教師というしごとは、来春で「もうやめや」と思っている
けれども、地理の授業はしてみたい・・・気分ありますね。
地理での学習内容って、どんどん変わっていくじゃないで
すか。統計は当然として・・・。
今朝は、日付が変わった時刻から、時刻表をみながら、
先々、使ってみるかな?という「資料」を作っています。
授業時間数がそうとうに削られていますからねぇ。
作っても、使用しない、出来ない・・・かもね。まあっ、
そうなったら、教科通信かな。けっこう、愉しんで読んで
下さっている生徒さん、その他、諸々いらっしゃるので。
さっきまで、作っていた資料も、作っても使えないでょうね。
学校行事で授業時間数は、定められた時間数よりも、ゲッ!と
背筋が寒くなるぐらい<減>だもん。
もう数えるのを止めたけれど、<授業カット>は恐怖デスっ
まっ、時間数については、自分が自習にした分もふくめて、事細かく
記録しておりますゆえ、いずれたまた・・・。
記録帳、コピーしていない!用心、用心。
さあ、一眠りしますかね。今、午前7時半すぎ・・・。
今年度の一年生<地理>は、一学年全部、自分の担当です。
よって、思い切って、教える授業内容の組み換えをしています。
<地理教科書の後半にある内容>、つまり小学校での既習し
た内容を、前半にある<日本の県を調べよう>ってな<章>の
中に組み入れたり、世界地理にあたる<入試でよく出る>とこ
ろも、すでに<先入れ>したりしています。
実は・・・。
わたし、中学1年って、あまり教えたことがないんですよね。
ただ、しかし・・・。
この子ら、地理で一体、何教わってきたんや!と怒ってしま
うほど・・・が、三年生を担当して感じたこどてすわ。
持ってこさせた<地図帳>をみて、あんぐり
新品同様・・・。
地図帳のみかたも全然、出来取らん
わたしめが、中学3年、高校入試対応に
作ったプリント、どれだけあることかぁ
一眠りするでやんす。
職場の教師のことを思い浮かべると、ぞ~っ
息子を<私立中学>に放り込んでおいて、良かったと
思うこと、しばしば・・・ね。
けれども、地理の授業はしてみたい・・・気分ありますね。
地理での学習内容って、どんどん変わっていくじゃないで
すか。統計は当然として・・・。
今朝は、日付が変わった時刻から、時刻表をみながら、
先々、使ってみるかな?という「資料」を作っています。
授業時間数がそうとうに削られていますからねぇ。
作っても、使用しない、出来ない・・・かもね。まあっ、
そうなったら、教科通信かな。けっこう、愉しんで読んで
下さっている生徒さん、その他、諸々いらっしゃるので。
さっきまで、作っていた資料も、作っても使えないでょうね。
学校行事で授業時間数は、定められた時間数よりも、ゲッ!と
背筋が寒くなるぐらい<減>だもん。
もう数えるのを止めたけれど、<授業カット>は恐怖デスっ
まっ、時間数については、自分が自習にした分もふくめて、事細かく
記録しておりますゆえ、いずれたまた・・・。
記録帳、コピーしていない!用心、用心。
さあ、一眠りしますかね。今、午前7時半すぎ・・・。
今年度の一年生<地理>は、一学年全部、自分の担当です。
よって、思い切って、教える授業内容の組み換えをしています。
<地理教科書の後半にある内容>、つまり小学校での既習し
た内容を、前半にある<日本の県を調べよう>ってな<章>の
中に組み入れたり、世界地理にあたる<入試でよく出る>とこ
ろも、すでに<先入れ>したりしています。
実は・・・。
わたし、中学1年って、あまり教えたことがないんですよね。
ただ、しかし・・・。
この子ら、地理で一体、何教わってきたんや!と怒ってしま
うほど・・・が、三年生を担当して感じたこどてすわ。
持ってこさせた<地図帳>をみて、あんぐり
新品同様・・・。
地図帳のみかたも全然、出来取らん
わたしめが、中学3年、高校入試対応に
作ったプリント、どれだけあることかぁ
一眠りするでやんす。
職場の教師のことを思い浮かべると、ぞ~っ
息子を<私立中学>に放り込んでおいて、良かったと
思うこと、しばしば・・・ね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます