とみしゅう日記

れっつ・しんぐ・あ・そんぐ

goo の占いによると、本日の運勢は最低らしいです。

そういう不穏な空気を吹き飛ばすには、音楽に限る。
…というわけで、Every Little Thing の『ハイファイ メッセージ』を聞いているわけですよ、えぇ。

これは、ほんとにいい曲だなぁ。
ELT というと、バラードのイメージが強かったんですが、『ハイファイ メッセージ』はアップテンポ系の代表曲になるんではなかろうか。

あとは、と。

GOING UNDER GROUND の“VISTA”は、けっこう変わった作りの曲だなぁと思います。
三ツ矢サイダーの CM だと、サビのところしかかかりませんからね。

音楽つながりでいくと。

紅白歌合戦の出演歌手が決まったそうですね。
NHK紅白“目玉”は審査員? スポーツニッポン - goo ニュース
なんてことも書かれていますが、そもそも 40% 近くの視聴率を何十年もキープしていること自体が「異常」なんだと思います。
昔と今とでは、音楽が置かれている状況がまったく違いますもの。
有線でヒット曲がかかり、TSUTAYA でレンタルができるようになり、iTunes Music Store でダウンロードできるようになったかと思えば、ケータイでは「着うた」まで聞けるんですよ。

特に、iPod を代表とするデジタルプレイヤーの登場は、相当インパクトが大きかったと思います。
複数枚のアルバムを収録して、数多くの曲をランダムに流す。
こういう音楽の聴き方は、今までにあまりなかったんじゃないでしょうか。
好きな曲を自分で編集して、テープや MD に落とすのとは、また意味合いが違いますからね。

「子どもから大人まで口ずさめる曲」がヒットするなんてことは、今後まずないような気がします。
まあ、それが悪いことだとも思わないんですけどね。
例えば、1000万人に知られていようがいまいが、槇原敬之の“Love Letter”が僕にとっての「名曲」であることに、変わりはないわけです。

ただ、音楽で生計を立てている人たちは、「売れなくても、いい曲を作る」などと悠長なことを言ってる余裕はないですものね。

経済性と芸術性。
仲がいいんだか悪いんだか、よく判りません、はい。

コメント一覧

とみしゅう@ケータイ
ほんとだね
「よきもの」が、ちゃんと経済的に還元されて、作り手と受け手が共に幸せになれる環境が、できるかぎり整ってほしいなぁ、と思う次第です。

キチソンくんが、カラオケで必ず篠原さんの歌を唄っているのは、ファンの鑑だと思うよ、うん。
おキチ
ヒット<名曲
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=Kichison&P=0
篠原美也子なんつうマイナーアーティストを人生の師と仰いでいるヒネクレ者だからかもしれませんが、100万人が半年で忘れるヒット曲よりも、1000人が一生忘れられない名曲に価値を感じます。

だからビーイング系死ぬ程嫌いだったし。

そして篠原美也子にハマると、その楽曲が一生心から離れなくなります。





んで、お貸ししたDVDってご覧になりました?

そこに、一生忘れられないような出会いがあったら、幸せです。
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