トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

航路追尾

2007-01-22 22:56:13 | 雑感
先日、ETCの利用履歴を確認するため、ネットにアクセスしました。
利用時間帯によって料金割引されるので、実際の利用額を一応確認
しときます。
そこには、心当たりのない平日の利用実績がありました。
すわ、ETCカードの盗難かと、カードを確認したところ、盗難ではありませんでした。
ということは、かみさんがパート職場を抜けて、どこぞに行ったことになります。
もしかして、パート上司と浮気?(爆)

つい直近のことだったので、航路追尾のことを思い出しました。
カーナビには、地図上に走った道にマークをする機能があります。
来た道を戻るときなどに便利な機能ですが、どこに行ったかさえわかります。

早速、カーナビのデータを確認したところ・・・・・・・
確かに、ETC記録の高速出口を利用しています。

何をしに行ったのか・・・・・
付近にラブホはないみたいです。ヾ(^_^ )ォィォィ

とりあえず訊いてもよさそうですので(*^^*ゞ、
ETCの件ということで確認しました。

どうやら、午前中は休みをもらって、アウトレットの店に行ったとのこと。
深くは訊きませんでした。(;^_^A

この航路データは、古いデータから削除されていきます。
うさぎのうんちを落としていくように見える、航路のマークも
マークする頻度(マーク間の実距離)を3段階程度に設定可能です。
とほ家の場合、走る距離にもよりますが、2,3週間くらい前のデータまで
残っています。

先日、車検を出しましたが、陸運局まで自走して検査していることも判明しました。
そのガス代は私の負担ですから、代車のガソリン、無理に満タン返しする必要
なかったなと後悔しました。(満タン返しが原則と思いますが、車検に予定外に
時間がかかったので、満タンにしなくていいと言われました。が、律儀に満タン返し
しました)

ダンナさんがカーナビ付きマイカーで通勤されてるそこの奥さん!
会社以外の立ち寄り先をたまに確認するのも楽しいかもね。

とんでもない立ち寄り先が見つかっても、私は責任負えません。
自己責任でお願いします。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそう~? (kumi8793)
2007-01-23 08:28:45
とほさんはママさんを愛しているのね(笑)
ママさんはとほさんを愛しているかというと・・・
分かりませんよそさまのことは


トヨタのカーナビゲーションつけていますが我が家のは?

>航路追尾
>カーナビには、地図上に走った道にマークをする機>能があります

えっ・知らない・そんな機能は。
私はナビを利用する時は電話番号か名称を入れて検索ヒットしたら案内にたよって行くだけです。
あー履歴が残るから何を検索したかは分かるけど我が家のは行かなくても実際行っても履歴に残るだけ。

とほさんのカーナビは最新式の?我が家はまた例のごとく無知?それともやっぱりナビ機能が古いのか安いのか?一応純正です。

ってドコモのでも相手の居場所を検索できるんですよ。
もちろん探された本人に「こういう電話番号の人が探していますが居場所を教えてもいいですか?」と確認が届くそうですが。夫婦間で探されて断ったらおかしいし・・・GPSっていいような悪いような。カーナビは履歴だけどで探されたら今現在地がわかるんだもん。
とほさん、会社で残業だなんていって繁華街にいるのばれちゃいますからね。

そこの奥さんよりもとほさん
お気をつけあそばせ
返信する
今週妻が…… (まめしば)
2007-01-23 11:42:48
世の夫連中は「うちの家内に限って」なんて、

思いがちですが、いやいやなんの!

夫が仕事に出掛けた後は、

「女」に戻っているかもしれません(-.-)y-~~~





ぷぷっ。とほさん、心配の種が芽を出したかな?

逃げろーε=ε=┏( ・_・)┛





┗ (・_・ )┓=3=3=3戻ったー



ドコモのサービスは意味ないですよね。

相手に確認しちゃったらなんにもならないじゃん。
返信する
うらやましい (hinahina)
2007-01-23 13:43:48
ナビの軌跡知ってますよ
とほさん!それって人のメール勝手に見るのと
一緒じゃん!でもねーーー
それも愛情のある証拠よね
うちなんかそんなーーもうどうでもって
言う感じですー
羨ましいですーー

