spacevision

それはまさに「走る棺桶」

中国の自動車メーカー江鈴陸風汽車有限責任公司(略してJMCのルーフン)。
その会社の自動車でフランクフルトモーターショウにも出展している、その名も「陸風(LandWind)」というSUVが、ドイツのADAC見るも無惨な結果を出してしまった。

映像は↑ココにあるVIDEOでも見ることが出来ますが、これに関する面白い記事を見つけたのでコピペ。

以下、NNAより転載。

◆中国メーカー製SUV、欧州の衝突安全試験で衝撃の結果。「販売禁止を!!」

中国・江鈴汽車傘下の陸風汽車がフランクフルト・ショーにも出品したSUV
「陸風」の衝突安全性テストを実施した結果、64km/h 正面衝突で運転席の
生存空間が完全に潰れ、頭部と脚は最悪の評価、胸部も5ランク中4番目と、
過去20年の歴史で最悪の成績となった。50km/h側面衝突でも、頭部に重傷を
負うとの結果に。また、ABSなどの電子制御システムが搭載されておらず、
走行安定性やブレーキ性能にも疑問があり、燃費も8.6km/h程度と悪い。
この結果を受け、独自動車クラブのADACは、欧州での販売禁止を呼び掛けた

この動きに、同社は猛反発。中国などで既に数万台の販売実績があるが問題
は発生していない、中国の強制製品認証制度(CCC)もクリアしていると主張。
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/top/free_dem_daily.html
衝撃の衝突試験(wmv動画)  http://url123.com/m6q2p
衝撃の衝突試験(wmv動画)  http://url123.com/mhwdq
ADACの衝突試験結果(車両) http://url123.com/m6mkd
ADACの衝突試験結果(人形) http://url123.com/m6uc2

↑人形とはいえ、
思わず目を覆いたくなります。
お食事中の方は注意w


っつーか、陸風汽車も反発なんかしないで、リコールしてサッサと改良しなよ。
プラットフォームから見直して、フルモデルチェンジした方が早そうだけどw


<関連サイト>
NNAアジアの陸風に関する別の記事(googleキャッシュより)
こないだのIIHSテストの結果一覧(画像)
IIHSテストリポート(ソナタ)

陸風に比べれば・・・。

<追記>
後日、中国の自動車・交通事情について、某大学教授の話を聞く機会がありました。
その教授は、自動車のある分野のエキスパートな方でして、
中国から研究留学生がやってきた時、こんなことを言ったそうな。

「中国の人は、基本的にシートベルトをしない」

そして、その研究留学生もシートベルトの使い方がわからず、脇から通してセットしてしまったそうだ。

シートベルト等の拘束システムって、車体の潰れるG(ライドダウン)を利用しつつ、キャビンの空間を利用して、乗員に掛かる衝撃をやわらげるためにあるんですが、
シートベルトをしない人が多い分、車体の潰れGを出来るだけ緩やかに(潰れやすく)する必要があるということなのか?

おそるべし、中国。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ネットニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事