七月
十五日解夏上堂
盂蘭盆報本大会を啓建す、
〈中略〉自恣の日に至て、当午に和羅飯を設く〈華に自恣食と言ふ、五果を以て香飯を煮る、是れなり〉、鉢盂を以て之を盛り、仏前に安ず。
大衆上供、跪いて盂蘭盆経を誦す、住持拈香、
夜は瑜伽法食を放す〈或いは小庵院に住して会を建ること能ざれば、唯誦経の一日も可なり〉、
『黄檗清規』版本・33丁裏~34丁裏、おおむね原典に従って訓読
まず、七月十五日は解夏であり、自恣である。その日に「盂蘭盆報本大会」を立てるとしている。この「報本」であるが、『勅修百丈清規』などでは、いわゆる「三仏会」を指す言葉だが、ここでは先祖供養などを意味している印象である。そこで、準備の部分は略してしまったが、続く箇所は具体的な内容を指している。
まず、自恣の日(7月15日)には、いわゆる正午の斎時に、「和羅飯」を設けるという。この語句は『盂蘭盆経』に見えるものだが、『黄檗清規』では、「華(中華=中国のこと)では、自恣食ともいい、五果で香飯を煮る」としている。そうなると、或る種の雑煮のようなものだったのか?とも思うのだが、中国で編集された註釈書を見ると、「和」の字を「訛」ともしていて、意味は取れていない印象ではあるが、飯そのものともしているので、雑煮でもいいのだろうか?或いは、かやくご飯的なものだろうか?
ただ、その「和羅飯」を鉢盂に盛って、仏前に安置された。
それから、大衆は上供諷経を行っている。その際には、跪とあるが、おそらくは長跪して、『盂蘭盆経』を唱え、住持は供養のための拈香を行っている。
問題は夜に行うという「瑜伽法食」である。これは、全く意味が分からなかったので、ちょっと調べてみたが、中国明代辺りには、この辺を研究する場合も見られる。
金剛の上師に稟けて、瑜伽の密典を行じ、普ねく一器の法食を施し、広く六道の煢魂を済う。
永覚元賢禅師『禅林疏語考証』巻4「禅教平安修懺仏事」、原漢文
元々密教系の作法書などを見ていくと、「放瑜伽𦦨口平等甘露法食を設く」という一文があるので、この辺を永覚元賢禅師は受けていると思われる。更に、「矧んや如来瑜伽法食を受くる者、能く多劫の苦を免れ、而も善道に超生す」などと表現する密教系の文献もあって、具体的な功徳も示している。よって、隠元禅師がまだ中国におられた頃には、現地で密教系の影響を受けた「瑜伽法食」について行われていたことになるのだろう。
そうなると、やはり施食供養を基本に、盂蘭盆会を修行されている様子が理解出来る。ごく簡単な記事ではあるが、以上のような盂蘭盆会行事を確認してみた。
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