久々のDIYレポート
今日は懸案だったZERO-Rのエアクリーナーをした。
まずはエアクリーナー付近の画像から。
表面はあまり汚れていないように見えるけど・・・。
黄色は汚れが目立ちにくいのだろうか?
ちなみに前回の交換から7000kmほど使用している(^^;)
で、交換に必要なものは・・・
・新品のエアフィルター:32R乗りの方から格安で譲ってもらったもの(笑)
・ラチェット:無くても交換できる人はいるだろうけど、私はいつでも用意しておいて使ったつもりになって満足するタイプなのだ。
・作業用グローブ:これも無くていいのだが、やはりあって良かったと思いたいから用意する。ちなみに指先に穴が開いてる(爆)
・ウェットティッシュ:こいつがすべての汚れをリセット・・・してはくれないけど、バックスキンのステアリングを握れるくらいには汚れを落としてくれる。
・ドリンク:作業途中・作業終了後に栄養補給だ!ビールは部屋に戻ってから!!
で、ようやく作業開始する。
そしていつものようにウォッシャータンクと干渉して外れない・・・(T_T)
知恵の輪を解くように「ああでもない、こうでもない」とやっているといつの間にか外れるのがイカしたプライベーター(笑)
新しいフィルターは情熱の「赤」系。
熱い走りを催促しているようだ。
決してガソリン臭くて燃えちゃうという意味の「赤」じゃないぞ!(爆)
そもそもこんなにいい加減に隙間だらけの状態で着けていいのか?という疑問はあるのだが、ま、いいでしょう。
ちょっとずつ振動で良い塩梅になるだろう。
今までもそうだったんだし♪
新旧比較。
れ?
内側が汚れてる・・・。
それもリアタービン側・・・。
・・・
ちょっとエンジンルームを点検してみると・・・
あ゛!!
リアタービンにオイルにじみ発見!!
RBツインターボの宿命!?
この2,3ヶ月は各種任意保険の更新が順番にやってくるので、当分保留だな!
しかも今週はご祝儀を捻出しなきゃならない・・・。
今日は懸案だったZERO-Rのエアクリーナーをした。
まずはエアクリーナー付近の画像から。
表面はあまり汚れていないように見えるけど・・・。
黄色は汚れが目立ちにくいのだろうか?
ちなみに前回の交換から7000kmほど使用している(^^;)
で、交換に必要なものは・・・
・新品のエアフィルター:32R乗りの方から格安で譲ってもらったもの(笑)
・ラチェット:無くても交換できる人はいるだろうけど、私はいつでも用意しておいて使ったつもりになって満足するタイプなのだ。
・作業用グローブ:これも無くていいのだが、やはりあって良かったと思いたいから用意する。ちなみに指先に穴が開いてる(爆)
・ウェットティッシュ:こいつがすべての汚れをリセット・・・してはくれないけど、バックスキンのステアリングを握れるくらいには汚れを落としてくれる。
・ドリンク:作業途中・作業終了後に栄養補給だ!ビールは部屋に戻ってから!!
で、ようやく作業開始する。
そしていつものようにウォッシャータンクと干渉して外れない・・・(T_T)
知恵の輪を解くように「ああでもない、こうでもない」とやっているといつの間にか外れるのがイカしたプライベーター(笑)
新しいフィルターは情熱の「赤」系。
熱い走りを催促しているようだ。
決してガソリン臭くて燃えちゃうという意味の「赤」じゃないぞ!(爆)
そもそもこんなにいい加減に隙間だらけの状態で着けていいのか?という疑問はあるのだが、ま、いいでしょう。
ちょっとずつ振動で良い塩梅になるだろう。
今までもそうだったんだし♪
新旧比較。
れ?
内側が汚れてる・・・。
それもリアタービン側・・・。
・・・
ちょっとエンジンルームを点検してみると・・・
あ゛!!
リアタービンにオイルにじみ発見!!
RBツインターボの宿命!?
この2,3ヶ月は各種任意保険の更新が順番にやってくるので、当分保留だな!
しかも今週はご祝儀を捻出しなきゃならない・・・。
ZEROーRはどうかわかりませんが、
純正のタービン配管の場合はブローバイが
リアタービン直前に入って来てますので
リアタービン周りが汚れやすいですよ。
タービン交換したときはリアタービンが
真っ黒でしたし。。。(^^;
この件は以前から予測していたのですが、当面は問題ないだろうという判断でオイルキャッチタンクを着けてなかったんです。
そろそろ装着を考えなくちゃ。