早いもので軽トラが来年早々3回目の車検を受けます。
つまり、来年で購入から8年経過します。
走行距離は、年間おおよそ4千キロです。
いつまで運転するかわかりませんが、軽トラはこの先10年でも20年でも所有し続けるでしょう。
しかし、前輪の劣化が著しく、このままでは車検に通りそうにありません。
いつも車検をお願いするところに、全輪のタイヤ交換見積もりを依頼したところ、4万5千円といわれました。
ありえません。普通車のタイヤでもそんなにしません。
いくつかの店舗に問い合わせた結果、意外にも中古車販売のアラジ〇が最安値で2万円強。車検店のほぼほぼ半値でした。
しかし、後輪はまだ8分山くらい。スペアタイヤも使って状態の良い2本を後輪にまわしたため、交換はもったいない。
というわけで、今回前輪の2本だけタイヤ交換しました。
当然、前輪と後輪でトレッドパタンが異なります。
新品の前輪はこんな感じ。
直線が基調で排水性が良さそうです。
一方、もともとの後輪はこんな感じ。
ジグザグのパタンでグリップが良さそうです。
前輪のパタンは乗用車向けの感じがしますが、貨物用のタイヤでメーカーはGOOD YEAR。
後輪は純正タイヤでYOKOHAMAです。
前輪2輪はネットで購入し、実店舗で装着してもらいました。全部こみこみで1万2千円弱。4輪だと1本あたりもう少し安くなりました。恐らく最安です。
店舗は国道沿いにあって、「よくつぶれないなー」って感じの老舗ですが、今回の利用で一つ大きな特徴がありました。
それは、夜カフェ。^^
タイヤ店としては19時までで、19時からは酒を出す喫茶店となるのでした。待合室はこんな感じ。
家族経営なのも、つぶれない理由のひとつなのでしょうね。
残念ながら、コロナ禍で夜カフェは自粛中。こういう店は、援助金の対象となるのかしら?
つまり、来年で購入から8年経過します。
走行距離は、年間おおよそ4千キロです。
いつまで運転するかわかりませんが、軽トラはこの先10年でも20年でも所有し続けるでしょう。
しかし、前輪の劣化が著しく、このままでは車検に通りそうにありません。
いつも車検をお願いするところに、全輪のタイヤ交換見積もりを依頼したところ、4万5千円といわれました。
ありえません。普通車のタイヤでもそんなにしません。
いくつかの店舗に問い合わせた結果、意外にも中古車販売のアラジ〇が最安値で2万円強。車検店のほぼほぼ半値でした。
しかし、後輪はまだ8分山くらい。スペアタイヤも使って状態の良い2本を後輪にまわしたため、交換はもったいない。
というわけで、今回前輪の2本だけタイヤ交換しました。
当然、前輪と後輪でトレッドパタンが異なります。
新品の前輪はこんな感じ。
直線が基調で排水性が良さそうです。
一方、もともとの後輪はこんな感じ。
ジグザグのパタンでグリップが良さそうです。
前輪のパタンは乗用車向けの感じがしますが、貨物用のタイヤでメーカーはGOOD YEAR。
後輪は純正タイヤでYOKOHAMAです。
前輪2輪はネットで購入し、実店舗で装着してもらいました。全部こみこみで1万2千円弱。4輪だと1本あたりもう少し安くなりました。恐らく最安です。
店舗は国道沿いにあって、「よくつぶれないなー」って感じの老舗ですが、今回の利用で一つ大きな特徴がありました。
それは、夜カフェ。^^
タイヤ店としては19時までで、19時からは酒を出す喫茶店となるのでした。待合室はこんな感じ。
家族経営なのも、つぶれない理由のひとつなのでしょうね。
残念ながら、コロナ禍で夜カフェは自粛中。こういう店は、援助金の対象となるのかしら?
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