つらつら日暮らし

無学祖元禅師の問答に見える「鶏狗戒」について

個人的に興味深い一節を見出したので、採り上げておきたい。

 如何なるか是れ僧。
 師云く、鶏狗戒を持せず。
    『仏光国師語録』巻6、『大正蔵』巻80所収


ご存じの方が多いと思うが、仏光国師とは鎌倉時代に来日した無学祖元禅師(1226~1286)のことである。そこで、無学禅師が指摘されることとしては、僧侶とは如何なる存在か?という問いに対して、端的に「鶏狗戒を持せず」としている。これは、中国の宋代、三宝に関する問いというのは、それ自体「公案」として機能しており、今回はその内「僧宝」についての問いとなっている。

そこで、ここで無学禅師が意図したところを読み解いてみたい。

まず、「鶏狗戒を持せず」とはあるが、この内、「鶏狗戒」は仏道以外の戒として認識されているかと思う。例えば、以下の一節などはどうか。

云何が菩薩、戒を修治するや。菩薩摩訶薩、禁戒を受持し、生天と為さず、恐怖を為さず、乃至、狗戒・鷄戒・牛戒・雉戒を受けず。
    『大般涅槃経』巻26


以上である。つまり、「狗戒・鶏戒」などという戒を、菩薩は受けるべきではないと明言しているのである。更に、論書でも以下のような記述がある。

戒を疑う者は、仏の所説の戒を勝と為すや。鶏狗等の戒を勝と為すや。
    『成実論』巻10


以上の通り、部派仏教の論書に於いても仏戒と鶏狗戒とが対比され、明らかに仏道と、それ以外という区分が成立していることが理解できよう。

 諸仏・菩薩・辟支仏及び声聞の讃ずる所の戒、若しくは是の戒を行じ、是の戒を用ゆ。是れを智所讃戒と名づく。
 外道戒とは、牛戒・鹿戒・狗戒・羅刹鬼戒〈中略〉、是の如き等の戒、智の讃ぜざる所なり、唐しく苦しみて善報無し。
    『大智度論』巻22


今度は大乗仏教の論書になるが、こちらでも、やはり「狗戒・鶏戒」などは、仏道以外の戒として、智者からは批判の対象になると示しているのである。更に、これらの見解を意図しているかもしれない文脈として、以下の一節も見ておきたい。

 戒に二有り。
 一つは邪、二つは正なり。
 一の邪とは、即ち是れ鶏狗等の戒なり。
 二の正とは、即ち是れ十善道なり。
    『四教儀』


このように、正邪でもって、仏道修行上の戒と、それ以外という区分をしていることが分かる(なお、天台智顗の『四念処』という文献でも、同じ見解に立っているので、『四教儀』はその影響か?)。以上のように調べてみると、この仏道以外の戒としての「鶏狗戒」については、中国天台宗で主に用いている印象である。

ただし、中国禅宗でも用いている。

払子を撃ちて、但だ鶏狗戒を持し、祖師禅を学せざれ。
    『虚堂和尚語録』巻9


これは、中国臨済宗の虚堂智愚禅師(1185~1269)の上堂語であるが、こちらの場合、「鶏狗戒を持し」としているので、仏道以外の戒を認めている印象である。なお、無学禅師は修行中に、この虚堂禅師に参じていたことが知られるので、もしかするとその見解などを知った上で、敢えてその反対のことを主張したのかもしれない。そういうのは中国禅ではよくある話である。

さて、それでは、この「鶏狗戒」とは、具体的に何か想定されているものなのだろうか?詳しいことは良く分からないのだが、『一切経音義』巻3「邪行」項を見てみると、『大智度論』を引用しつつ(典拠そのものは未見)、やはり動物のような振る舞いで、一切の倫理性に欠ける様子だと定義されている印象である。よって、やはり仏道修行上の戒として相応しくないことになるのだろう。そして、以下のような問題点も指摘されている。

又た能く人をして二世の苦を得せしむ。牛戒を持し鷄戒等の種種の苦行を為すが如きは、現世の苦を受け、当に悪道に堕ちて後世の苦を受くべし。戒取、是の如し。
    『大乗義章』巻5


このように、鷄戒(或いは、これを含む仏道以外の戒)については、「苦行」だと明言されている。そして、幾らそのような誤った修行をしたとしても、良い結果にはならないとしているのである。そこで、冒頭の無学禅師の見解としては、仏道以外の修行をしても、僧とは言えないという至極真っ当な教えになっている。だが、至極真っ当過ぎて、禅僧としての意志を図るのが、少し難しい。

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