~ペ・スビンの<光海>
映画と何が違う⁈~
映画視線で
<光海>を見てはいけない理由
映画が監督の芸術ならば、演劇は俳優の芸術だ。
それでも映画を原作にする演劇や
ミュージカルが開幕したといえば
映画と同じような評価をする。
スペクタクルと
緊張感あふれる場面を
気楽に見たいならば
映画を見れば良い。
それよりは
より自由な視線で人物の心理、
そして自身の内面を見たいなら
演劇を見れば良い。
去る23日開幕した
演劇<光海、王になった男>
(以下光海)は映画のヒットを
追い風にした作品でなく
製作初期から同時に企画を始めた
作品である。
だが、観客は映画と比較して
両極端の反応を見せた。
演劇<光海>を
2回続けて観覧した。
結論は 非常に興味深かった。
映画が大衆映画の感が強かった
とすれば、演劇は
より主題意識ある演劇に近かった。
<光海>は朝鮮光海君8年
毒殺の危機にさらされた‘光海’の
身代わりをすることになった
‘ハソン’が王の大役を受けて
広がる話を描いた作品。
実際の実録で消失した
光海君の15日間の行跡に
光を当てるに当たり
彼の代理役割をした別人がいたという
斬新な設定することによって
差別化を試みる。
ことごとにハソンと衝突しながらも
ハソンを教育し光海の姿を作っていく
都承旨ホ・ギュン(パク・ホサン、キム・テジョン),
ハソンの目つきだけでも
あらゆる事を知るようになって
補助する役(ソン・ジョンハク、
キム・ワングン) 等は
朝鮮が必要とした
真の君主‘ハソン’の姿に
同化されることになる。
映画のコミカルな部分のまま
前半は非常にコミカルだ。
だが、中盤以後は
映画とは違った何かがあった。
観客がより積極的に
思考することができるように
光海の陰で不正を犯す輩と
15日間の新しい王
‘ハソン’に胸を開く輩に分かれた点。
特に吏曹判書パク・チュンシク
(ファンマニク)が‘ハソン’の輩と
対決し、強力な存在感を誇示する。
観客を集中させる人物の心理変化も
ディテールだ。
ハソンと王妃の対話、ホ・ギュンと
ハソンの対話の場面で感じられる
‘取り返しがつかない(王)の過去’、
‘変わらなく守りたかった’、
‘過去再び始めたかった’事等
この時代が本当に必要とする
指導者はどんな人なのか
と言う話題だ。
緊張のひもは最後まで続いた。
映画で見られなかった
光海の最後の胸の内が吐露され
頂点となった。
‘あなたは私の臣下ではありません’と
縁を切る指導者、
‘政治が何民より先送りして’と叫ぶ
本物よりさらに本物らしい指導者.
これに対する結論を出すのは
観客の役割だ。
<光海>は 片側に傾いた
ジャーク枠組みを
舞台全面に配置した後
照明と効果音で
舞台を無限大に拡張させた。
何より緊張感いっぱいである音
(エスニックポップ グループ
プロジェクト ラック イチュンウ)
が映画カメラアングルの
ズーム アップ機能を
正確に観客の心臓にして上手くいったのが 作品の快挙だ。
劇中ハソン事物遊ぶ二胡の演奏と
ユーモア、風刺は
劇全体のメッセージを持たせ
観客を笑いに誘った。
もちろん空中にすぐに散る笑いでない。笑った後…考えさせる笑いだ。
ダブル キャスティングされた
主人公 ペ・スビンと
キム・ドヒョンの演技 が
観るに値する。
ペ・スビンは何より
舞台を楽しんでいた点が
観客の拍手を受けている。
肩の重さを抜いたハソンの登場が
このようにうれしくなりえるか。
キム・ドヒョンは光海とハソンの間の顔を変化激しく呼び出した。
王妃とのロマンスで感知できる
可愛気まで天上俳優であった。
俳優ファンマニクの舞台掌握力は
断然一番上だ。
ミュージカル以外の演劇舞台も
タイミングが合えば出演する。
俳優キム・ジナは宮中暗闘の
重量感の中で会えた一筋の
美しい光だった。
4月21日までソウル、大学路トンスン アートセンタートンスンホルで
見ることができる。
映画と何が違う⁈~
映画視線で