返信する
そうか (ha-chansan)
2007-01-23 17:15:22
そういえば、ナビがついていると、そこまでわかっちゃうんですよね。
私の家には何もついていないので、そんなことを考えもしなかった~
犯罪には便利ですね。
すぐにバレちゃいそうだし。
夫婦間だと、監視されているみたいでちょっと嫌だな。
もっとも私たち夫婦はカーナビがついていたとしても、そこまで詮索はしないと思いますけど。
あ、とほさんの場合は詮索じゃなくて、確認だったよね
返信する
うえーーー。 (晴れの海)
2007-01-23 23:15:53
カーナビってそんな機能があるんですね。
・・・よかったぁ。あたしのには付いてなくって。

ユースケのドラマを見て、お前、心当たりある?みたいなことを聞くんですよ・・・。
監視されるようなの、絶対ヤだわ。

あたしはたぶんパパのを探らないけれど
それは信用しているということとはちょっと違う気がする(苦笑
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-01-24 04:32:32
kumi8793さんへ
>とほさんはママさんを愛しているのね(笑)
自分に有利な情報は集めておいて・・・・ヾ(ーー )ォィォィ

>ママさんはとほさんを愛しているかというと・・・
かなり・・・・・ですね(苦笑)。

>えっ・知らない・そんな機能は。
>私はナビを利用する時は電話番号か名称を入れて検索ヒットしたら案内にたよって行くだけです。
走った跡がついていません?
設定で表示しないようにできますが、普通表示されます。
純正ナビでもついてる機能だと思います。
99年製(確か)のCDナビでも付いてた機能です。

>あー履歴が残るから何を検索したかは分かるけど我が家のは行かなくても実際行っても履歴に残るだけ。
もし、表示されないようなら、ダンナさんに意図的に非表示設定されてるかも(笑)。

>とほさんのカーナビは最新式の?我が家はまた例のごとく無知?それともやっぱりナビ機能が
>古いのか安いのか?一応純正です。
99年製だった気がします。2000年対応のときドキドキした気がします。
kumiさんちのナビにも同機能あるはずです。通った道に点々と印がつく機能ですけど。

>ってドコモのでも相手の居場所を検索できるんですよ。
それこそ、新しい機種のみ?

>もちろん探された本人に「こういう電話番号の人が探していますが居場所を教えてもいいですか?」
>と確認が届くそうですが。
個人情報なので確認するんでしょうね。
頻繁だと、なるほど使いたくなくなるかも。

>夫婦間で探されて断ったらおかしいし・・・GPSっていいような悪いような。
電話だと電源切っておく手がありますが、カーナビだと、多くの機種が電源はアクセサリ連動に
してあるから、モニタの電源落としてても、しっかり航路は保存されますから。

>カーナビは履歴だけどで探されたら今現在地がわかるんだもん。
うーん、2時間おきに居場所を確認すれば、ほとんどの立ち回り先は判明するでしょうね。

>とほさん、会社で残業だなんていって繁華街にいるのばれちゃいますからね。
ふっふっふー。繁華街に行くお金がありません。 (o_ _)o バタリ

>そこの奥さんよりもとほさん
>お気をつけあそばせ
σ(^^)は電車通勤ですし、ソフトバンクですから(笑)。


まめしばさんへ
>夫が仕事に出掛けた後は、
>「女」に戻っているかもしれません(-.-)y-~~~
あ、まめしばさんが昼間に出現したー。
もしかして、まめしばさんも戻ったの?(笑)

>ぷぷっ。とほさん、心配の種が芽を出したかな?
真実なら証拠は握っておきたいです。

>逃げろーε=ε=┏( ・_・)┛
     ↑ ↑
     コレコレ。コレが航跡です(笑)。
         ↓↓↓
>┗ (・_・ )┓=3=3=3戻ったー

>ドコモのサービスは意味ないですよね。
>相手に確認しちゃったらなんにもならないじゃん。
確認を拒否すると疑われるし、
やっぱ、電源切るに限りますね(笑)。


hinahinaさんへ
>とほさん!それって人のメール勝手に見るのと
>一緒じゃん!でもねーーー
そうなんですかー。どうりで、なんかうしろめたい気がしました。

>それも愛情のある証拠よね
弱みを握ろうと思ったのですが、これも愛情ですね。(笑)

>うちなんかそんなーーもうどうでもって
>言う感じですー
>羨ましいですーー
うーん、気分的にはとほ家も、どうでもって感じなんですけど。


はーちゃんへ
>そういえば、ナビがついていると、そこまでわかっちゃうんですよね。
変な利用方法に気がつきました。

>夫婦間だと、監視されているみたいでちょっと嫌だな。
はーちゃんちだったら、その前にダンナさんと、どこそこ行った、とか
●●●行くけど、何か買っとくものある?って会話がありそうです。
とほ家はそれがありません。秘密主義かしら????

