こんにちは。
松本の駅前にある音楽教室、桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室です。
今日は、火曜日の小学生ソルフェージュクラスのご紹介をしたいと思います。
火曜日は小学3年生の女の子、2人のクラスです。
2人ともおしゃべり大好きな女の子なので、授業が始まる前までは、今日の学校での出来事を2人でたくさんお話ししてくれます(^^)
授業前、授業後のお喋りタイムは私にとっても、楽しみな時間です。
ここ何週かかけて、付点のリズムとシンコペーションのリズムを定着させています。
3週前に、付点とシンコペーションのリズムを入れて、4分の4拍子で4小節のリズムをそれぞれ作ってもらいました。
さらに次の週には、作ったリズムに好きなメロディーを付けてきてもらいました。
「え〜!難しいよ〜!」と言いながらも2人は、それぞれにステキなメロディーが出来上がりました。
そして、今回は、さらにそのメロディーに新たにリズムを付けて「リズム打ち+歌」を作ってこよう!という宿題を出しました。
さぁ、どんなものが出来たかな?と私もワクワクして発表してもらいました。
最近、3連符がマイブームのHちゃんは3連符を使ったリズムを付けてきてくれました。
途中メロディーは八分音符、リズムは3連符にしたい所は演奏が難しそうです!
ここはちょっとコツがいるので、次回の授業で取り上げることにします◎
次はMちゃんの作ったもの。
書いてきてくれたノートを見てみると、メロディーとリズムが線で繋がれています。
「どうしたの?」と聞くと、「どうやってリズムを書いていいか分からなかった」とのこと。
とりあえず、どんなリズムか歌に合わせて打ってもらいました。
………たしかに、難しい。
メロディーの後ろの拍に入ってきたり、まだ2人は知らないような休符が入ってきています。
これは良い機会!と思い、今日の授業は2人でどんなリズムになるか考えてもらうことにしました。
Mちゃんに演奏してもらい、Hちゃんもそれを真似をして演奏し、そこからどんなリズムになるか考えます。
初めて付点8分休符が出てきて、「えー!そんなの知らなーい!」という声が飛び交いました。
みんなで必死に考えて、ついにできたリズム
(1番下の段です)
難しい謎解きをした後のように、2人ともスッキリした顔をしてくれていました。
また、先生があっと驚くような発想を楽しみにしています。
桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室
お問い合わせ:(0263)33‐5562
ミュージックプラザオグチ内 担当:新田
onkyo-matsumoto@tohomusic.ac.jp 担当:鵜生川
松本の駅前にある音楽教室、桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室です。
今日は、火曜日の小学生ソルフェージュクラスのご紹介をしたいと思います。
火曜日は小学3年生の女の子、2人のクラスです。
2人ともおしゃべり大好きな女の子なので、授業が始まる前までは、今日の学校での出来事を2人でたくさんお話ししてくれます(^^)
授業前、授業後のお喋りタイムは私にとっても、楽しみな時間です。
ここ何週かかけて、付点のリズムとシンコペーションのリズムを定着させています。
3週前に、付点とシンコペーションのリズムを入れて、4分の4拍子で4小節のリズムをそれぞれ作ってもらいました。
さらに次の週には、作ったリズムに好きなメロディーを付けてきてもらいました。
「え〜!難しいよ〜!」と言いながらも2人は、それぞれにステキなメロディーが出来上がりました。
そして、今回は、さらにそのメロディーに新たにリズムを付けて「リズム打ち+歌」を作ってこよう!という宿題を出しました。
さぁ、どんなものが出来たかな?と私もワクワクして発表してもらいました。
最近、3連符がマイブームのHちゃんは3連符を使ったリズムを付けてきてくれました。
途中メロディーは八分音符、リズムは3連符にしたい所は演奏が難しそうです!
ここはちょっとコツがいるので、次回の授業で取り上げることにします◎
次はMちゃんの作ったもの。
書いてきてくれたノートを見てみると、メロディーとリズムが線で繋がれています。
「どうしたの?」と聞くと、「どうやってリズムを書いていいか分からなかった」とのこと。
とりあえず、どんなリズムか歌に合わせて打ってもらいました。
………たしかに、難しい。
メロディーの後ろの拍に入ってきたり、まだ2人は知らないような休符が入ってきています。
これは良い機会!と思い、今日の授業は2人でどんなリズムになるか考えてもらうことにしました。
Mちゃんに演奏してもらい、Hちゃんもそれを真似をして演奏し、そこからどんなリズムになるか考えます。
初めて付点8分休符が出てきて、「えー!そんなの知らなーい!」という声が飛び交いました。
みんなで必死に考えて、ついにできたリズム
(1番下の段です)
難しい謎解きをした後のように、2人ともスッキリした顔をしてくれていました。
また、先生があっと驚くような発想を楽しみにしています。
桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」松本教室
お問い合わせ:(0263)33‐5562
ミュージックプラザオグチ内 担当:新田
onkyo-matsumoto@tohomusic.ac.jp 担当:鵜生川