<光海>を見てはいけない理由
映画が監督の芸術ならば、演劇は俳優の芸術だ。
それでも映画を原作にする演劇や
ミュージカルが開幕したといえば
映画と同じような評価をする。
スペクタクルと
緊張感あふれる場面を
気楽に見たいならば
映画を見れば良い。
それよりは
より自由な視線で人物の心理、
そして自身の内面を見たいなら
演劇を見れば良い。
去る23日開幕した
演劇<光海、王になった男>
(以下光海)は映画のヒットを
追い風にした作品でなく
製作初期から同時に企画を始めた
作品である。
だが、観客は映画と比較して
両極端の反応を見せた。
演劇<光海>を
2回続けて観覧した。
結論は 非常に興味深かった。
映画が大衆映画の感が強かった
とすれば、演劇は
より主題意識ある演劇に近かった。
<光海>は朝鮮光海君8年
毒殺の危機にさらされた‘光海’の
身代わりをすることになった
‘ハソン’が王の大役を受けて
広がる話を描いた作品。
実際の実録で消失した
光海君の15日間の行跡に
光を当てるに当たり
彼の代理役割をした別人がいたという
斬新な設定することによって
差別化を試みる。
ことごとにハソンと衝突しながらも
ハソンを教育し光海の姿を作っていく
都承旨ホ・ギュン(パク・ホサン、キム・テジョン),
ハソンの目つきだけでも
あらゆる事を知るようになって
補助する役(ソン・ジョンハク、
キム・ワングン) 等は
朝鮮が必要とした
真の君主‘ハソン’の姿に
同化されることになる。
映画のコミカルな部分のまま
前半は非常にコミカルだ。
だが、中盤以後は
映画とは違った何かがあった。
観客がより積極的に
思考することができるように
光海の陰で不正を犯す輩と
15日間の新しい王
‘ハソン’に胸を開く輩に分かれた点。
特に吏曹判書パク・チュンシク
(ファンマニク)が‘ハソン’の輩と
対決し、強力な存在感を誇示する。
観客を集中させる人物の心理変化も
ディテールだ。
ハソンと王妃の対話、ホ・ギュンと
ハソンの対話の場面で感じられる
‘取り返しがつかない(王)の過去’、
‘変わらなく守りたかった’、
‘過去再び始めたかった’事等
この時代が本当に必要とする
指導者はどんな人なのか
と言う話題だ。
緊張のひもは最後まで続いた。
映画で見られなかった
光海の最後の胸の内が吐露され
頂点となった。
‘あなたは私の臣下ではありません’と
縁を切る指導者、
‘政治が何民より先送りして’と叫ぶ
本物よりさらに本物らしい指導者.
これに対する結論を出すのは
観客の役割だ。
<光海>は 片側に傾いた
ジャーク枠組みを
舞台全面に配置した後
照明と効果音で
舞台を無限大に拡張させた。
何より緊張感いっぱいである音
(エスニックポップ グループ
プロジェクト ラック イチュンウ)
が映画カメラアングルの
ズーム アップ機能を
正確に観客の心臓にして上手くいったのが 作品の快挙だ。
劇中ハソン事物遊ぶ二胡の演奏と
ユーモア、風刺は
劇全体のメッセージを持たせ
観客を笑いに誘った。
もちろん空中にすぐに散る笑いでない。笑った後…考えさせる笑いだ。
ダブル キャスティングされた
主人公 ペ・スビンと
キム・ドヒョンの演技 が
観るに値する。
ペ・スビンは何より
舞台を楽しんでいた点が
観客の拍手を受けている。
肩の重さを抜いたハソンの登場が
このようにうれしくなりえるか。
キム・ドヒョンは光海とハソンの間の顔を変化激しく呼び出した。
王妃とのロマンスで感知できる
可愛気まで天上俳優であった。
俳優ファンマニクの舞台掌握力は
断然一番上だ。
ミュージカル以外の演劇舞台も
タイミングが合えば出演する。
俳優キム・ジナは宮中暗闘の
重量感の中で会えた一筋の
美しい光だった。
4月21日までソウル、大学路トンスン アートセンタートンスンホルで
見ることができる。
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