>もっとも私たち夫婦はカーナビがついていたとしても、そこまで詮索はしないと思いますけど。
>あ、とほさんの場合は詮索じゃなくて、確認だったよね
パート午前中休むなら、そーいったりすればいいと思うのだけど・・・。
σ(・・)年休とったり、客先で早くに家を出たり、帰りが遅くなるときは、
予め、伝えるのですけど。そーいう気配りがかみさん不足してると思ってます。


晴れの海さんへ
>カーナビってそんな機能があるんですね。
>・・・よかったぁ。あたしのには付いてなくって。
晴れの海さんも、こっそり隠密行動を?(笑)

>ユースケのドラマを見て、お前、心当たりある?みたいなことを聞くんですよ・・・。
>監視されるようなの、絶対ヤだわ。
外出するとき、行き先と帰宅予定時刻を家族に伝えません?
σ(・・)はそれらを当然に知らせる家庭に育ったたので、だまって出ることが
信じられません。かみさんに聞いたら「なんで言わないけん?」と。
そんなかみさんの影響を受けてか、長男は行き先も何時に帰ってくるかも
わからない奴になりました。
こういう考え方の違いについて、結婚前に把握しておくべきでした。

>あたしはたぶんパパのを探らないけれど
>それは信用しているということとはちょっと違う気がする(苦笑
期待してるのは、日常と違うことを行う場合の事前連絡です。
例えば、飲み会があるってわかってるなら、「飲み会があるから今日は
遅くなる」って言うのが普通だと思ってます。それをわざわざ、
「今日は遅くなるから夕飯はいらない」って言えば、「なんで遅くなるの?」
と聞きたくなるじゃないですか。って、語ると長くなるから、やめときます。
こういうのが、まさに相性ってやつかも知れません。
返信する
ひえーーー (ともちゃん)
2007-01-25 20:11:02
>確かに、ETC記録の高速出口を利用しています。
怪しいーーーー!!そこで待ち合わせをして?(+_+;)\(-_-;)バシッ

>だまって出ることが信じられません。
>かみさんに聞いたら「なんで言わないけん?」と。
後ろめたいから逆切れ?(+_+;)\(-_-;)バシッ

普通ねーー休みを貰ってアウトレットなんか行ったら
「今日、アウトレット行ったんよー。何を買ったと思う?」とかの会話がありますよね。
この辺りの会話不足が とほさんのストレスの原因になってそうですね。

いやーーなんつーーか、なんとも言えないけど
「しっかり記録は保存しておきましょう」としか言えないっすよー(笑。
いやーー知らない方が良いかなー(笑
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-01-25 22:52:19
ともちゃんへ
おお、おかえりんさい。
>>確かに、ETC記録の高速出口を利用しています。
>怪しいーーーー!!そこで待ち合わせをして?(+_+;)\(-_-;)バシッ
そーか、その手があったかー。アウトレットの駐車場に車置いといてね。
航路跡は、時間まで表示されませんσ(・・)のナビ。

>>かみさんに聞いたら「なんで言わないけん?」と。
>後ろめたいから逆切れ?(+_+;)\(-_-;)バシッ
普通、浮気してたら、相方に悪いと思って、相方に優しくなるって
いいますけど、かみさんの場合そういうことにはならないタイプです。
まちがいない。(-_-;

>「今日、アウトレット行ったんよー。何を買ったと思う?」とかの会話がありますよね。
そうそう。そういう夫婦の会話を期待してるのに。

>この辺りの会話不足が とほさんのストレスの原因になってそうですね。
それで、ブログに傾倒してるんですが、これでいいのか・・・

>「しっかり記録は保存しておきましょう」としか言えないっすよー(笑。
証拠はしっかり残しときます。

>いやーー知らない方が良いかなー(笑
へたに知ると、邪魔になって消されてしまうかもしれません。(((;゜Д゜)))
返信する

コメントを投稿