん、「今日ウキウキしてきた人」に、勿論挙手!
ジュリ&サリも、さっと挙手!なんか教室コントみたい。
そうね、メンバーが楽しいから、私たちも楽しめるのよね。
次のサリーの紹介として言ったのが、サリーが暗い所で練習している目撃談。
それを受けたサリーが偉かった!タローが言うんじゃないかと思っていたと!
計算ずくでやってたの?マジで驚くタローくんでした。
続けて♪TELL ME♪も、音が。客席もザワザワしてしもうたよね。
でも、サリーが歌い出すと、聴きいっちゃいました。
イントロは♪HOLIDAY♪で、軌道修正できたかなと、ε-(´∀`*)ホッ
♪ヘンリー八世君♪で、ジュリーがドラムに向かうと、後ろの方々が
びっくりなさってって、私の方がびっくり!。私と同年輩と思われたんだけど。
ピーの動きに遮られることが、時折あったけれど、ほぼじゅりドラ堪能。
生では長崎が初めてだけど、当時より力強かったんじゃないかな?。
そういえば長崎では、ピーの紹介時に
「一人でドラム叩いてます。正確に言えばちょっと違うけど、
後で分かります。」この件が、福岡はなかったよね。聴きたかったな。
そして、福岡最大の萌えポイントがありまして、ドラムを叩いている最中に、
じゅりさん、スティックを横にして口に加え、襟元を御開帳!(*°∀°)=3
ネクタイを緩めるときのクイクイといった感じでしょうか。
顎の角度といい、顔の表情といい、私のお持ち帰りは、ここでした。
二部になり、私をコンサート解禁させてくれた、♪十年ロマンス♪
ジュリーの曲でもありますしね。好きです。♪色つき♪より好きです。
わっ、次は一等好きな♪落ち葉の物語♪だと、思った瞬間、
何だ!何だ!2曲当てクイズ?。♪廃墟の鳩♪が被っていたのよね。
もう、この頃になると、メンバーは、サッと原因の方を向く反射がっ!
何とか気を取直して、乙女心モード。Twitterではショコラ♪だもん。
♪生命のカンタータ♪忘れかけた子守唄♪、唯一のオリジナルアルバムと。
長崎でも思ったけど、このメンバーではではなく、タイガースだと
【自由と憧れと友情】という素敵なアルバムもあるのに。
あっ【世界は僕らを待っている】は【天地創造物語】と繋がってるね。
♪モナリザの微笑♪、長崎では3回目、福岡では2回目は、
気持ちのよい音階でのハモニカでした。後は、代わってあげたかったわ。
ちゃんと口元見てたのにね。そんなに難しいかなぁ。(*・人・*)
♪銀河のロマンス♪、またまた大好きな曲というのに、乙女になれず。
後ろの席から「何なのこれは?」と、聴こえてきても反論できず。
なんかハラハラドキドキで、感情移入が難しくて、♪青い鳥♪では
解散コンサートとダブルこともなく、淡々と過ぎていったのでした。
♪君だけに愛を♪、至近距離ではなかったけれど、中央ブロック!
美味しいんですよね。こういうとき。最初の人差し指は、左耳をかすり、
最後近くに、どストライクを頂戴しました。(*'▽'*)♪。見事に顔に!
そして、例の事件が。あれ?太鼓出てこないな?と思っていると
カウントが始まり、ギターが始まり、太鼓ないのに歌が始まり、、、
えぇ?!、無しでやっちゃうの???。乙女たちは皆、?????
とうとうワンフレーズで止めて「ちょっと待って!」(ネルトン風)
じゅりさん、太鼓出てくる迄喋りで繋ぐとこだったのよね。
「みなさん、今日はお得ですよ。こんなこと滅多にありません」
わぁーと歓声があがり、大成功!。ジュリー、偉いわぁ。
こんな演出だったのかもと、思えないこともなく。いや、ないけど。
急に和んで、楽しくて仕方がないという世界に、一変したよね。(*^^)v
乙女心に戻って、みんなでバウンドしました。サリーのステップ好みだす。
♪I UNDERSTAND♪ラヴ・ラヴ・ラヴ♪、この曲順は、ドツボです。
あの切なかった青春が蘇ってしまう。
そして、アンコール
♪タイガースのテーマ♪、バタ足?が前半なかったよね。
長崎はあったよね?何れにしても、65超えた方々というのにかわゆくて。
サリーが横向いて歌う表情も、好きだっ!
ドラム終えたときもそうだけど、ジュリー疲れた振りして、
笑いを取ってたけれど、ソロコンの方がハードだよん。
お兄ちゃんたちに、合せてるのかな。休憩もそうだしね。
♪美しき愛の掟♪、レコーディングはトッポ、ツアーはシロー、
タイガースのターニングポイントだもの。感傷的になってしまう。
♪色つきの女でいてくれよ♪、ジュリーのソロパートにハモリが。
きっと、いつもここも歌っているのでしょうね。
生リハのようでもありましたが、後世に遺すべき思い出となりました。
特筆すべきは、度重なるアクシデントの中、ジュリーとサリー、
淡々と自分のパートをこなせていたことに、感動しました。
特にジュリー、よくまぁ、こんな状態で吹き出しもせず、怒りもせず。
もう、ジュリーったら、凄い!。ジュリー、大好きっ(☆∀☆)
そして、願望を添えて、福岡を締めましょうか。
できたら、千秋楽では、おまけに、これしてほしいな。
これ、外したら、いかんでしょ!