その一つ一つにツッコミを入れるという、斬新な企画であります。
10月だというのに、「納涼キャンペーンにつきまして」などという脳天気な案内を送りつけてきた宮元。
今回は「二度目のキャンペーン」のお知らせである。
>毎年恒例の一度きりの期間限定のキャンペーンでしたが、
>今年2006年に限ってはスポンサーの協力と、
>熱い希望の声にお応えして史上初の年に二度目のキャンペーンを行う事に決まりました。
つまり、このメーカー、年に一度しか活動してないってことですね。
夏にだけ新曲を出す TUBE みたいなもんでしょうか。
「スポンサーの協力と、」のくだりがいただけません。
ここに読点を打った努力だけは買いますが、これと対になる表現「熱い希望の声にお応えして」と表記的に呼応していないのです。
「スポンサーの協力にお応えして」とは書けませんからね。
だいたい、本当にスポンサーが付いているのなら、宣伝としてメール本文にも社名を記載するはず(宣伝が目的なのですから)。
さらにいえば、「スポンサー様」と書くべきでしょう。
お金を出してくださっているわけですから。
>先のご連絡で間に合わなかった参加希望者様464名のご参加が現時点で決定しております。
僕のところには「先のご連絡」と同時に届いています、今回のメール。
>このペースですと参加希望の殺到が予想されますので、
>間に合わずに肩を落としてしわぬ様に
>http://xxxxx.com/e/new_p.cgi?vx18b
>にてお早目のエントリーをお願いいたします。
「間に合わずに肩を落としてし(ま)わぬ様に」って…
この宮元が使う日本語は、僕の言語感覚にまったく馴染みません。
でもって、ドメインが前回と変わっているんですけど。
>見事達成されました参加者様には
>スポンサー会社からいただいているサービスを贈呈する決まりですので、
>紹介達成後 xxxxx@xxxxx.livedoor.comまでご連絡下さい。
「達成されました」って、何を?
直後に「紹介達成」とありますが、それは企画者側の立場でしょ。
「素敵な出会いを達成」というつもりでしょうか。
あー、なんだかイライラしてきた。
>紹介致しました両名からの連絡が一致し次第
>お返事にサービスの詳細をお送りいたします。
>(日取りや場所が明確な場合手渡しも全国可能です)
ほー。
網走にでも奄美大島にでも行くっていうんだな。
>サービスは福袋的なものだと考えて下さい。
>豪華なサービスをご用意させて頂いておりますので、
>こちら http://xxxxx.com/e/new_p.cgi?vx18 bのステージでお相手を見つけしだい
>お早めに xxxxx@xxxxx.livedoor.com までご連絡下さいますようお願い致します。
つまり、「開けたらがっかり」って可能性もあるわけですね。
あまりにも文章がつたないので、いらだちばかりが募ります。
それでも騙される人がいるから、この手のメールは後を絶たないのですね。
確かに、魅力的な DM を書くっていうのは、相当難しい作業だとは思うんですよ。
今度、うちのブログで試しにやってみようかなぁ。
「正しい勧誘メールの書き方」みたいなやつ。
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