◎五月 和名をさつきといふ、田をうふる月なれば、さなへ月といふを略せる也と奥義抄に見へたり。
三田村鳶魚先生『江戸年中行事』中公文庫・1981年、41頁
要するに、「早苗月」の略で「さつき」ということらしい。それは良いとして、問題は「皐」の字か。単漢字としては、「岸、沢、水際」などの意味であり、「皐月」は「こうげつ」とも読むらしいが、中国での陰暦五月の表記に該当する。よって、中国での漢字表記に、日本での「さつき」の読み方を充てたと考えれば良いということになる。
・・・これで終わってしまうと記事にならないので、五月に因む内容で気になったことへのコメント。
○夏至は五月の中也、陰気はじめて地にくだる日なり。
前掲同著、同頁
現在の太陽暦だと、夏至は6月20~22日前後になるが、旧暦では5月中であった。「陰気はじめて地にくだる」とは、陰陽思想の影響で、夏は陽が極まり、冬は陰が極まる。その内、夏至は陽が極まったので、後は陰に転じていくと考える。禅宗などでは、陽を悟り、陰を迷いに喩えるため、説法の中でも「冬至」の説法は、これから「陽(悟り)」が増えていくから、頑張って修行しろ、みたいな話をする。一方で、「陰(迷い)」が増えていく「夏至」は説法そのものをしない。
○梅雨又黴雨と書、梅雨出入の説、紛々として一決しがたし、
前掲同著、同頁
梅雨の話は五月の項目に出ている。旧暦だとその通り。よって、6月の「水無月」は、本当に「水無し月」だったりする。この辺は、10月の「神無月」論争にも関わってくるので、軽々しくは扱えない。
と、頑張ってここまで書いたが、続きは書けそうにないので、以上としておく。そろそろ、『奥義抄』をちゃんと読んでみたい気はするが、拙僧の読解能力ではまだまだ先になりそう。
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