免許を取って25年。今の車は、3台目だ。
3台とも、12万キロ以上乗った。
1台目は、1年車検になる前に廃車にした。
10年間で2回マフラーが落ちた。釣りで海岸通りを
多く走ったことが原因かも知れない。ドアにも、さびに
よる直径5cmほどの穴があいていた。(*^^*ゞ
3回目のマフラー交換はやめて、買い替えた。
1台目の時に結婚した。思い出の車である。
購入代金を使用年数で割ると、18万円/年だった。
2台目は資金準備が足りず、5年落ち6万キロ走行車を購入した。
これも5年6万キロ(通算10年12万キロ)乗った。
ドライブ中にエンジン不調となり、不安になってきた頃に
長男が車内で大量嘔吐した際の臭いが取れず、廃車に
踏み切った。購入代金/使用年数は24万円/年だった。
中古車は、初期投資額が少ないだけで、経済的には新車と大して
違わなかった事がショックだった。
3台目は、10年12万キロの現役だ。二男と同い年である。
燃費は、新車時に比べて2割ほど落ちたが、車の疲労感は
前2台より格段に少ない。技術進歩のおかげだろうか。
とはいえ、気になる不調も増えてきた。今年に入って、
・ランプ切れ
・ヒューズ切れ
・マフラー交換(初)
・非常停止灯リレー交換
・触媒温度センサーマウント交換
・エアコンコンプレッサ動作音の異常音(様子見)
・オートウィンドウ不調(様子見)
・スライドドア/イージークローザ不調(様子見)
が発生した。
インドネシアでは、車内から地面が見える車も走っている。
あれと比べれば、まだまだ新車みたいなものだ。
購入代金/使用年数は現在27万円/年。
後4年ほど乗れば、20万円/年に到達する。
3台とも、12万キロ以上乗った。
1台目は、1年車検になる前に廃車にした。
10年間で2回マフラーが落ちた。釣りで海岸通りを
多く走ったことが原因かも知れない。ドアにも、さびに
よる直径5cmほどの穴があいていた。(*^^*ゞ
3回目のマフラー交換はやめて、買い替えた。
1台目の時に結婚した。思い出の車である。
購入代金を使用年数で割ると、18万円/年だった。
2台目は資金準備が足りず、5年落ち6万キロ走行車を購入した。
これも5年6万キロ(通算10年12万キロ)乗った。
ドライブ中にエンジン不調となり、不安になってきた頃に
長男が車内で大量嘔吐した際の臭いが取れず、廃車に
踏み切った。購入代金/使用年数は24万円/年だった。
中古車は、初期投資額が少ないだけで、経済的には新車と大して
違わなかった事がショックだった。
3台目は、10年12万キロの現役だ。二男と同い年である。
燃費は、新車時に比べて2割ほど落ちたが、車の疲労感は
前2台より格段に少ない。技術進歩のおかげだろうか。
とはいえ、気になる不調も増えてきた。今年に入って、
・ランプ切れ
・ヒューズ切れ
・マフラー交換(初)
・非常停止灯リレー交換
・触媒温度センサーマウント交換
・エアコンコンプレッサ動作音の異常音(様子見)
・オートウィンドウ不調(様子見)
・スライドドア/イージークローザ不調(様子見)
が発生した。
インドネシアでは、車内から地面が見える車も走っている。
あれと比べれば、まだまだ新車みたいなものだ。
購入代金/使用年数は現在27万円/年。
後4年ほど乗れば、20万円/年に到達する。
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