つらつら日暮らし

『四分律』の「調部」とは何か?

既に、この辺は先行研究もあるので、今回は個人的な備忘録的な記事である。『四分律』を見ていると、「調部」という言葉が出て来る。例えば、以下の通りである。

二律、并びに一切の犍度、調部、毘尼増一、都て集めて、毘尼蔵と為す。
    『四分律』巻54


つまりは、「調部」というのは、『四分律』を構成する一部分を指している。そして、更に見ていくと、巻55~57が、「調部」第一~三となっている。よって、以下のようにも紹介される。

調部毘尼〈五十五、六、七、共に三巻〉。
    霊芝元照『四分律行事鈔資持記』上一上「釈序題」


巻数を確認しただけである。それで、『四分律』の該当箇所を見ていくと、以下のような記述があることに気付く。

 爾の時、世尊、毘舎離に在り。
 時に優波離、即ち坐より起ちて、偏えに右肩を露わし、右膝を地に著けて、合掌して仏に白して言わく、「須提那・伽蘭陀子、与に二行の不浄行の故に、是れ波羅夷を犯すや不や」。
 仏、言わく、「優波離、最初、未だ制戒せず、不犯なり」。
    『四分律』巻55


このように、ブッダが戒律を定めた、その最初の段階に遡りつつ、或る比丘の行いが、波羅夷になるかどうかを吟味しているのである。そして、「調部」というのは、以下、或る比丘の行いが、罪を得るかどうかについて、細かく規定している。その中で、かなり気になる一節を見出した。

 時に、豹の鹿を捉えること有り、鹿、瘡ついて、寺に来入して死す。諸もろの比丘、取りて食して、疑う。
 仏、言わく、「無犯なり」。
    『四分律』巻55


これは何かというと、「不偸盗戒」に因む教えであるが、ヒョウが鹿を捉えようとして、結局、傷ついた鹿が寺の中に入ってきて死んだのを見て、諸々の比丘が、その鹿を食べてしまった場合、律では、罪とはならないとしているのである。何故ならば、ヒョウは鹿を捉えきれず、その段階で、ヒョウのものではないからである。

 時に祇桓を去ること遠からずして、猟師有り、機を安んじ鹿を捕らえんと発し、機中にて死鹿有り。六群比丘、盗心を以て取り、食して、疑う。
 仏、言わく、「波羅夷なり」。
    同上


こちらは、或る猟師がワナを仕掛けて鹿を捉えようとしたところ、鹿を捕まえ、鹿は死んでいた。その場に六群比丘が来て、その罠に捉えられた鹿を、盗心をもって取り、食べてしまった。これに対しては、律では「波羅夷」としているので、罪を得るのである。

 時に比丘有り、昼日に阿蘭若処に往く。賊有りて牛を繋いだ樹在り、牛、比丘を見て泣涙す。比丘、慈念して便ち解放して去る。比丘、疑う。
 仏、問うて言わく、「汝、何の心を以てするや」。
 答えて言わく、「慈心を以てす、盗意無し」。
 仏、言わく、「無犯なり。応に是の如き事を作さざるべし」。
    同上


そして、微妙な感じになったのは、以上の教えなのだが、或る比丘が人里離れた場所へ修行に行こうとしていたら、或る賊が牛を樹に繋いでいた。牛が、比丘を見て盛んに泣く様子を見て、その比丘は慈悲の心でもって、牛を解放した。その後で、自分の行動が正しかったかどうかを、ブッダに尋ねたのである。

ブッダは、その比丘に対し、「どのような心でもって、その行為をしたのか?」と尋ねたところ、比丘は「(牛に対する)慈悲心です。盗むつもりはありませんでした」と答えた。するとブッダは、「罪を犯してはいない。しかし、今後はそういうことはしないことだ」と答えた。

一見して、動物愛護の観念などから、ブッダがこういう行為を推奨すると思っている人は、裏切られた感じを懐くかもしれない。しかし、ブッダが行為の善悪の基準を定める際に、世間の人々からどう思われるか、という「機嫌(譏嫌)」を重視する。この場合、賊が逆恨みして比丘を殺害するかもしれないし、ただ、盗まれたと思われるかもしれない。よって、ブッダは止めたのである。

結局、「調部」というのは、こういった律に関する、実際の持犯の諸規定を定めたものなのだが、本来、この辺は「経分別」で足りていたはずだが、改めて定められている。その理由について、先行研究などを見ると、どうも一度律が成立してから、教団内で問題になったことを新しい規範として、「調部」にまとめたとのことである。

よって、かなり細かく規定しているのは、それだけ、グレーゾーンのような問題が多々起きたためだと理解出来るのである。

仏教 - ブログ村ハッシュタグ
#仏教

コメント一覧

tenjin95
> perfectwin さん

コメントありがとうございます。

また、「機嫌」についてご注目いただき、ありがとうございます。

以下のような教えがあります。

時に尊者闡陀、往きて此の樹を伐り、大屋を作る。時に諸もろの居 士、見て皆な譏嫌して言わく、沙門釈子、衆の生命を断ちても、慚愧有ること無し。外には自ら称して、我れ正法を知ると言う。是の如くならば、何れに正法有らんや。 『四分律』巻3

以上のように、ある比丘が、世間で大事にされていた大木を勝手に伐採し、住居を作ったところ、世間の人々(居士)が、「譏嫌」したとあります。いわゆる僧団(僧伽)は、常に世間からの援助(布施)をもとに維持されていましたので、ブッダはこういう世間からの評価には敏感だったようです。
perfectwin
いつもなかなか理解できないながらも勉強させていただいております。
ありがとうございます。

この牛のお話、私は裏切られたとは思わなかったのですが、それよりも「ブッダが行為の善悪の基準を定める際に、世間の人々からどう思われるか、という『機嫌(譏嫌)』を重視する。」というのがとても意外でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「仏教・禅宗・曹洞宗」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事