ゴールデンウィークが明けて約10日が経過。
目下5月病なのだが、テレワークで自宅に引きこもっていることが主要因であるのかもしれないので、明日は出社しようと思う。
それはさておき、
テレワークで自宅に引きこもっている日中は、妻や長男が通販で注文した商品が届いたり、ご近所さんから回覧板が届いたりするのだが、一番厄介なのは訪問販売がやってくることだ。
今一番多い訪問販売はヨーグルトである。どこのメーカーか知らないが「試供品として一本差し上げます」とモニター越しにヨーグルトをかざして言う。ボトルむき出しで手に持って言うものだから、このご時世、直接受け取るのは気が引けるし、ただより高いものはないのだ。5回くらい「いりません」と呪文を唱えると渋々去っていくのだが、やはり牛乳業界は危機的状況にあるのだろうか…。
そして、電話の勧誘も多い。
こちらも今一番多いのはauのひかりの代理店からの電話だ。
開口一番「auひかりの件です」と決まったセリフを言うので、「どの件ですか?」と応えると、契約更新があーだ、こーだといろいろ勧誘する。時間がある時は付き合ってやるのだが、最近は面倒なので切ってしまう。
今日は3件も「auひかりの件」が掛かってきた。1日3件は新記録だ。
しかも電話番号が同じ所から3件である。勧誘業者内の情報共有はどうなっているのだ?一度断った家庭へ何度も電話を掛けるとは生産性低くないのだろうか。疑問であるのと同時に、いい加減にしてほしいと思い、ついにauへ電話をした。
auひかりサービスの勧誘停止登録というのがあり、
今後一切のauひかりの電話勧誘が掛かってこなくなるのだ。
KDDIでは、auひかりサービスに関する勧誘の電話につきまして、お客さまが再度の勧誘について停止をご希望される場合は、KDDIお客さまセンターにて承ります。
下記までご連絡ください。〈KDDIお客さまセンター〉0077-777 (無料)受付時間: 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)
上記番号がご利用になれない場合0120-22-0077へおかけください。
- ※ 再勧誘の取りやめ手続きが完了するまでに一定の期間 (1週間程度) かかる場合があります。
- ※ 事業者の変更 (番号ポータビリティ) 、及び契約の電話番号が変更となった場合は、再度ご連絡をお願いいたします。
- ※ 再勧誘を取りやめるため、ご連絡いただいた電話番号を弊社代理店へ提供する場合があります。
- ※ 新サービスが提供開始された場合は、再度ご案内を差し上げる場合がございます。
ただ、上記電話は勧誘停止のための専用回線ではない。
自動音声ガイダンスに従って、番号をプッシュしてオペレータに繋げて、口頭のやり取りで勧誘停止をお願いする必要がある。
9.メニューにない問い合わせ→0.メニューにない問い合わせ
2回メニューにない問い合わせを選択すると対人になった。
尚、この勧誘停止の際に悪質だと思った勧誘業者の電話番号をオペレータへ伝えると、auから代理店にクレームしてくれるそうなので、番号は控えておこう。