朝から
スビンさんの出られる日時を
バタバタとUPして…お仕事へ出掛け
チケット販売開始の3時には
スマホにも触れない忙しさでした !
皆さんは無事に
チケット取れましたか?
昨夜の雑誌のお写真の追加と
翻訳した記事デス~。
雑誌 ・クラブシネピル
〈アクター/アクトレス☆ペ・スビン〉
~かたくなに老いたくなくて~
演劇<光海、王になった男>で光海を引き受けた11年目俳優ペ・スビン 写真撮影と言うより 1人芝居を見るようだった。
ペ・スビンはカメラマンの注文に合わせてさっとハソンになって即座に鉱害になった。 あごを下へずっと引いて力強く笑う時はまちがいなく下船であったし、両目に茶目っ気が現れれば まちがいない光海であった。
彼は別に苦心しないでそのすべての表情を作り出した。 あご全体を覆った生い茂った黒いひげもとてもよく似合った。 事実この日ペ・スビンはインタビューに二時間超えて遅れた。 インタビューが決まった先月迄とは、予定が大幅に変更になったためだ。
あたふたとスタジオに駆け付けた彼は十分に丁重に謝罪をした。 彼は自身がのがしてしまった二時間をどうにか挽回したかったのかもしれない。 インタビュー中 ペ・スビンは集中力と真正直な姿で武装したまま前に座った相手に対した。 もしかしたらペ・スビンという人が本来そのような人かも知れない。 2月23日初めて顔見せする演劇<光海、王になった男>(以下<光海>)でペ・スビンはキム・ドヒョンと共に光海の役をダブルキャストで演じる。
演劇練習期間の間 毎日午後2時から夜10時まで光海とハソンで生きていくペ・スビンはすでに<光海>にどっぷり浸かっていた。 果たしてイ・ビョンホンが見せたカリスマをペ・スビンが見せることができるか憂慮した心は彼と向かい合って座って10分程で皆消えた。 彼は余裕があったし、その余裕があるということには理由があった。 “イ・ビョンホン先輩はイ・ビョンホン先輩です。 私だけのハソンと光海が出てくるでしょう。 比較されても仕方が無い。だから映画<光海>の、イ・ビョンホンは忘れよう。 顔付きが違って、声が違って、媒体が違って、表現方法が違うのだから仕方がない。
ペ・スビンは気楽に見えた。 初めての公演を目の前に控えた人のいらだちや負担感は いち早く消化してしまったようだ。 ドラマと映画でフィルモグラフィーを満たしていく時々二編(便)の演劇<イサン、12月12日> <橋(脚)ぽこっと某甘いことを>を消化した経験が、作品とキャラクターに対する几帳面な分析とあふれる愛情がこのような平正心を維持するのに一役買うようだった。 舞台は厄払いの場 “公演は可能ならば2年に一回ずつは必ずしようとします。 舞台に立てばエネルギーをたくさん受けます。 密度あるようにした作品に没頭して入るのも良いよ。”持って生まれた舞台体質なのか。 ペ・スビンの話を聞いていれば舞台恐怖症は遠い国の話だ。 “失敗ですか? 容認されます。 公演経験がそんなに多くはないけれど呆れ返る失敗も何度かしましたね。 でも、間違った時には 失敗に見えないようにどうにか埋めれば良いです。 それがまた生きている生き生きした公演の味で。”彼は“熱心に、切迫するように、プロらしく”最善を尽くしたとすればたとえ帰ってくる評価が反駁しても大して意に介さないといった。
自らをやきもき責め立てるタイプの人ではないように見えた。 彼に舞台が一度 “厄払い” の場所になるのもそのためだろう。 演劇<光海>で気になることは王になったペ・スビンでなくピエロになったペ・スビンの姿だ。 ドラマ<朱蒙> <風の絵師> <トンイ>を通じてペ・スビンは時代劇がとてもよく似合う俳優であることを証明した。 から王まで身分の上下を問わず素晴らしい演技だったが、これらドラマでペ・スビンはいつもカリスマを抱いていた。 だから精一杯緩んだハソンとペ・スビンがよく結びつかない。 “光海を演技する時が特に気楽なことは事実です。
