トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20100424(その1)

2010-04-26 09:51:50 | 雑感
新しい会社では、年休が簡単に取得できるか不明でしたので、4月は金曜夕方に会社を出発し、
月曜朝に出社する計画にしました。

今回もレンタカーは、飛行機利用者の割引プランを利用して、24時間3900円。

軽自動車クラスを予約していたのですが、ちょうど適したクラスの車がなかったのか、
お得意さんで事故歴もないので、サービスしてくれたのか、貸してくれた車はなんと、

ホンダ インサイト でした。



装着されていたカーナビはクラリオン製でしたが、操作方法がわかりませんでした。

インパネも斬新です。



後部座席もそれなりにあり、しかも後部シートを倒せばそれなりに荷物が積めそうです。



走行中、モーターだけで走ることはありませんでしたが、停車する際にブレーキを踏むと
停車する直前でエンジンが停止します。
停止したエンジンは、発進する際にブレーキから足を離すと再スタートします。

スタートのときが、ほんのちょっぴりギクシャクする感じがありましたが、一旦走り始めれば
これまでの車と同じ感じでした。

今回初めてハイブリッド車を運転しました。

元々、燃費走行的なσ(^^)ですが、今回の燃費はリッター11kmくらい。

これでは、軽自動車にも負けそうな値ですが、満タンでの計測なので誤差があります。

実際は、もっと良いことでしょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ha-chansan)
2010-05-06 14:30:26
ハイブリッド車って、ブレーキを踏むとエンジンが止まっちゃうの?
それは、知りませんでした~
何だか、不安が残る止まり方ですね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2010-05-07 08:21:06
たくさんのコメントありがとうございます。

ほかのハイブリッド車を知らないけど、インサイトは止まりました。

でも、モーターによる弱い推進力があるので、不快なショックなくスムーズに止まれます。
あんな技術は全車に反映したらいいと今は思ってます。
返信する
最新技術 (ともちゃん)
2010-05-07 16:47:19
複雑な技術ほど
故障しやすく修理しにくいイメージがあります

プリウスも そろそろ10年選手の
電子系統がポロポロ壊れて来たって聞きます

壊れない頑丈な最新技術が普及しないかな~

と、まだまだ買えないから強がり(笑。
返信する
ともちゃんへ (とほ)
2010-05-09 06:14:37
コメントありがとうございます。

>複雑な技術ほど
>故障しやすく修理しにくいイメージがあります

そうですね。複雑だと部品も増えて個々の故障率が同じでも、
故障発生の確率はあがるでしょうし。
キャブレターから電子制御に変わったときに、
修理できない(部品ごと交換)と不満でました。

>プリウスも そろそろ10年選手の
>電子系統がポロポロ壊れて来たって聞きます

極限設計でしたっけ?。部品寿命を一致させて、過剰スペックを防止しコスト削減を図る・・・
10年10万キロ交換の大物部品が印象にありますが、
電子系統の不具合原因がリークだったりすると、
原因箇所を特定するのが難しかった気がします。
今はどうなんでしょうね。

>壊れない頑丈な最新技術が普及しないかな~

はい。無理です。ヾ(ーー )ォィォィ
今でも、壊れないものは作れるはずです。
ただしコストもかかる。普及しないでしょうねぇ。

>と、まだまだ買えないから強がり(笑。

えー?!ともちゃん家の車、新しそうだったヨ。
まだまだ買う必要がないのとちゃう?

今の車をスクラップにしてエコカーに乗り換えるよりも、
今の車が壊れるまで使い続けた方が、環境に優しいと信じてます(強がり笑)
返信する

コメントを投稿