田川の博物館で頂戴した、<石炭>を持って教室に行き
ましたものの・・・。
製鉄について、どう説明したら子どもたちが分かるのか?
中学三年生と違って、まだ化学記号を学習していない中一に
は・・・で、困ってしまいました。
実は、小学校の復習といったタイトルで、金曜日に一枚
<工業>のプリントを作りましたんですわ。
小学校レベルで、軽工業、重工業の区別とそれぞれ、どんな
工業に分かれるかは、教科書に書いてあります。でも、ほとん
どの生徒たちのあたまにゃ残っていません。
しかしながら、鉄の原料として<石炭><鉄鉱石>の、
日本の輸入先なんて、入試問題の定番ですわ。中学三年生に
対しても「どれどっこから輸入」というタイトルのシリーズの
プリント、グラフを描かせたり、輸入先の国に確認させる作業
プリントですが、ずっ~とやらせてきました。
また、「還元」は理科で学習済みなので、ちょいと、化学記号
を入れての説明も組み入れてきました。
ところが、一年生となると・・・。
一昨日、国勢図会をみながら<製鉄>のプロセスをわかって
もらえるようなプリントを作成していたんですが・・・。
うううっと、迷ってしまいました。
石炭と石灰なんですよ~!
国勢図会や参考書の図には、鉄鉱石、石炭と並んで、石灰
が示されているんですわ。
これを一緒に教えると、石炭と石灰がこんがらがってしまう
んですよね。石灰は<触媒>です。
製鉄というのは、地球上に無限に存在する酸化鉄を炭素で
還元してしてできるちゅうても、中学一年生には難しい。
いやぁ、大人にだって!
何冊か、中学校の教師になって、本を読みましたけれども
あんまり分かっちゃいないのが実情ネ。
まあ、それでもなんとか・・・。
しかし、<石灰>には悩んじゃっちいました
そんな本日のこと・・・。
いつもお好み焼屋さんでいつものおっちゃんに会いました。
わたしゃ、このおっちゃんが<鉄屋>だったことを思い出して
相談したデス。
ああ、このおっちゃんは、上場企業のオーナーさんの御仁で
あります。すごっく、物知りで・・・。
わたしは、石灰を抜いて教えたらダメなのかと教えを乞いま
した。
石灰はせっかいで教えたたいのですが、<製鉄>のところで
入れちゃうと、こんがらがります、絶対
鉄鉱石ってのは、酸素とくっついた鉄で、そこから酸素を
剥がしたら<鉄>になるの。酸素がくっつきやすいのは、
炭素。
二酸化炭素ぐらいは、小学生でも分かっていますからね。
まっ、石灰を抜いては、OK、いいようでした。
しかし、同じ社会科のせんせい方、どれくらいの知識を持っ
て、授業をなさっているんでしょう?
ましたものの・・・。
製鉄について、どう説明したら子どもたちが分かるのか?
中学三年生と違って、まだ化学記号を学習していない中一に
は・・・で、困ってしまいました。
実は、小学校の復習といったタイトルで、金曜日に一枚
<工業>のプリントを作りましたんですわ。
小学校レベルで、軽工業、重工業の区別とそれぞれ、どんな
工業に分かれるかは、教科書に書いてあります。でも、ほとん
どの生徒たちのあたまにゃ残っていません。
しかしながら、鉄の原料として<石炭><鉄鉱石>の、
日本の輸入先なんて、入試問題の定番ですわ。中学三年生に
対しても「どれどっこから輸入」というタイトルのシリーズの
プリント、グラフを描かせたり、輸入先の国に確認させる作業
プリントですが、ずっ~とやらせてきました。
また、「還元」は理科で学習済みなので、ちょいと、化学記号
を入れての説明も組み入れてきました。
ところが、一年生となると・・・。
一昨日、国勢図会をみながら<製鉄>のプロセスをわかって
もらえるようなプリントを作成していたんですが・・・。
うううっと、迷ってしまいました。
石炭と石灰なんですよ~!
国勢図会や参考書の図には、鉄鉱石、石炭と並んで、石灰
が示されているんですわ。
これを一緒に教えると、石炭と石灰がこんがらがってしまう
んですよね。石灰は<触媒>です。
製鉄というのは、地球上に無限に存在する酸化鉄を炭素で
還元してしてできるちゅうても、中学一年生には難しい。
いやぁ、大人にだって!
何冊か、中学校の教師になって、本を読みましたけれども
あんまり分かっちゃいないのが実情ネ。
まあ、それでもなんとか・・・。
しかし、<石灰>には悩んじゃっちいました
そんな本日のこと・・・。
いつもお好み焼屋さんでいつものおっちゃんに会いました。
わたしゃ、このおっちゃんが<鉄屋>だったことを思い出して
相談したデス。
ああ、このおっちゃんは、上場企業のオーナーさんの御仁で
あります。すごっく、物知りで・・・。
わたしは、石灰を抜いて教えたらダメなのかと教えを乞いま
した。
石灰はせっかいで教えたたいのですが、<製鉄>のところで
入れちゃうと、こんがらがります、絶対
鉄鉱石ってのは、酸素とくっついた鉄で、そこから酸素を
剥がしたら<鉄>になるの。酸素がくっつきやすいのは、
炭素。
二酸化炭素ぐらいは、小学生でも分かっていますからね。
まっ、石灰を抜いては、OK、いいようでした。
しかし、同じ社会科のせんせい方、どれくらいの知識を持っ
て、授業をなさっているんでしょう?