ハソンを演技する時はその重量感を皆しまって行くべきなのに…行ったり来たりするのがおもしろいです。 今まで私が演じてきたキャラクターをみな引き出して要所要所解きほぐしている最中です。”ペ・スビンのやわらかい微笑だけ見て彼をキメ細かくてジェントル である ハン室長イメージで思い出させる人が多い。 だが、意外に彼は毎度変身をしてきた。 似たキャラクターをひきつづき演技したこともない。 作品と作品の間の間隙は大きかったし、キャラクターは変わっていった。 不思議な感じで ペ・スビンは徹底して無色無臭な感じの俳優に成っていった。
『この俳優はこのようなイメージが』と固まるのが一番嫌いです。 どんなイメージで見られているのかよく分からないが、特定のイメージで固定されて生きるのは嫌いなんですよ。 それで常にそれを壊す作業をしました。 積み上げて壊して、積み上げて壊して。 それが良いです。 それで人々が私の新しいイメージを受け入れるのに時間がかかるようだけれども…
2012年一年だけおいてみてもそうだ。 去る一年ペ・スビンはまたも自身のイメージを積んでまた壊すのに没頭した。
韓日合作映画<白磁の人:朝鮮の土になる>の素朴な朝鮮人青年イ・チョンニムはオムニバス恐怖映画<恐ろしい話>で人肉で若さを維持するサイコパス殺人魔ミン会長になったし、ミン会長は再び前職大統領暗殺作戦計画をたてて実行する<26年>の、キム主幹に変身した。 釜山(プサン)国際映画祭の時初めて公開されたユ・ジテ監督の長編演出デビュー作<マイラティマ>では結婚移住女性に会って成長していく情けない失業者に転落した。
正しく把握できずに 変身の連続というに値する。 “究極的に私がしたかったものなどを選択した結果です。 それまでは俳優の認知度ということを備えるのが必要でした。 なので、興行ドラマにも出演したし それを基にドラマでは色々な実験をたくさんしました。究極的に私がしたいことは‘私が正しいと考えて私が価値あると考えるものなど’を作品を通じて表現しています。
”製作過程が順調でなかった<26年>が結果的にはペ・スビンに有難い作品になったのもそのような流れからだ。 “俳優は皆さん悩みます。 経済的な部分の責任だけで無く 意味を探すことができる作品に誰でも出たいです。 それで<26年>は私の転機である作業でした。 (笑い)”
貧しい気持ちで 新しい色を重ねて負わせることより もしかして染まった色を消して出すのにさらに没頭する人. それで きれいさを維持する人. ペ・スビンが無色無臭になって行った理由が分かるようだ。 “人に対する愛情、暖かい視線、それでも人生は暮らしてみるほどの価値があるという信頼、そんなことだけ持って行きたいです。 他のものはみな付属です。 貧しい心を持って買うんです。 慣れればやつれてまた溜まって…. そうする時は捨てるべきです。 本来無いものでもないんだけど。 そのような気持ちで生き長らえていたら何とでもなるでしょう。”
いつのまにか30台中後半になったデビュー11年目俳優. 彼はかたくなに老いたくないといった。 皮を突き抜けて核心に到達したいといった。 自身の人生も、自分の演技もそうしたら良いといった。
演劇<光海>が終わった後のことはまだ決まっていない。 大衆的なドラマをすることになるのか、映画をすることになるのか、でなければまた壊して 道を歩くのか本人も分からないと。
私たちは全身でまた、衷心で挑戦する態勢のペ・スビンを見ることになるだろう。 彼はいつものようにまた再びすっきりするように空ける覚悟をしているだろう。
素敵な記事に素敵なお写真ですね。
あー!この雑誌欲しいなぁ~ (⌒-⌒; )
あと…昨夜お写真をあげていた 三人の光海!インタビュー。
また、少し違う写真がこちらに!